声優
水樹奈々さん、ライブツアー最後の冒険で高垣彩陽さんと再び絶唱!?

最後の冒険で高垣彩陽さんと再び絶唱!? 水樹奈々さん「LIVE ADVENTURE 2015」千秋楽・埼玉公演詳細レポート

 2015年9月19日(土)、西武プリンスドームにて、水樹奈々さんのライブツアー“NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015”のツアーファイナルとなる埼玉公演が行われました! 本稿では、全国11ヵ所14公演興行され最後の冒険となった本ライブの詳細レポートをお届けします!

 
□水樹奈々さんとは
 水樹奈々さんとは、愛媛県出身の声優・歌手。主な代表作はTVアニメ『魔法少女リリカルなのは』フェイト・テスタロッサ役や、TVアニメ『NARUTO -ナルト-』日向ヒナタ役など。歌手としては2015年9月現在で・シングル33作、アルバム11作をリリースし二度目の東京ドーム公演も決定、年々その勢いを増していきます。

■ ワイルドなJeepに乗って冒険はスタート!

 今回のライブツアーは“ADVENTURE”ということで“冒険”がメインテーマになっており、本格的なステージや迫力満点の演出とファンは水樹さんと共に冒険の世界へと誘われていきます。当日は晴れ女と噂される水樹さんのおかげか、直撃が危惧されていた台風を退け太陽が燦々と輝く中、最後の熱い冒険に臨むことに。開演と同時に、洞窟の中を冒険する水樹さんのオープニング映像が映し出され、いよいよかとメインステージに注目が行くも、アリーナ最後方から花火と共にJeepに乗った水樹さんが登場。

 
 そのまま「No Limit」「Justice to Believe」を歌いながら花道を通りメインステージへと移動します。そして早着替えの後「PRIDE OF GLORY」と「Inside of mind」を、キレのあるダンスと共に披露し、開幕早々から熱いセットリストをノンストップで繰り広げ観客を熱狂させました。

 
 「今回は“ADVENTURE”というテーマもあり、一曲目からおてんば娘ですみません……Jeep作っちゃいました!」とライブ仕様に電気自動車へカスタムしたJeep、通称MJ7(エムジェーセブン)についてMCで話し、観客からは拍手と歓声が送られます。そして「LIVE ADVENTURE TREASURE 14、埼玉の章出発!」と改めて開演が宣言され、世界中で一番熱くなる一夜がスタート。

 本日3度目の衣装チェンジを経て、テンガロンハットにデニムのノースリーブと涼しげかつ爽やかな装いで登場した水樹さん。眩しい笑顔をいっぱいに振りまきながらも、バックバンド・Cherry Boysと共に「レイジーシンドローム」や「僕らの未来」をパフォーマンスしていきました。見ている方も思わず踊りだしたくなるステップで、会場内のテンションは急上昇します。

 
■ 2人の装者が再びデュエットでコンビネーションを披露!

 今年のツアーでは公演毎にタイトルの“LIVE ADVENTURE”のアルファベットの頭文字から始まる楽曲を披露するコーナーがあり、各地で異なるセットリストを楽しめる企画になっていました。そして13文字分を全て歌い終えると、最後の14公演目に何かが起こる……ということで、観客全員による「封印解放!」を合図に現れたのは、TVアニメ『戦姫絶唱シンフォギアGX』雪音クリス役で水樹さんと共演している声優の高垣彩陽さん。水樹さんと対象的な真っ赤な衣装に身を包み、2人のデュエット曲でもありアニメ第5話エンディングテーマの「BAYONET CHARGE」を熱唱。青と赤のペンライトが輝く会場で、作中の翼とクリスを彷彿とさせるコンビネーションを魅せつけ適合者のフォニックゲイン、もとい観客達のボルテージは最高潮に達します。

 
 MCで高垣さんはゲスト参加について「ねぇねぇ、9月19日空いてる? 一緒に歌わない?(笑)」と、まるでご飯に行くようなノリで水樹さんに誘われたものの、あまりの嬉しさに泣いてしまったと語りました。その後は、今回のツアー恒例となっているダジャレを披露してから降壇するといったお茶目な一幕も。

 ゲストもさることながら、多くのギミックが仕込まれている水樹さんのライブですが、中盤にはステージ上部からトロッコ型のジェットコースターに乗って40メートル程のレールを滑りダイナミックに登場! ツアータイトルから連想した方は恐らくいたものの、決して予想できないその仕掛けには開いた口が塞がりません。そのまま「Angel Blossom」のサビの振り付けを観客全員と共に行い、会場全体の一体感がより高まります。

 
 そして水樹さんの口から嬉しいお知らせの発表も。2015年11月11日に発売されるアルバムの初回限定盤に、特典映像として過去のライブ秘蔵映像が収録されるとのことで「20歳そこそこの私の映像が入るらしいです……怖ーい!(笑)」と言いながらも笑顔を見せます。また、今年はなか卯のイメージキャラクターとしても活躍していた水樹さんですが、今後も引き続き起用されることが決定し、ファンにとっては非常に嬉しい報告が続きました。

 また、広大なアリーナ外周を回るため、今度は特製のホバークラフトに水樹さんが乗り込み、より多くのファンの側で「POWER GATE」を歌いながら、最後には全員で“POWER GATE”コールを大合唱し、ライブのおおよそ半分が終了。息をつく間もなく展開されていく怒涛の仕掛けは、まるでテーマパークに来ているかのような錯覚を覚えるほど。

 
■ ノンストップで駆け抜けるトレジャーハンター・水樹奈々の冒険!

 いよいよライブも後半に差し掛かり、ショートムービーが明けた観客の目の前に突如出現したのは、15メートルにもなるクリスタルタワーの頂上に「アヴァロンの王冠」を歌いながら立つ神々しい水樹さんの姿。そして途中でステージ全体に8メートルもの7色に輝く噴水が現れ、ワイヤーで移動した水樹さんはその頂上でも高らかに熱唱し、幻想的な空間を生み出しました。

 
 その後は、会場内の熱気を更に上昇させる「UNCHAIN∞WORLD」「Exterminate」と激アツな攻め曲を続け様に披露したと思えば、「終末のラブソング」や「Heart-shaped chant」と、徐々にミディアムテンポな曲も歌われ、まさに“ADVENTURE”の如く山あり谷ありと起伏の激しいセットリストで進行されていきます。

 そしてラストナンバーは、歌手デビュー15周年を迎える水樹さんにとって思い入れも強く、今回のツアーをもって通算100回以上ライブで披露された「ETERNAL BLAZE」。熱く激しく燃えさかる炎と会場一面に広がるオレンジ色の輝きを受けながらも、発売から10年分の思いを込めて歌い上げ、冒険はひとまず幕閉じに。

 
 観客から多くの声援を受けながら、ユニフォーム姿に着替えた水樹さんが再びステージに登場し「ドリームライダー」を元気いっぱいに披露します。歌い終えるとライブ恒例の“シャッス!”コールを会場に轟かせ、各地からはヘッド(水樹さんのラジオでの愛称)を呼ぶ声も。また、ここでも水樹さんから嬉しい報告として、昨年のツアーから今ツアーまでを密着したドキュメント本の発売と、カルビーから水樹さん監修のポテトチップス発売が決定したことを告げられました。

 遂にアンコール最後の曲として、再びMJ7に乗り込みながらも「Happy☆Go-Round!」でタオルを振り回しながらパフォーマンスし花道を爆走していきます。演者も観客も同じく全力全開でタオルを振り回し、長いようで短い冒険のクライマックスを噛み締めます。

 
 しかしツアーファイナルとなる本公演、アンコールだけでは終わらず会場からの熱い“奈々”コールに応えダブルアンコールとして登場し「やっぱり帰りたくない……だってこんなに楽しい時間は他にないもん!」と、まだまだ歌い足りない様子を見せます。そして今年の夏の冒険について「(ツアー各地での公演を通して)トレジャーハンター水樹はお宝を探し求めていたんですけど、その先にあったのは“歌”だったんです。その歌との出会いで、またこうやって皆との最高にハッピーな出会いが待っていたの。各地での宝探しで見つけた1番の宝物は皆との“この時間”だった、そんな気持ちを込めてステージを作りました!」と、冒険の顛末を語りました。

 
 そして、皆と出会えて幸せということで「アノネ~まみむめ☆もがちょ~」を会場内の36,000人と共に、ノリノリでモンキーダンスを披露し最後の最後までSo Happyなツアーは幕を閉じました。

[photo:kamiiisakahajime]


【「NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 ADVENTURE 14」セットリスト】

1. No Limit
2. Justice to Believe
3. PRIDE OF GLORY
4. Inside of mind
5. 禁断のレジスタンス
6. Heaven Knows
7. レイジーシンドローム
8. 僕らの未来
9. BAYONET CHARGE/風鳴 翼×雪音クリス(CV:水樹奈々×高垣彩陽)
10. Nostalgia
11. Nocturne -revision-
12. Angel Blossom
13. POP MASTER
14. あしたgraffiti
15. POWER GATE
16. アヴァロンの王冠
17. UNCHAIN∞WORLD
18. Exterminate
19. 終末のラブソング
20. Heart-shaped chant
21. ETERNAL BLAZE
【ENCORE】
22. ドリームライダー
23. It's Only Brave
24. Happy☆Go-Round!
【W ENCORE】
25. アノネ~まみむめ☆もがちょ~

【RELEASE】
LIVE Blu-ray/DVD『NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE』
発売日:2016年1月21日
【Blu-ray Disc】
品番:KIXM-225/226
価格:¥6,900+税
初回特典:SPECIAL BOX&デジパック仕様
【DVD】
品番:KIBM-551~553
価格:¥6,900+税

【収録内容】
●NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE
2015.9.19 西武プリンスドーム

《SPECIAL FEATURE》
●NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015
2015.8.16 日本ガイシホール(一部)
●OPENING MOVIE HALL ver.
●MAKING OF LIVE ADVENTURE
●オーディオコメンタリー
●スマギャン大運動会ダイジェスト
2015.10.6 後楽園ホール

【EVENT】
国立代々木競技場第一体育館座長公演“水樹奈々大いに唄う 四”

日時:2016年1月24日(日) 昼・夜2回公演
会場:国立代々木競技場第一体育館
出演:水樹奈々 他

【BOOK】
歌手デビュー15周年記念出版
水樹奈々LIVEツアードキュメントBOOK発売決定!!


>>水樹奈々公式サイト「NANA PARTY」
>>水樹奈々公式Twitter

(c) KING RECORDS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング