menu
アニメ
『鬼滅の刃』十二鬼月(上限下限)メンバーを一覧で紹介&解説(登場鬼の情報まとめ)

『鬼滅の刃』鬼殺隊の敵・鬼キャラクターの情報まとめ|血鬼術や異能の力など鬼の特性をご紹介します!

大人気アニメ『鬼滅の刃』の劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』が9月25日(土)、ついに地上波初登場! フジテレビ系列にて21時から放送されます。9/11(土)から放送されてた兄妹の絆、浅草編、鼓屋敷編、那田蜘蛛山編、柱合会議・蝶屋敷編の特別編集版アニメを話を知っていても再度見たという方は多いのではないでしょうか。

本記事は映画をより楽しむ鍵となる”鬼”のキャラクターの情報をまとめました。各キャラクターごとに血鬼術(けっきじゅつ)や特徴、能力などをご紹介します。鬼をおさらいして、映画をより楽しみましょう!

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

そもそも鬼とは何か

罪なき人を襲い喰らう人間の敵となる存在です。しかし元は皆人間で、鬼舞辻󠄀無惨という鬼の血を分けてもらうことで人から鬼へと変化します。鬼は生命力が強く、体の一部を失っても何度でも再生して死にません。鬼から人へ戻す方法は見つかっておらず、人に危害を加えないように殺すほかありません。

鬼の弱点

弱点は主に2つ。1つ目は特別な刃で首を切ることです。炭治郎のいる鬼殺隊は皆個性的な刀を持っています。非常に強いその刃で鬼の首を切ると絶命します。2つ目は日光です。陽の光に当たると砂のように風化してしまいます。そのため鬼は光がでない夜に活動します。

鬼の階級

鬼の中でも階級があります。1番上が鬼の生みの親である鬼舞辻󠄀無惨(きぶつじむざん)。その鬼舞辻の支配下にある十二鬼月(じゅうにきづき)という組織があります。上弦と下弦に別れ、それぞれ6鬼ずつ存在しています。鬼舞辻に分けてもらえた血の量が多ければ多いほど強い力が持てます。

分けてもらえた血の量が少量、微量の場合は強い能力はありませんが鬼へと変化します。たくさん人を食らえば食らうほど強い鬼へと近づきます。そうした能力や忠誠心を鬼舞辻に買われるとまた血を分けてもらえより能力の高い鬼になれるのです。

鬼舞辻󠄀無惨(きぶつじむざん)

血鬼術:黒血枳棘(こっけつききょく)血を有刺鉄線状にし、相手に打ちつけます。
特徴:長身、上質な洋装にハットとハイカラな服装
異能力:
・変幻自在な擬態 男女関係なく変化できるため、人間社会に紛れて生活しています。
・鬼へと変化させる血液 傷をつけ微量の血を垂らすだけで人から鬼へと変貌させてしまいます。
・呪いの発動 鬼は「鬼舞辻」の名を言うと情報漏洩とみなされ、細胞が破壊されてしまいます。
・鬼の思考把握 姿が見える距離の鬼ならば考えていることがわかります。

十二鬼月(じゅうにきづき)上弦

壱:黒死牟(こくしぼう)

血鬼術:??
特徴:侍のような和装に六つ目。

弍:童磨(どうま)

血鬼術:蓮葉氷(はすはごおり) 自らの血を凍らせて霧のようにし、扇を使って舞い散らせる技です。吸った者の肺は壊死してしまいます。
特徴:中国の皇帝のような服装、笑顔

参:猗窩座(あかざ) 

血鬼術:
破壊殺(はかいさつ)・羅針(らしん)。雪の結晶に似た十二方向の陣が猗窩座の足元作られます。闘気が感知できます。
破壊殺・空式(くうしき) 空中で放った拳撃が地上へと降り注ぐ攻撃です。宙で技を出す鬼殺隊としてはこの技をくぐり抜けるのは至難の業。
破壊殺・乱式(らんしき) 衝撃波が起きるほどの拳の乱打をします。
破壊殺・滅式(めっしき) 瞬時に間合いを詰めて抜き手を放つ俊敏な技です。
特徴:短髪、全身に幾何学模様の入れ墨
難点:100年以上の鍛錬と戦闘により、柱相手でも素手で戦えてしまう戦力があります。

肆:半天狗(はんてんぐ)

血鬼術:恨の鬼(こんのおに)巨大化した姿です。
本体は空喜(うろぎ)、積怒(せきど)、哀絶(あいぜつ)、可楽(からく)と4つに分裂できます。空喜は高速飛行、積怒は雷を放ち、哀絶は体術に優れており、可楽は突風を起こします。積怒が他3つを吸収すると憎珀天(ぞうはくてん)となり、木の竜も生み出し操ることもできます。
特徴:老人や能の面ような顔、本体はネズミほど小さい
難点:すばしっこく、形が変化できるので本体を捕まえるのは一筋縄では行きません。

伍:玉壺(ぎょくこ)

血鬼術:
水獄鉢(すいごくばち)粘液に閉じ込め呼吸を奪います。
千本針魚殺(せんぼんばりぎょさつ)壺から飛び出た金魚から放たれる毒で四肢の自由を奪います。
蛸壺地獄(たこつぼじごく)壺から出たタコのヌルヌルしている足で締め上げます。
一万滑空粘魚(いちまんかっくうねんぎょ)鋭い牙と猛毒を持つ魚の大群が現れます。
神の手(かみのて)触れたもの全てを魚に変えてしまいます。
陣殺魚鱗(じんさつぎょりん)触れるだけで絶命する鱗まみれの姿で縦横無尽に飛び跳ねます。
特徴:壺に潜んでいる。複数の人体が組み合わさったように手足がたくさんある。
難点:壺をつたって瞬間移動し、探知能力に長けています。

陸:堕姫(だき)、妓夫太郎(ぎゅうたろう)

血鬼術:
八重帯斬り(やえおびぎり)刃物のような8本の帯で切り裂きます。
跋孤跳梁(ばっこちょうりょう)血の斬撃を巡らし全方位防御します。
飛び血鎌(とびちがま)血を剃刀のような形にし好きな方向へ飛ばします。
円斬旋回飛び血鎌(えんざんせんかいとびちがま)螺旋状に血の斬撃を腕に纏う、接近戦に有利な技です。
特徴:男性が失神するほど美しい花魁の堕姫とその体内に潜む妓夫太郎
難点:人が消えても詳しく調べられない吉原に根付いているので情報があまりありません。2人で1鬼なので同時に首を切らなければ再生してしまいます。

十二鬼月下弦

壱:魘夢(えんむ)

血鬼術:
強制昏倒催眠の囁き(きょうせいこんとうさいみんのささやき)。左手の口から催眠効果のある声を発し眠らせてしまいます。
強制昏倒催眠・眼(まなこ)。目があった者を眠らせる眼で無数にあります。
特徴:青年の面影がある顔立ちで、目の下に3つ四角模様。左手に口がついている。
難点:幸福な夢から悪夢を見させて相手を絶望させる。

弍:轆轤(ろくろ)

鬼舞辻の制裁により死亡。

参:病葉(わくらば)

鬼舞辻の制裁により死亡。

肆:零余子(むかご)

鬼舞辻の制裁により死亡。

伍:累(るい)

血鬼術:
殺目籠(あやめかご)。籠状に編んだ糸で閉じ込めて切り裂きます。
刻糸牢(こくしろう)。蜘蛛の巣状に編んだ糸にかかるとバラバラの肉塊のように切り刻まれます。
刻糸輪転(こくしりんてん)。渦のように編んだ最高強度の糸が回転しつつ無数の糸を放ちながら攻撃します。
特徴:色白で蜘蛛の足のような髪型をしている少年
難点:山の中で擬似家族を形成し、他者を排除してきました。そのため複数の累から血を分けてもらった鬼が複数います。

鬼源:幼少期は病弱でしたが、鬼舞辻の力で鬼となり強い体を得ました。しかし両親は息子が人を喰う鬼になったことに罪悪感を覚え一家心中しようとします。殺される危機を感じた累は両親を殺してしまいます。家族の絆にずっと憧れていますが、累の理想の絆は歪んでいました。

名シーン:今までとは桁違いな強さに苦戦する炭治郎が自らの殻を破り、新たな技を出す瞬間がかっこいいですね!累の狂気的な性格にもドキドキしちゃいます…!

陸:釜鵺(かまぬえ)

鬼舞辻の制裁により死亡。

炭治郎が出会った他の鬼たち

元下弦の陸:響凱(ぎょうがい)

血鬼術:
尚速鼓打ち(しょそくつづみうち)鼓を打ち部屋を回転させながら、爪の斬撃も同時に行います。
特徴:身体に複数の鼓が埋め込まれている(肩、腹、背、腿)
難点:山奥の屋敷に潜んでいるので、戦う際は響凱が有利な縄張りに入らなくては行けないのです。

鬼源:文筆業の才能に恵まれず、趣味の鼓打ちも否定され嫌味を言われ続けていました。誰かに認められたい思いが非常に強いのです。

名シーン:鼓で部屋が高速変化するシーンは立体的で桁違いの奥行き!様々なしつらえの和室が見れるのも新鮮で楽しいですよね。

矢琶羽(やはば)・朱紗丸(すさまる)

血鬼術:紅潔の矢(こうけつのや)目視できない矢印で人や物の動く方向を操作できる力です。
特徴:両手のひらに目玉がある男子と鞠を持った童女
難点:破壊する鞠と見えない矢印の力で家ごと壊されてしまい、術に翻弄されていました。

名シーン:矢印に振り回される炭治郎の姿が重力を感じないです!水の呼吸の連続技もスピーディーでかっこいいです。

炭治郎を助けた鬼たち

珠世(たまよ)・愈史郎(ゆしろう)

血鬼術:誘惑 視覚夢幻の香(わくち しかくむげんのこう)血を使い美しい幻覚で惑わす技です。これの他複数の術を持っているようです。
特徴:とにかく美しい大和撫子な鬼と珠世様を敬愛する青年

名シーン:珠世の血鬼術が色とりどりの和柄のお花がいっぱいで優雅で華やかです!思わずうっとりしちゃいますね。

鬼源:数100年前、鬼にされてしまった珠世はいつか復讐するために、鬼舞辻から逃れ鬼の研究をしています。自らの身体で試行錯誤し、少量の血を飲む(輸血の名目で血を買っている)だけで生きられるように改良されました。

そうして生きているうちに人間だった愈史郎に出会います。当時の愈史郎は病弱だったので、珠世は迷いましたが愈史郎を鬼にして生かし共に行動しています。命を救ってもらった恩と珠世の美貌に惚れ込んでいる愈史郎は、常に珠世様が最優先です。

待望の劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』を楽しもう!

鬼のキャラクターについてご紹介しました。鬼たちは鬼舞辻を恐れつつも認められたいという複雑な階級の元にいるのがわかりますね。まだアニメ化されていない鬼もいるので、今後の登場に期待です。

それでは、世界45カ国(アメリカ、フランス、台湾、オーストラリア、中南米などなど)でも大好評だった『鬼滅の刃 無限列車編』。炭治郎たちはもちろん、柱の活躍にも注目です。何度も観ている方は今回ご紹介した鬼に焦点を当てて観るのも面白いかもしれませんね。

地上波放送のこの機会にお家でゆっくりしながら楽しみましょう!

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング