アニメ
アニメ『名探偵コナン』服部平次の登場回まとめ

アニメでは何話から登場する? 西の高校生探偵でコナンの協力者! アニメ『名探偵コナン』服部平次の登場回&あらすじをまとめて紹介!

「西の高校生探偵」こと服部平次(はっとりへいじ)。アニメ『名探偵コナン』にはseason2から登場する、江戸川コナン(工藤新一)のよきライバルであり協力者(親友)でもある人気キャラクターです。

父親ゆずりの剣道の腕前はかなりのもので、コナン(新一)以上に熱血漢なのに、幼馴染の遠山和葉には素直になれない一面も持ち合わせている。そんな服部平次は2024年4月12日(金)公開の劇場版第27弾『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 』に、メインキャラクターの一人として登場します。

本稿では、テレビ版における服部平次の登場回とあらすじを、一挙ご紹介。劇場版の予習としても必見です!

\各話の視聴はこちらから!/


 
関連記事
名探偵コナン
謎の犯罪組織の怪しげな取引現場を目撃した為、毒薬を飲まされ、小学生の姿にされてしまった高校生探偵・工藤新一。彼は江戸川コナンと名乗り、幼なじみの毛利蘭とその父・小五郎の探偵事務所に住みつき、数々の難事件をその推理力で解決していく。「小さくなっても頭脳は同じ。真実はいつもひとつ!」作品名名探偵コナン放送形態TVアニメスケジュール1996年1月8日(月)~毎週土曜18:00 読売テレビ・日本テレビほかキャスト江戸川コナン:高山みなみ毛利小五郎:小山力也毛利蘭:山崎和佳奈工藤新一:山口勝平阿笠博士:緒方賢一元太:高木渉光彦:大谷育江歩美:岩居由希子灰原哀:林原めぐみ服部平次:堀川りょう遠山和葉:宮村優子鈴木園子:松井菜桜子京極真:檜山修之世良真純:日髙のり子工藤優作:田中秀幸工藤有希子:島本須美妃英理:高島雅羅目暮警部:茶風林高木刑事:高木渉千葉和伸:千葉一伸白鳥任三郎:井上和彦佐藤美和子:湯屋敦子ジン:堀之紀ウォッカ:立木文彦 スタッフ原作:青山剛昌企画:諏訪道彦チーフ・プロデューサー:松本拓也、石山桂一プロデューサー:米倉功人、寺島清晃アソシエイトプロデューサー:近藤秀峰監督:山本泰一郎音楽:大野克夫キャラクター・デザイ...

 

目次

season2~6
season7~13
season14~19
season20~26
 

season2

第48話~第49話 外交官殺人事件

●あらすじ
新一に会うために、蘭のところへ“西の高校生探偵・服部平次”と名乗る少年が押しかけてきた。風邪気味のコナンは服部に飲まされた中国酒でフラフラになる。蘭が服部をにらみつけているところへ小五郎の依頼人が訪れる。小五郎と蘭、コナン、服部の四人で依頼人の外交官宅へ出向くと、外交官は何者かに毒殺されていた。

 

第57話~第58話 ホームズ・フリーク殺人事件

●あらすじ
小五郎と蘭と一緒に「シャーロックホームズ・フリーク歓迎ツアー」に参加したコナンだが、ツアーの主催者・金谷が車に乗ったまま崖から転落、炎上してしまった。孤立した参加者たちは一室に閉じこもるが、第2の事故が起こってしまう。ツアーに参加していた服部平次と共にコナンは犯人との知恵くらべをすることになった。

 

第77話~第78話 名家連続変死事件

●あらすじ
名家・長門家の当主・長門道三の誕生パーティーに呼ばれた小五郎は、道三の初恋の人を捜してほしいと依頼された。その夜、道三の次女・康江の夫、光明が何者かにベランダから突き落とされて死亡。その直前に包丁を口にくわえた長男・秀臣が目撃されている。コナンは服部平次と二人で事件の真相を探り始める。

 

season3

第116話~第117話 ミステリー作家失踪事件

●あらすじ
ある夜、毛利探偵事務所に人気推理小説家の新名任太朗の娘が訪ねてきた。彼女によると新名夫妻は2ヶ月前から行方不明となり、原稿だけが毎週同じ時間に編集部にファックスで送られてくるという。編集部へ向かったコナンは、作品の中の本人が登場するシーンを見て、それが作者からのメッセージだという事に気付く。

 

第118話 浪花の連続殺人事件

●あらすじ
服部平次の招待で大阪見物を楽しむはずだったコナンと蘭、小五郎の3人は連続殺人事件に巻き込まれてしまう。コナンたちの乗ったパトカーの上に死体が落ちてきて、同じ手口の殺人事件がこれで3件目だということを知る。平次はコナンが犯人に刺される夢を見たと言うが、コナンは4件目の殺人事件にもかかわってしまう。

 

season4

第141話~第142話 結婚前夜の密室事件

●あらすじ
コナンのライバル、服部平次が結婚式に出席するため上京した。ガールフレンドの和葉と一緒に東京見物がしたいと、小五郎、コナン、蘭を呼び出す。結婚式で花嫁になる楓と、森園家の執事・重松に出会い、コナンたちと平次、和葉は森園家に招待される。豪華な食事を振る舞われた5人は、帰り際、殺人事件に遭遇する。

 

第166話~第168話 鳥取クモ屋敷の怪

●あらすじ
事件を依頼された小五郎と、コナン、蘭は絡繰峠の蜘蛛屋敷と呼ばれる鳥取県の旧家・武田家に向かう途中、服部平次と和葉、米人カメラマンのロバートを拾う。武田家当主の信一は、先日納屋で首を吊った出入り業者の根岸を殺した犯人を見つけてほしいと言う。その夜、信一が人形倉の梁から首を吊った無残な姿で発見される。

 

season5

第174話 二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件

●あらすじ
クイズに応募したコナンたちは、見事豪華クルーザーの旅をゲットする。乗客は他に8人。服部平次と小五郎の先輩の元警視 鮫崎もいた。鮫崎は二十年前の現金強奪事件の主犯・叶才三と同じ名の乗客がいると知り色めき立つ。が、その時、非常用縄ばしごの箱の中から乗客の一人・蟹江らしい焼死体が発見される。

 

第190話~第191話 命がけの復活 第三の選択 / 命がけの復活 黒衣の騎士

●あらすじ
蘭に全てを打ち明ける決心をしたコナンに銃口を向けた哀は、打ち明ければ蘭も組織に狙われると諭し、コナンに三つの選択肢を示す。コナンの退院と前後して蘭の学園祭が始まった。蘭が主役を演じる芝居を見るため、客席にはコナン、小五郎、和葉が座っていた。その客席で、高校のOBの一人が死亡、芝居は悲鳴で中断される。

 

season6

第220話~第221話 偽りだらけの依頼人

●あらすじ
毛利探偵事務所を中年の和服の美女が訪れ、中学の同級生捜しを依頼した。依頼人・静華に一目惚れの小五郎は大張り切りで調査を開始。尋ね人の柴田四朗の剣道大会の写真からすぐさま行方を突き止め、静岡の柴田のマンションを訪ねるが、そこには依頼人・静華の写真を握り締めて絶命した柴田の遺体があった。

 

第222話~第224話 そして人魚はいなくなった

●あらすじ
奇妙な手紙を受けとった服部平次とコナンたちは人魚伝説の伝えられる若狭湾の美国島に渡った。が、手紙の差出人・沙織は行方不明になっていた。この日は年に一度の奇祭『儒艮(ジュゴン)祭り』の日で、不老不死のお守りとされる儒艮の矢を授かろうと人々が集まっていた。島の人々は沙織が人魚の祟りを恐れていたと話す。

 

第238話~第239話 大阪“3つのK”事件

●あらすじ
服部平次に誘われて、コナンと蘭、小五郎は有名な3人のスポーツ選手がオーナーの大阪のレストラン、「K3」の開店記念パーティに参加した。蘭に、3人のオーナーたちはビルの窓を利用したパフォーマンスの手助けを頼む。夜空に窓の灯で作った「K」の文字が浮かび上がった時、一発の銃声が響きわたった。

 

第240話~第241話 新幹線護送事件

●あらすじ
東京に帰る新幹線内でコナンたちは、麻薬密売人の小倉千造を護送中の佐藤刑事と高木刑事に偶然遭遇した。佐藤刑事が出払ってしまっている最中、トイレに行きたいと席を立つ小倉に一人付き添う高木刑事。小倉をトイレの外で待っていると、突然うめき声が聞こえ慌ててドアを開ける。そこには自殺を図る小倉の姿があった。

 

\各話の視聴はこちらから!/

 

 
おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング