声優
「あやかしごはん もぐもぐシリーズ」キャストコメント到着

「あやかしごはん もぐもぐシリーズ」vol.3『萩之介くんとお弁当もぐもぐCD』(CV:水島大宙)&vol.4『真夏さんと朝ごはんもぐもぐCD』(CV:興津和幸)キャストコメント到着!!

 あやかしと人間との、甘く切ない不思議な恋物語と、あたたかくておいしいご飯をテーマに展開される本作『あやかしごはん』。2014年夏発売予定のPCゲームに先駆け、キャラクターCD「もぐもぐシリーズ」が毎月発売します!

『誰かと食べるごはんはおいしい!』をテーマに、一緒に料理を作り、食べるまでを描いたシチュエーションCD「あやかしごはん もぐもぐシリーズ」。キャラクターと一緒に料理を作る過程を丁寧に描いているため、CDを聴きながら料理を作ることが出来ます!

さらにブックレットにはレシピも掲載!料理を作り終わった後、キャラクターと一緒にごはんを食べるトラックも収録。vol.3『萩之介くんとお弁当もぐもぐCD』とvol.4『真夏さんと朝ごはんもぐもぐCD』が2014年6月27日に同時発売。価格は、各1800円(税抜)。キャラクターと一緒にご飯を作って、料理のレパートリーを増やしつつ、誰かと一緒に食べるご飯のあたたかみを感じてください!

 今回の記事では、vol.3の伊吹萩之介 役・水島大宙さんとvol.4の芹ケ野 真夏 役・興津和幸さんのキャストコメントが到着しましたのでお届けします。

あやかしごはん もぐもぐシリーズvol.3『萩之介くんとお弁当もぐもぐCD』
発売日:2014年6月27日
ブランド名:honeybee
メディア>:CD
イラスト:カズアキ
価格:1800円+税
キャスト:伊吹萩之介(CV:水島大宙)

あやかしごはん もぐもぐシリーズvol.4『真夏さんと朝ごはんもぐもぐCD』
発売日:2014年6月27日
ブランド名:honeybee
メディア:CD
イラスト:カズアキ
価格:1800円+税
キャスト:芹ケ野 真夏(CV:興津和幸)

 イラストは「Starry☆Sky」「青春はじめました!」に引き続き、カズアキ氏が担当!

※『もぐもぐシリーズ』は、今秋発売予定のPCゲーム『あやかしごはん』のスピンオフ作品。こちらのCDを聴いていなくても本編は楽しめますが、聴いていると、より一層楽しめる内容になっています。

■伊吹萩之介 役・水島大宙さんキャストコメント
──収録のご感想をお願いします。
水島さん:元はゲームと聞いていたので、ゲーム発売前にシチュエーションCDという形でやらせていただけるのは意外でしたし、まだゲーム本編を収録していないのでどうやって演じようかなという気持ちが少しありました。
萩之介くんの内面を知っていくのはこれからだと思うんですが、基本的には明朗闊達というか、何をするにも人より明るく楽しく出来るような人柄なのかなと考えまして、そのイメージを常に持ちながら演じさせていただきました。
イラストだけみれば、まだ底知れぬ何かがあるような雰囲気を持っている感じですし、神主の息子ですが髪はやや派手な色をしているので(笑)、自由奔放な部分も大事かと思いました。

──普段、お料理はされますか? 得意料理はありますか? 
水島さん:今はほぼしないですけど、昔は自炊をしようとして、簡単なおかずを作ろうとしていました。とにかく安くて腹を膨らませられるおかずということで、お好み焼きを毎日作って、ご飯と一緒に食べていました(笑)。基本的にソースとマヨネーズの味って感じではありましたけど、おいしかったですよ(笑)。
一応、野菜もちゃんと取れて、卵も使って栄養的にもバランスは悪くないのかな、と考えたりもしていました。お好み焼きをおかずにご飯を食べるというのは、なかなか受け入れてもらえなかったりしますが、僕は大好きです。

──発売を待っているファンの方へ一言お願いします。
水島さん:聴きながら料理が出来るという、とてもユニークなCDになっているので、是非実際に作っていただきたいなと思います。僕もこのCDの収録を経て、こういうワンポイントがあると作りやすいんだな~とか、大事なんだなと知る事が出来ましたし、僕も挑戦してみたいなと思いました。
キッチンタイマーという特殊なトラックもあるので、是非活用していただければと思います!

▼『萩之介くんとお弁当もぐもぐCD』あらすじ
今回は、萩之介と一緒にお弁当を作ります!

主人公達の暮らす家に遊びに来た萩之介。けれど、家にいたのは主人公だけ。
他のみんなは出掛けていると聞いた萩之介は、
自分達もお弁当を持って出掛けようと提案します。
萩之介に教わりながら、2人で一緒にお弁当を作ります!

▼トラックリスト
1.萩之介くんの自己紹介コーナー!
2.萩之介くんとごはんを作ろう!
3.萩之介くんと献立を決めよう!
4.萩之介くんとおかずを作ろう!
5.萩之介くんとおにぎりを握ろう!
6.萩之介くんと盛り付けをしよう!
7.萩之介くんと一緒にごはんを食べよう!
8.ごちそうさまの後で……
9.キッチンタイマーボイス

▼キャラクター
伊吹萩之介(いぶき はぎのすけ)
CV:水島大宙
好奇心旺盛で、何事にも積極的な男の子。
頭は良いけれど、どこか間抜けでおバカな面も。

■芹ケ野 真夏 役・興津和幸さんキャストコメント
──収録のご感想をお願いします。
興津さん:真夏は田舎の商店のお兄ちゃん主人公に対しても優しいお兄ちゃんで、主人公に対しても優しいお兄ちゃんのような雰囲気がありました。
本編がゲームということですが、真夏にも何やら裏設定があるらしいので、本編で描かれるであろう部分を少し意識しながら演じました。そして、甥っ子の綴のことが好きすぎて荒ぶりすぎてやしないかと、ちょっと心配になりながら進めていきました(笑)。
ディレクターさんから「大丈夫です」とおっしゃっていただいたので、思う存分、甥萌えをしております!テンションが上がると下がらないし、大人しくしようとしても逐一うるさくなってしまう真夏ですが、ゲーム本編ではどうなっているのか楽しみです(笑)。

──普段、お料理はされますか? 得意料理はありますか? 
興津さん:カレーが好きなのでカレーを作ります! でも、そこは別枠として……料理をすると、よくオムライスを作りますね。普通のオムライスは得意なんですが、ふわとろオムライスは何度挑戦しても出来ない! 悔しい!
上を切ると、自然と開いて卵がご飯を包み込む……という風にしたいんですが、難しいですね。いつか成功させたいと思っています。

──発売を待っているファンの方へ一言お願いします。
興津さん:お腹をすかせて、待っていてくださいね!

▼『真夏さんと朝ごはんもぐもぐCD』あらすじ
今回は、食材屋さんの芹ケ野真夏と一緒に朝ごはんを作ります!

朝ごはんを作る練習をしようと、芹ケ野商店に訪れた主人公。
そこで、店番をしていた真夏に出会います。
真夏と店先で話していると、ひょんなことから一緒に朝ごはんを作る練習をすることに……。

▼トラックリスト
1.真夏さんの自己紹介コーナー!
2.真夏さんとごはんを作ろう!
3.真夏さんとお味噌汁を作ろう!
4.真夏さんと魚を焼こう!
5.真夏さんと玉子焼きを作ろう!
6.真夏さんと盛り付けをしよう!
7.真夏さんと一緒にごはんを食べよう!
8.ごちそうさまの後で……
9.キッチンタイマーボイス

▼キャラクター
芹ケ野 真夏(せりがの まなつ)
CV:興津和幸
商店の息子。のんびり屋さん。
話を聞くのが上手で、よくあやかし達の相談相手になっている。

>>「あやかしごはん」公式サイト

(C)honeybee
おすすめタグ
あわせて読みたい

水島大宙の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング