menu
アニメ
歴代人気アニメランキングまとめ(平成アニメ名作一覧)

歴代名作人気アニメランキング一覧〜みんなが決めた平成アニメ代表作99作品まとめ〜

神アニメ、名作アニメ、傑作アニメといった歴代アニメランキングの上位を飾る人気作・話題作のほとんどが平成生まれと言って良いのではないでしょうか。平成では、本当に、たくさんのアニメが放送され、多くの方の心に残っていると思います。

そんな平成に放送・公開されたアニメに対して「みなさんの平成のアニメ代表作アンケート」を実施しました。その結果として、みなさんのおすすめコメント付きのランキング形式で、99作品を紹介します。
みなさんの好きなアニメ、流行ったが、分かりやすくまとまっています。

下記のタイトルが、今回紹介するまとめ一覧です。記事では、順位事に紹介していきます。

平成アニメ代表作一覧

『Angel Beats!』
『BANANA FISH』
『Charlotte(シャーロット)』
『CLANNAD』
『D.Gray-man(ディーグレイマン)』
『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』
『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』
『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』
『Fate/stay night』
『Fate/Zero』
『Free!』
『HUNTER×HUNTER』
『K』
『NARUTO -ナルト-』
『ONE PIECE(ワンピース)』
『PSYCHO-PASS サイコパス』
『Re:ゼロから始める異世界生活』
『SERVAMP -サーヴァンプ-』
『STEINS;GATE』
『THE IDOLM@STER』
『TIGER & BUNNY』
『アイカツ!』
『アイドリッシュセブン』
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
『イナズマイレブン』
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
『うたの☆プリンスさまっ♪』
『おジャ魔女どれみ』
『おそ松さん』
『カードキャプターさくら』
『カウボーイビバップ』
『クレヨンしんちゃん』
『けいおん!』
『けものフレンズ』
『ケロロ軍曹』
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
『ご注文はうさぎですか?』
『サマーウォーズ』
『ジョーカー・ゲーム』
『ジョジョの奇妙な冒険 Parte3 スターダストクルセイダース』
『スタミュ』
『ソードアート・オンライン』
『ゾンビランドサガ』
『ちびまる子ちゃん』
『ツキウタ。』
『デジモンアドベンチャー』
『テニスの王子様』
『デュラララ!!』
『ドラゴンボールZ』
『とらドラ!』
『ドリフェス!』
『ノーゲーム・ノーライフ』
『ハイキュー!!』
『ふたりはプリキュア』
『ヘタリア』
『ポケットモンスター』
『ポプテピピック』
『マギ』
『マクロスF』
『モブサイコ100』
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
『ユーリ!!! on ICE』
『ラブライブ!』
『ラブライブ!サンシャイン!!』
『るろうに剣心』
『暗殺教室』
『宇宙よりも遠い場所』
『化物語(シリーズ)』
『夏目友人帳』
『家庭教師ヒットマンREBORN!』
『機動警察パトレイバー』
『機動戦士ガンダム00』
『機動戦士ガンダムSEED』
『銀魂』
『結城友奈は勇者である』
『犬夜叉』
『鋼の錬金術師』
『黒子のバスケ』
『最遊記』
『四月は君の嘘』
『七つの大罪』
『少女革命ウテナ』
『新世紀エヴァンゲリオン』
『進撃の巨人』
『蒼穹のファフナー』
『天元突破グレンラガン』
『東京喰種トーキョーグール』
『博多豚骨ラーメンズ』
『薄桜鬼』
『美少女戦士セーラームーン』
『風が強く吹いている』
『文豪ストレイドッグス』
『抱かれたい男1位に脅されています。』
『僕のヒーローアカデミア』
『魔法少女まどか☆マギカ』
『名探偵コナン』
『約束のネバーランド』
『幽☆遊☆白書』
『涼宮ハルヒの憂鬱』

では、全作品をランキングとみなさんのコメントを含めて紹介しいきます!

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ランキング:第82位『博多豚骨ラーメンズ』

 

『博多豚骨ラーメンズ』への「みんなの声」

・タイトルを良い意味で裏切る内容と、伏線回収のカタルシスが最高な作品。(30代・女性)


・殺し屋バディものですが、主人公2人がとにかく凄いしカッコよくて魅力的です。

他のキャラも各々魅力的でストーリーも上手くて面白い。

タイトルからは想像もつかない、本当に素晴らしい群像劇で一度観ると確実にハマると思います。(40代・女性)


・女性に見える主人公が実は……。マイノリティ、人情、信頼。他人同士が家族になっていく過程に感動。ジャズ音楽が良センス。

福岡県のグルメや景色背景が美麗。(40代・女性)


『博多豚骨ラーメンズ』関連記事まとめ

博多豚骨ラーメンズ・関連記事まとめ
博多豚骨ラーメンズ・インタビュー記事まとめ
博多豚骨ラーメンズ・レポート記事まとめ
博多豚骨ラーメンズ・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『ドリフェス!』

 

『ドリフェス!』への「みんなの声」

・応援してよかったアイドルNo.1!2次元アイドルは山程あるが、2次元と3次元が連動し尚且つファンとして純粋に応援(エール)を送れ(自分がプロデューサーや転校生などではなく)成長を見守れる。

話も鬱々とした展開ではなく光と愛に溢れている。

全人類にオススメできるそれがドリフェス!!!!!!!!(20代・女性)


・The王道アイドルアニメであり、サイコー超えてる!!!!!天宮奏、貴方に出会えたことは私の平成の転機です。

いつまでも戻ってくるの待ってます!!!(10代・女性)


・様々な個性を持ったアイドルがそれぞれメンバー、ライバル、先輩やファンと沢山の経験を積んでサイコーの景色を見ようとするストーリーです。

仲間とのぶつかりや励まし合いが熱く描かれていて、改めて人との関わり合いについて考えさせられました。

特にアイドルが好きな人はきっとどこかで惹かれると思います。

元気や夢を貰えるサイコー超えた作品です!!(20代・女性)


・今までにない5次元アイドル応援プロジェクト。

デビューまでの下積みからメンバーの努力、メンバー同士の絆。

全てが最高を越えているアニメです。(20代・女性)


『ドリフェス!』関連記事まとめ

ドリフェス!・関連記事まとめ
ドリフェス!・インタビュー記事まとめ
ドリフェス!・レポート記事まとめ
ドリフェス!・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『THE IDOLM@STER』

 

『THE IDOLM@STER』への「みんなの声」

・全ての頂点にして原点(10代・女性)


・自分の人生を変えてくれたアニメだから(20代・女性)

『THE IDOLM@STER』関連記事まとめ

THE IDOLM@STER・関連記事まとめ
THE IDOLM@STER・インタビュー記事まとめ
THE IDOLM@STER・レポート記事まとめ
THE IDOLM@STER・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『マギ』

 

『マギ』への「みんなの声」

・マギの世界観は見てる人をワクワクさせられる内容になっていて、ギャグ的なところやヒヤヒヤする場面がとても良かったです!(10代・男性)


・アラジンとアリババの友情、壮大な世界観、王道ファンタジーと魅力溢れる作品です!!そして非常に深く考えさせる場面もあり、ギャグ要素もあり笑 私の中で1番大好きな作品です!!(10代・女性)
・この物語に出てくるキャラクターが一人一人なにかを背負って生きているところに感動したから。(10代・女性)

『マギ』関連記事まとめ

マギ・関連記事まとめ
マギ・インタビュー記事まとめ
マギ・レポート記事まとめ
マギ・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『スタミュ』

 

『スタミュ』への「みんなの声」

・スタミュには大変助けられました!明るく元気をくれる光のアニメです!(20代・女性)


・光輝くまばゆい青春を生きる物語。

登場人物が皆真っ直ぐで見ていて気持ちがいい。(40代・女性)


『スタミュ』関連記事まとめ

スタミュ・関連記事まとめ
スタミュ・インタビュー記事まとめ
スタミュ・レポート記事まとめ
スタミュ・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』

 

『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』への「みんなの声」

・綺麗な絵と音楽で世界に引き込まれていく。

コメディーも若干ありながらも本格的なアクションがあったりとワクワクが止まらない。(10代・女性)


・今までずっと観てきて泣けるし、笑えるし最高の作品です。

その集大成が始まって、続いているからです。(10代・女性)


『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』関連記事まとめ

FAIRY TAIL(フェアリーテイル)・関連記事まとめ
FAIRY TAIL(フェアリーテイル)・インタビュー記事まとめ
FAIRY TAIL(フェアリーテイル)・レポート記事まとめ
FAIRY TAIL(フェアリーテイル)・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『SERVAMP -サーヴァンプ-』

 

『SERVAMP -サーヴァンプ-』への「みんなの声」

・絵がとても綺麗でキャラクターもそれぞれ個性が強くて、ストーリーも複雑で色々な事を考えさせられる様な所が面白いから。(10代・女性)


・魅力的なストーリーと、考えれば考えるほど深くなる、キャラクターの性格、過去の出来事。

そして今だに本誌でも多く語られていない『SERVAMP』の正体。

うまい具合に隠され、話が晒され、ついには主人公真昼の秘密が明らかになりかけ……で、また次号となる展開の上手さ!! また、アニメオリジナル展開で、飛ばされた話をその後劇場版化した、スタッフさんの優しさ。

何より、豪華な声優さんも魅力の一つだと思います。

そして一番の魅力というべき、原作者のファンサの凄さ。

個人のサークルとして同人誌を売っていたり、グッズを作ったり、ウェブゲームを作ったり。

本当に本当に、SERVAMPが大好きです!!(10代・女性)


『SERVAMP -サーヴァンプ-』関連記事まとめ

SERVAMP-サーヴァンプ-・関連記事まとめ
SERVAMP-サーヴァンプ-・インタビュー記事まとめ
SERVAMP-サーヴァンプ-・レポート記事まとめ
SERVAMP-サーヴァンプ-・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『D.Gray-man(ディーグレイマン)』

 

『D.Gray-man(ディーグレイマン)』への「みんなの声」

・このアニメがきっかけでオタクになったようなものなので(20代・女性)


・アニメから入ったのですが、初めて見た方舟でアレンくんがピアノを弾くシーンが曲と相まってとても素敵で、なおかつ少年ジャンプを毎週購読するくらいに作品に引き込まれました。

このきっかけがなければ今の自分はいないだろうと思うほどに印象的な作品だからです。(20代・女性)


・平成を生きる若者を育てた。

光の下闇が生まれることを教えてくれた。(20代・女性)


『D.Gray-man(ディーグレイマン)』関連記事まとめ

D.Gray-man HALLOW・関連記事まとめ
D.Gray-man HALLOW・インタビュー記事まとめ
D.Gray-man HALLOW・レポート記事まとめ
D.Gray-man HALLOW・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『ゾンビランドサガ』

 

『ゾンビランドサガ』への「みんなの声」

・もうこれしか思い出せないような衝撃(30代・男性)


・最近深夜アニメを見始めた中で一番面白かったので、これにしました。

最初のオープニングは勿論、アニメの中での曲も良い曲ばかりだったのが印象的です。

他にも、ストーリー性の良さや宮野真守さん演じる巽幸太郎のキャラが個性的で凄くハマりました。(10代・女性)


・もう死んでいるのに、まだ生きよう!と前向きに頑張るフランシュシュの姿が大好きです。

水野愛ちゃんの最後にみんなを引っ張ってくれる所大好きです…(20代・女性)


『ゾンビランドサガ』関連記事まとめ

ゾンビランドサガ・関連記事まとめ
ゾンビランドサガ・インタビュー記事まとめ
ゾンビランドサガ・レポート記事まとめ
ゾンビランドサガ・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『サマーウォーズ』

 

『サマーウォーズ』への「みんなの声」

・ジブリは勿論良いのだけど! また違う青春物語!! 絶対良い!!(40代・男性)


・平成のアニメ映画を盛り上げた細田監督。

その中でも平成らしい作品かなと。

ネットが布教してネット社会だからこその事件と、それで一番は人との繋がりが大切だというメッセージが込められた素晴らしい作品だと思います。(20代・女性)


・インターネットが発展した平成の様子と人間関係が希薄になりつつある世相に対する問題提起ができているから。(20代・女性)

『サマーウォーズ』関連記事まとめ

サマーウォーズ・関連記事まとめ
サマーウォーズ・インタビュー記事まとめ
サマーウォーズ・レポート記事まとめ
サマーウォーズ・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『るろうに剣心』

 

『るろうに剣心』への「みんなの声」

・主人公だけでなく、各キャラクターに深みがある過去があり、史実が絶妙に絡み合うストーリー展開に魅了されます。(30代・女性)


・作画、声優の演技、壮大な音楽、実際に切ってるような鮮やかな殺人、抜刀斎の話をたった二時間で完璧に表した話の構成力、細部まで細かい演出力など上げたらきりがないぐらい完璧な作品です。(20代・男性)
・和物のアニメの中では断トツに大好きです。

色んなキャラクターの生き様が其々の目線で見れて、当日子供ながらに何が正義なのか何が正しいのか考えさせられました。

剣戟シーンもとてもカッコいい! 剣心の生き方…死ぬ最期まで描かれてる作品が少ない中、剣心の最期にとても感動してしまいました。(30代・女性)


・主人公剣心が人斬りとなり、その後不殺の誓いを立てるまでを描いた『るろうに剣心』のスピンオフ。

映像、演出、展開の構成、役者さんの演技、音楽、台詞といったあらゆる要素が徹底して追求されていて、初めてこれを観たときにはとてつもない衝撃を受けた。

OVA作品ということであまり知名度が高くないのが残念だが、先日”最終章"の製作が発表された実写映画と共に脚光を浴びることを次の時代に期待したい(20代・男性)


『るろうに剣心』関連記事まとめ

るろうに剣心・関連記事まとめ
るろうに剣心・インタビュー記事まとめ
るろうに剣心・レポート記事まとめ
るろうに剣心・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『ツキウタ。』

 

『ツキウタ。』への「みんなの声」

・2016年にアニメ1期が放送され、今年、2019年に2期が放送される予定が出てます。

ツキウタ、ツキプロは時代とともに年をとるので世代や時代を超えてもハマりやすい作品だと思うからです。(10代・女性)


『ツキウタ。』関連記事まとめ

ツキウタ。・関連記事まとめ
ツキウタ。・インタビュー記事まとめ
ツキウタ。・レポート記事まとめ
ツキウタ。・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『ノーゲーム・ノーライフ』

 

『ノーゲーム・ノーライフ』への「みんなの声」

・絵も綺麗で何より物語が良い。

キャラクター、一人一人の良さを感じる。

映画にもなったし何度も泣きました!嫌いなキャラはいません!平成の時代にこんな素晴らしい作品をありがとうございます!(20代・女性)


・空と白の共依存の関係やそれに至る過去等がしっかりとしている所や全てがゲームで決まる世界という独特な世界観と言う所や空白のチートを使われても揺るがない圧倒的な勝利に惹かれました。(10代・男性)

『ノーゲーム・ノーライフ』関連記事まとめ

ノーゲーム・ノーライフ・関連記事まとめ
ノーゲーム・ノーライフ・インタビュー記事まとめ
ノーゲーム・ノーライフ・レポート記事まとめ
ノーゲーム・ノーライフ・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『けものフレンズ』

 

『けものフレンズ』への「みんなの声」

・何度でも見返したくなる、噛めば噛むほど味が出るスルメ作品 男女子供問わずオススメ! 動物番組を昔からよく見てたので、何となくその延長線で視聴しました。

そして見事にこの世界観へと引き込まれました! 最高!最高です!!(20代・男性)


・元動物のアニマルガールたちが繰り広げる心温まる話がとても魅力的なため(20代・女性)

『けものフレンズ』関連記事まとめ

けものフレンズ・関連記事まとめ
けものフレンズ・インタビュー記事まとめ
けものフレンズ・レポート記事まとめ
けものフレンズ・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『機動警察パトレイバー』

 

『機動警察パトレイバー』への「みんなの声」

・メディアミックスの先駆け作品。

それぞれのメディアを好きな人と知り合っていくうちに、いつの間にか作品愛を語り合える仲間が全国に沢山で楽しかった! …その輪の中から、親友も人生の伴侶も見つける事ができました(30代・女性)


・小さい頃一目惚れして以来ずっと心の中にあって、大人になってからもワクワクさせてくれる作品。

出会えて良かった!(30代・女性)


・昭和の終わりにOVA発売と漫画連載開始。

そこから平成の幕開けと共にあれよあれよとメディア展開。

劇場版、テレビ版、NEW OVA、劇場版2、3作目、実写版、新作短編・・と、平成を駆け抜けています。

当時の現実世界から10年後、という舞台設定で、コンピューターウィルスやOSといった、当時は耳馴染みのない言葉が今や当たり前になってしまうという、先見性には舌を巻きます。

時代の影響が色濃いという意味でも、このアンケートの主旨にふさわしいと思います。(40代・女性)


『機動警察パトレイバー』関連記事まとめ

機動警察パトレイバー・関連記事まとめ
機動警察パトレイバー・インタビュー記事まとめ
機動警察パトレイバー・レポート記事まとめ
機動警察パトレイバー・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』

 

『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』への「みんなの声」

・人間の色々な感情・欲などが見ていると考えさせられてとてもいい作品です。

乙女向けだけど、色々なキャラクターの過去の痛みがあって見ているだけで涙が止まりません!これを見て、ゲーム・CD等もやって頂けると好きになるの間違いなし!大変オススメです!(10代・女性)


『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』関連記事まとめ

DIABOLIK LOVERS・関連記事まとめ
DIABOLIK LOVERS・インタビュー記事まとめ
DIABOLIK LOVERS・レポート記事まとめ
DIABOLIK LOVERS・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『結城友奈は勇者である』

 

『結城友奈は勇者である』への「みんなの声」

・絶望に抗い希望を見つけ出す少女たちの姿が美しい(10代・男性)


・この、「結城友奈は勇者である」は、私がアニメにハマったきっかけでした。

選んだ理由は、人の優しさ、人の可能性、人の強さを表しながら、同時に、人の愚かさ、人の弱さを改めて感じさせられた作品だからです。(10代・男性)


・勇者部の女の子達が厳しい現実に直面しながらも気合と根性で怪物達と戦う姿はとても魅力的でした。

また世界観も深く多量の伏線とその回収も素晴らしかったです。

映像化された結城友奈の章、鷲尾須美は勇者であるが原作の鷲尾須美の章、勇者の章全てにおいて辛く悲しい物語があり、特に鷲尾須美の章は短期間のうちに連携も取れなかった3人の勇者達がお互いを認め合い大親友となり、そして戦いの中で別れていく展開にはたくさん涙させられました。

諦めない心、友達の大切さ等たくさんのことを教えてくれたこの作品は平成の代表作といって良いでしょう。(10代・男性)


『結城友奈は勇者である』関連記事まとめ

結城友奈は勇者である・関連記事まとめ
結城友奈は勇者である・インタビュー記事まとめ
結城友奈は勇者である・レポート記事まとめ
結城友奈は勇者である・記事画像まとめ
 

ランキング:第82位『HUNTER×HUNTER』

 

『HUNTER×HUNTER』への「みんなの声」

・新・旧どちらも面白く時代を経て新が出たため平成を代表するアニメにぴったりだと思う 旧は作りが丁寧で細かい動きの美しさがあるが、新はテンポ良く進むストーリーと綺麗になった画という良さがある 王道少年漫画物ではあるが、キャラが死ぬこともあり見応えがあると思う(10代・女性)


・2度にわたってアニメ化された、沢山の人に愛された作品であり、こんなに何度も見たくなる作品は他にないなと思ったから。

王道的な内容だけど、ゴンとキルアの深い友情や先の読めない頭脳戦を生かしたバトルシーンも最高。

まさに神アニメ。(10代・女性)


『HUNTER×HUNTER』関連記事まとめ

HUNTER×HUNTER・関連記事まとめ
HUNTER×HUNTER・インタビュー記事まとめ
HUNTER×HUNTER・レポート記事まとめ
HUNTER×HUNTER・記事画像まとめ
 

<次ページからは、70位台の作品を紹介!>
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

特集の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー