アニメ
『吉田尚記がアニメで企んでる』第17回『銀の匙』脚本・岸本卓さん

『吉田尚記がアニメで企んでる』、第17回放送のゲストは『銀の匙』の脚本・岸本卓さん!

 NOTTVで毎週火曜日の19時から生放送中の番組『吉田尚記がアニメで企んでいる』。(10月より放送が1時間早くなりました)。司会はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん。この番組は、毎回アニメクリエイターをゲストに招き、自他ともに認めるアニメオタクの吉田アナと、ディープなアニメトークを繰り広げるバラエティー番組だ。

 8月6日に放送された第17回のゲストは、吉田アナが「世の中に紹介したいおもしろい人」と語る岸本卓さん。番組がスタートし岸本さんがスタジオに招かれると、「なんの話をしたらいいんでしょうねぇ?(笑)」と照れながら登場し、スタジオはアットホームな雰囲気に包まれていた。

『サイゾー』編集部やスタジオジブリに努めていた岸本さん

 岸本卓さんは『銀の匙』の脚本担当として有名だが、吉田アナは岸本さんの「経歴がおもしろい」と紹介。スタジオには岸本さんの経歴がまとめられたボードが運ばれてきた。なんと岸本さんは脚本家になる以前、『サイゾー』編集部やスタジオジブリなどで働いていたという。しかもスタジオジブリ時代は高畑勲さんの付き人や、鈴木敏夫さんの助手をしていたという。そして2009年にスタジオジブリを退社し、それからは脚本家として活躍している。

 番組中に吉田アナは、サイゾー時代の岸本さんを掘り下げた。サイゾーの編集者だった岸本さんは、スタジオジブリの鈴木敏夫さんに直接メールを書いて取材を依頼した。当然、簡単には応じてくれないが、誠意を持って何度も依頼し続けたら受けてくれたそうだ。しかもそのころの岸本さんは、「アニメはほとんど見たことないし、興味もなかった」と語っていた。それを聞いた吉田アナは、「鈴木敏夫さんに会いに行くのにジブリ作品見てないで行ったの? スゲーな!(笑)」と笑いながらコメントしていた。

■スタジオジブリ入社後、たった3ヵ月で社内結婚!?

 続いて、岸本さんはスタジオジブリに入社して、わずか3ヵ月で社内結婚をしたエピソードを紹介。初めは岸本さんから一方的にアプローチをしていたため、相手が逃げ続けた話をおもしろおかしく語っていた。また、その他にも宮崎駿監督と肩もみをし合った話や、『借りぐらしのアリエッティ』の脚本を担当した3ヵ月後に解任された話など、奇想天外なエピソードが立て続けに紹介された。当然、スタジオは終始大爆笑の連続だった。

■脚本家時代に手がけた『うさぎドロップ』

 岸本さんの経歴トークがあまりにもおもしろすぎたため、番組はアッという間に終盤へ。スタジオジブリを辞めてから脚本家に転身した後に、アニメ『うさぎドロップ』、『はなかっぱ』の脚本を手がけている。これらの話は駆け足で紹介していたが、吉田アナはまだまだ話し足りない様子だった。もしかしたら再びゲストに訪れる日が来るかもしれない!?

<番組概要>

「吉田尚記がアニメで企んでる」

<初回放送> 
火曜1 9:00~20:00 NOTTV1
<再放送>  
日曜 12:00~13:00 NOTTV1
月曜 21:00~22:00 NOTTV2
※放送スケジュールは変更になる場合があります。番組表でご確認ください。


<放送内容>
“今、自分がいちばん見たい番組を作る”というコンセプトのもとに吉田尚記が話題のアニメに仕掛けます!
 
アニメ界にその名を轟かすカリスマアナウンサー、ニッポン放送の吉田尚記(よしだひさのり)が“今、自分がいちばん見たい番組を作る”というコンセプトのもとに、ラジオだけではできない、テレビだけでもできない、NOTTVだからできる「企み」を話題のアニメ作品に仕掛けていきます。
作品作りにこだわりぬいたクリエイターの核心に迫るアニメファンのためのアニメ新番組。

<出演者>
吉田尚記
 
<ツイッターハッシュタグ>
#よアニ

 
<今後の放送予定>
10/13(日) 第26回 徳島開局SP よアニinマチ★アソビ浅沼晋太郎さん
再放送:10/15(火)19:00~20:00
 NOTTVとニッポン放送で絶賛放送中の『吉田尚記がアニメで企んでる』10月13日(日)15:00は徳島マチ★アソビより公開生放送!!いつもと放送日時が違うから要チェック!

>>NOTTV 吉田尚記がアニメで企んでる
>>ニッポン放送
>>吉田尚記がアニメで企んでる公式Facebook
>>吉田尚記がアニメで企んでる公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

銀の匙 Silver Spoonの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング