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『テイルズ オブ アライズ』富澤祐介P&キャラデザ・岩本稔氏インタビュー

『テイルズ オブ アライズ』富澤祐介プロデューサー&アートディレクター / キャラクターデザイン・岩本稔氏インタビュー|進化を遂げたシリーズ最新作の魅力を制作に携わるふたりの重要人物から紐解く!

 

岩本稔氏

プロフィール

『テイルズ オブ アライズ』アートディレクター&メインキャラクターデザイナー。これまでにも、数々の『テイルズ オブ』作品でキャラクターデザインやアートワークを担当。


 

インタビュー

――本作ではすべてのキャラクターデザインをお一人で担当なさっていますが、お一人でデザインされるにあたって苦労したことや、逆にお一人だったからこそ実現できたことなどがありましたら、お教えいただけるでしょうか。

苦労したことは、お客様の期待に応えるというプレッシャーだったかもしれません。『テイルズ オブ アライズ』の開発前に、『テイルズ オブ』シリーズの次回作をどんなビジュアルにしようかと、チャレンジしたいことは多々あり準備万端でした。

そこから、キャラクターも担当させていただけることになり、大変光栄でしたが、お客様の期待に応えねばという重圧は常に感じていて、少しでも良いものをつくるため試行錯誤の日々でしたね。

キャラクターデザイン・アートディレクションが一人だったからこそ実現できたことはーム全体での統一感かなと思います。『テイルズ オブ アライズ』では、今まで『テイルズ オブ』シリーズを楽しんでくださったお客様はもちろん、シリーズを初めて遊ぶ人にも、海外の方にも興味を持って欲しいという想いがありました。そのための画的なチャレンジも多々あります。

2D時代のテイルズがもっていた『手描き感があり、温かみのある表現』を継承しつつ、今の時代の表現へと進化するため『質感表現やディティールの向上、繊細な空気感の表現』なども行い、独自のイラスト表現を創っています。

キャラだけでなく、背景やモンスターなどそれらビジュアルすべてのチャレンジを活かせるようにキャラクターデザインでき統一感をもたせられたのは、アートディレクターとキャラクターデザインを一緒にできたからこそかもしれません。


 

――ご自身でデザインされたキャラクターたちの中で、特に思い入れのあるキャラクターがいましたら、お教えいただけるでしょうか。

全てのキャラクターにそれぞれ格別の思い入れがあります。

デザインする際には、物語的な役割やゲームでの戦闘性能をきちんと伝わるように表現し、さらに個性が際立つようにパーソナルな情報を連想してデザインに足していくことをしたりします。

今作では、質感や情報量などのビジュアルの表現が向上していることや、独自の水彩タッチをどう活かすかも考えてデザインしています。

その一人目のデザインだったアルフェンは試行錯誤の連続でした。

最初にデザインをして一旦完成した後も、描画の表現が向上したらそれを活かせるように調整したり、アニメーターの方が動かした際により映えするためのアイデアを取り入れたり、見た方の反応をうけてさらにパーツを足したりと、最後まで“キャラクターがたつ“ことに苦心しています。

シオンは、世界観を象徴するレナ人を初めてデザインしたため印象深いです。

異惑星の独特な美的センス表現し、品のある形にしたかったため、フレームの鎧とドレスでデザインしました。

ゲーム内で表現力が向上していたため、情報量も多くしていたのですが、アニメでは大変苦労されたとお聞きしています。再現していただいたufotable様には本当に感謝です。

ロウは複数パターンあったのですが、その内面の幼さ、直情的に行動してしまうようなメージもあり、当初はお猿さんのようなイメージで、短髪で目つきが鋭いパターン候補が検討段階ではあったんです。

こちらも良かったのですが、開発内でも好き嫌いがかなり割れました。その後、シナリオを深く読み込んでいくにつれて、やはり根は良い子なのだと気づきましたので、少し無理して背伸びしているようなイメージの今の形に落ち着きました。
 

(お二人共通のご質問です)いよいよ発売が間近になってきました。発売日に向けての意気込みと、アニメイトタイムズ読者の方へのメッセージをお願いいたします。

お客様に喜んでいただけるように長年試行錯誤して、愛情込めて作ってきました。そのこだわりがほんの少しでも伝わり、楽しんでいただければ嬉しいです。


 

いかがだったでしょうか。「アトモスシェーダー」によって進化を遂げたキャラクター描写、キーキャラクターとなるアルフェン&シオンのデザイン秘話など、興味深い話題ばかりだったかと思います。発売まで後1週間に迫っていますので、ご予約はお早めに!

アニメイト通販では描きおろしB2タペストリー描きおろしアクリルキーホルダー、アニメイト限定DLC:アタッチメント「魔法使いのフルル人形」が入手できる特典コードが付属しますので、こちらもあわせてお見逃しなく。

▲描き下ろし特典イラスト

▲描き下ろし特典イラスト


 
▲アタッチメント「魔法使いのフルル人形」

▲アタッチメント「魔法使いのフルル人形」

 

作品概要

■『テイルズ オブ』シリーズ 25周年記念タイトル

あらすじ

隣り合うふたつの星、ダナとレナ。

300年前、自然あふれる世界であったダナは、高度な科学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受けて以来、終わりなき隷属を強いられることとなった。

ある日、鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と、同族から追われるレナの少女が出会った。

この思いがけない邂逅は、ふたつの星の運命を揺るがす物語の始まりに過ぎなかった―
 

注目ポイント

■息遣いを感じる新世代ビジュアル
本作のために独自開発されたゲームエンジンによって描かれる、美しく、厳しく、荘厳な世界。

『テイルズ オブ』シリーズらしい定番要素を継承しつつ、表現やゲームシステムも進化。
 
■分断を乗り越え、その先の『真実』へ
レナの支配により虐げられ、分断されたダナの大地。

レナ人達は、かつては美しく豊かな世界が広がっていたダナの地を破壊し、ダナ人達を従属させることで支配してきた。

アルフェンたちはこの地を巡る様々な陰謀に翻弄されつつも、レナ人達による圧政に立ち向かう。
 
■直感的で爽快感あふれる新アクションバトル
術技コンボ・秘奥義といった、シリーズの定番要素はそのままにバトルを再整理。

『テイルズ オブ』シリーズらしさの追及と、さらに気持ち良いアクションバトルへの進化を目指した。

仲間と共に強力な連携技を叩き込む、「ストライクアタック」「ブーストストライク」が新要素として登場。
 

『テイルズ オブ アライズ』アニメイト通販での購入は以下より

PS4版

 


 
 

PS5版

 


 
 
※PlayStation(R)4パッケージ版をご購入された方は、追加費用無くPlayStationR5版へのアップグレードが可能です。
(パッケージ版を購入された方は、PS5(R)のディスクドライブがないデジタル・エディションにおいてはアップグレード不可となります)またPlayStation(R)Storeで本作のPS4(R)ダウンロード版を購入すると、PS5(R)版を追加料金なしでダウンロードできます。
※PlayStation(R)Storeで本作のPS5(R)ダウンロード版を購入すると、PS4版を追加料金なしでダウンロードできます。
 

作品情報

タイトル名:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
発売日:2021年9月9日(木)
ハード:PlayStation(R)4・PlayStation(R)5
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
アニメイト特典:描きおろしB2タペストリー、描きおろしアクリルキーホルダー、アニメイト限定DLC:アタッチメント「魔法使いのフルル人形」が入手できる特典コード
※特典はなくなり次第終了となります。

Tales of Arise™ & ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
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