声優
西明日香さんが神に!? 『西明日香のデリケートゾーン』全力レポ!

あっちゃんが神に! 『西明日香のデリケートゾーン!~あっちゃん生誕祭2016~』夜の部全力レポート

人気声優西明日香さんの誕生日ということで知られている2月10日に先立ち、2016年2月7日(日)、東京・ヤクルトホールにて西さんのレギュラーラジオ番組『西明日香のデリケートゾーン』のイベント『西明日香のデリケートゾーン!~あっちゃん生誕祭2016~』が昼の部・夜の部と、2回開催されました。

西さんにとっては初の生誕祭イベント。その夜の部の模様をお伝えいたしますよ!

■オープニングアクトはあの大物(!?)

開演前の会場を見渡すと、客席はサングラスをかけている人だらけ。この生誕祭、実は「サングラス着用」というドレスコードがありました。なぜなら、西さんはプロレスラーである蝶野正洋さんの大ファンであるため。この日のお客さんは、全員蝶野さんに扮して西さんをお祝いしたのでした。

そんな雰囲気のなか、オープニングアクトとして登場したのは、この日の物販で発売されたデリケートゾーンユニフォーム(8000円)姿ふわふわの白のスカート、顔にはサングラス、そして手にはムチという出で立ちの謎の人物

客席を「エー!コラー!」と煽った後に、デリケートムチを浴びせ、最後は「ガッデム!」と言い残して退場。開演前から客席はゆるい笑いに包まれておりました。

■西さんの半生をプレイバック!

オープニングアクトが退場後、『西明日香のデリケートゾーン!(略称:デリラジ)』のジングルとともにユニフォームと白のスカートに身を包んだ、そよ風のような西さんが登場。客席からは「あっちゃーん!」の大歓声が上がっておりました。

西さんの第一声は「全国の蝶野の皆さんこんばんはー!」。そして「デリケートゾーンから来ました西明日香です。あ、デリケートゾーンから来たってやばくない? みんなデリケートゾーンから来てるもんね」と、畳み掛けるような下ネタさすがです。

夜の部ということで、何も気にせずに自分をいっぱい出して皆さんと楽しみたいという挨拶のあと、最初のコーナー「西明日香ヒストリー」が始まりました。

このコーナーは、ニートの日(2月10日)生まれの西さんの半生を振り返る企画。実家に戻って選んできた選りすぐりの写真や思い出の品などをスライドで見せていきます。

デリラジリスナーとの約束ということで、生まれた直後のデリケートゾーン(お尻)全開の写真を公開。しかし「児ポ法に引っかかる」という理由で、お尻にはデリケートマークが。

そのほかつみくん(お父さん)との2ショット、舞ちん(お姉さん)、ダルビッシュ(お兄さん)との3ショット写真など、幼少期の西さん写真に、会場からは「かわいいー」の声。

小学生の頃に遊んでいた指人形とぬいぐるみの写真のほか、通知票も大公開。「がんばりましょう」がない、とても成績優秀な西さんが証明されました。

中学の頃の写真はあまりない(黒歴史の精算時期)ということで、高校の思い出に。主に吹奏楽部の写真や思い出の品を公開。当時から百合営業をしていた証拠写真や、吹奏楽部の友だちと「うんこちゃんがそらとぶー」と歌いながら雑草を投げ合っていたエピソードなどを楽しげに話す西さん。

クライマックスは、西さんがパーソナリティの1人として参加するラジオ番組『洲崎西』で話題になっていた、かまやつひろしのヘアースタイル時代の写真も公開され、会場からは「似てるー」と大絶賛されていました。

それ以降の写真は、「西明日香の“24の時間”というブログで検索してね」ということでした。

■もっとみなさんが応援したくなるような女性になりたい

お次は、「あっちゃんの誕生日を祝うコーナー」。スタッフさんがケーキを運び、お客さんが「きんいろモザイク」で登場した「お誕生日あなた」という曲で、西さんのお誕生日をお祝いしました。

西さんは、

「おとな8ちゃい(年齢非公開)は、子供の頃はキャリアウーマンというイメージがあったけれど、なんで今、私はたくさんの人たちの前で下ネタを言っているのか、やるせない気持ちでいっぱいです。こんな私をひと目見ようと今日足を運んでくださった方たちのためにも、おとな8ちゃいとして色気のある女性に、そしてみなさんがもっと応援したくなるような女性になりたいと思います」

と、ちょっとまじめな西さんでした。

■西さんゆかりのあの人たちからメッセージ

次のコーナーは「あの人からバースデーコメント」。西さんにゆかりのある人たちからのお誕生日コメントが会場に流れます。

昼の部では、内山夕実さん、大橋彩香さん、洲崎綾さんという、仲良し声優さんからのコメントでしたが、夜の部はまたメンバーが違うようです。

トップバッターは、“シグマ・セブンのマーベラス”こと井上麻里奈さん。麻里奈さんは、お祝いのコメントと共に、ラジオ番組『IT革命!』のワンコーナー「ITアダルト占い」を実施。

その占いの結果は「棒を突っ込む」というなんともアダルトなもの。お祝いメッセージは「いい感じに棒を突っ込んでください」というコメントで締めくくられました。

西さんはこの結果を受けて「デリラジ常連リスナーさんのなかに、お尻のほうに棒を突っ込む性癖の人がいる」ということを暴露した後に「健全なほうの“棒を突っ込む”を模索して生きていきたい」と所信表明をしていました。

2人目は、CS番組『西神社』で共演しているシグマ・セブンの後輩、吉田有里さんからのコメント。

公私共に仲良くしてもらっているとのことで、西さんのスタッフへの配慮や場の盛り上げ方などが、“かっこいいかよー好き!”だということでした。メッセージの最後に吉田有里さんから西さんへ、「今年一緒に遊びに行くところを宣言してください」というお願いをされていました。

ということで、さっそく西さんと会場のお客さんで相談が始まり、五反田や大江戸温泉などなどの意見が出ましたが、最終的には「花やしき」に決定した模様です。

最後は、シグマ・セブンの同期である田丸篤志さんからのコメント。

田丸さんは2月27日が誕生日ということで、まずはそのアピール。そして西さんとの関係について「一方的に罵られる関係」と話した後、西さんは結構ハジけてお馬鹿なことをやっているイメージがあるが、意外とまじめな人なので、あのキャラはビジネスなのではないかと思うと推測していました。

西さんは「いきなり営業妨害されたけど、田丸氏には年末、風邪でダウンしそうになったときに助けてもらった恩があり、今は“田丸神”(たまるしん)と呼んでいるので、何も言えない。でも、近々田丸神の弱みを握って「西神」(にしん)と呼ばれるように、同期でお互いに高め合っていきたい」と抱負を語りました。

■夜の部限定! 西さんのトランプマジック

ここからは、西さんがお客さんに恩返しをするコーナー。西さんの特技を披露するということで、お客さんはワクワク。そして発表されたお題目が「トランプマジック」。客席からは複雑などよめきが起こりました。西さんといえば、トランプの切り方が独特で一部の間では有名ですが、果たして……。

トランプマジックは、お客さんにトランプの山から1枚引いてもらい、そのカードを当てるというもの。「やり方は西流」ということで、お客さんにカードを引いてもらいました。

そして……。西さんは残りのカードを1枚1枚チェック開始。そう、マジックじゃないんです! でも、結果はハズレ。2回行いましたが、2回ともはずしたところで

「フルート演奏します!」

と宣言し、本番(?)のフルート演奏に突入。昼の部、夜の部とで別々の楽曲を演奏する西さん。さすが中高と吹奏楽部でならしただけはあり、かなりの腕前でした。

その後、客席からのリクエストに答えて昨年夏に放映されたアニメ「洲崎西 THE ANIMATION」主題歌で洲崎西の2人が歌った「スマイル☆レボリューション」を即興で演奏したり、野球のヒッティングマーチからののバッティングフォームの真似というネタを披露したりと、サービス精神旺盛な西さんでした。

■デリラジ名物のあのコーナーを“生”で

ここからは、『デリラジ』の人気コーナー「デリケートにキスして」に突入。今回は、会場アンケートで募ったお悩みを、西さんが生でキスして解決してくれます。

中学3年生からの「西さんが夢に出てきて困る。なけなしのお年玉で買ったサングラスにキスしてください」というお願いに、会場中の寂しい懐事情の人全員に向けてキス。

そのとき、「みなさんデリケートポーズをしてください。そして掛け声とともに一緒に解き放ってください」と発言し、「まるで宗教のようだ」→「西神(にしん)」という、まさかの前半のフリを回収。

2月7日は西神生誕の日となったのでした。

その後、「チョッピー(西さんの愛犬)並みにかわいがってください」というお願いに、「みんな犬になって」と客席が犬化。くーんくーん、ワンワン、ペロペロ(裏声)と言っている客席を見て、「気持ち悪い」と言い放ちながらもキスも放つ西さん。

最後は、ラジオネーム「中年クソジジイ」さんの「胃酸が逆流して困る」というお悩みを、キスで胃酸を吸うという荒業で解決。西神様に不可能なことはないと感じさせてくれたコーナーでした。

■地震までも味方につける西神様

このあと、会場アンケートで峰不二子のモノマネをしたり、胸を盛っている疑惑に「今日は盛っていない、明日も盛らない。でも来週はわからない」と宣言したりと、客席との絶妙な掛け合いを繰り広げていました。

そのとき、たまたま西さんが「怖いときは、“こわわ”っていうのが最近のマイブーム。おねえちゃんも使ってるよ」と話した直後に、大きめの地震が! あまりにも絶妙なタイミングだったために、客席からは「こわわ」の大合唱。

西さんは「あっちゃんが一人だけ隠れるわけには!」と言いながら、ステージ上の机の下に隠れようとするなど、緊急事態も味方につけてしまう引きの強さを見せつけてくれました。

最後は、プレジデント抽選会(洲崎西用語でプレゼント=プレジデントの意)で、手形入りサイン色紙3枚と、実家にあったうさぎのぬいぐるみ(「24」+「お尻の穴」が手書きされている)をプレゼント。そして、「今日はふんどしを締めています」と先日輝いたベストフンドシストらしい発表もありつつ、最後の最後まで笑いの絶えない90分間となりました。

西さん退場後に、スクリーン上に「近日西明日香緊急記者会見開催!」の文字が!! 客席からは「結婚!?」という声がすぐさま飛び交っていましたが、直後に「結婚じゃないよ」というメッセージがスクリーンに。会場を読みきった流れには、会場に期待とともに笑いも満ちていました。

記者会見の内容が気になるところですが、ひとまず、西さんお誕生日おめでとうございます! なイベントでした。


[文=三浦一紀]

番組タイトル:西明日香のデリケートゾーン!

パーソナリティー:西明日香
放送局:文化放送超!A&G+ (http://www.agqr.jp/)
放送日:毎週月曜24:00~24:30 (2015年10月5日放送開始)
ラジオ公式HP: 西明日香のデリケートゾーン!(http://seaside-c.jp/program/delicatezone/)

■番組概要
この番組は西明日香のことをより深くデリケートな部分までみなさんに知ってもらおうというとってもデリケートな番組です!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング