声優
新人発掘プロジェクト「ツキクラ」 メンバーたちのコメント到着!

ツキプロ ch.第2回放送直前! 新人発掘プロジェクト「ツキクラ」メンバーたちのコメント到着!

 ツキノ芸能プロダクションが、昨年冬から今年度の春にかけて開催したたリアルオーディション、「ツキプロ Music Grand Prix 2016」に合格し、現在はツキプロキャラクターを演じる人気声優陣とともに現在好評放送中のツキプロ ch.(ツキプロチャンネル)に出演中の新人発掘プロジェクト「ツキクラ」のメンバーたち。

 本稿では、総勢13名に及ぶ彼らに、初めてお仕事をしてみた今の心境、そして今後どんな声優になっていきたいのかを伺いました! 次世代を担う声優を目指す、彼らの熱い想いにぜひ注目してください。

■荒一陽さんのコメント

──オーディション後、初のお仕事でしたが今の心境をお聞かせください。
荒一陽さん(以下、荒):普段、ニコ生でバラエティ番組に出演させていただいているのですが、テレビ番組に出るのは初めてで。僕あがり症なので、めちゃくちゃ緊張しています。けっこうテンパッたりしやすいタイプなので、このあと不安はありますね。楽しみでもありますけど。みんなで頑張っていけたらと思います。

──どういう風に番組内で活躍していきたいですか?
荒:やっぱり目立ちたいですよね!13人もいるので目立たないと埋もれちゃうのはいやだし。変だねって言われることがなぜか多いので、そこが悪くでないように、良い風に活かせれたらなって思います。つまりは、良い意味で目立ちたいです!

──今後、この番組を通してどう成長していきたいですか?
荒:僕、声優をやるのは初めてなのですが、すごく挑戦してみたかったことなんです!しかも、キャラクターとして歌ったりするグループというのは、本当にやりたかったことで、このチャンスを生かしてみなさんと一緒に切磋琢磨しながらスキルを磨いて輝いていきたいです。トークとかもあまり得意ではないので、そういう面でも自分を磨いていけたらなと思います。


■市川太一さんのコメント

──オーディション後、初のお仕事でしたが今の心境をお聞かせください。
市川太一さん(以下、市川)これからみんなとどうやってツキクラとして活動していくのかっていうのが楽しみの一つですし、みなさんにお披露目する初めての機会なので、自分をアピールできるように頑張りたいなと思います。

──どんな自分をアピールしたいですか?
市川:そうですね、等身大というか、あまり着飾ってもボロがでちゃうので(笑)。ありのままの自分を見せることができたらと思います。

──どういう不安がありますか?
市川:13人もメンバーがいるので、その中で自分がどういう風に目立っていくか、そしてどうやって観ていただけるか、お客様の前でアピールできるかっていうのは正直不安ですね。

──今後、この番組を通してどう成長していきたいですか?
市川:第一回目の初々しさを残しつつ、みんなと一緒に成長して、先々振り返ってもらったときには「こういうこともできるようになったんだ、成長したな~」って改めて感じてもらえるような存在になりたいですね。大きく成長していかないとなって、自分の中にプレッシャーを与えつつも頑張っていきたいなと思います。


■糸川耀士郎さんのコメント

──オーディション後、初のお仕事でしたが今の心境をお聞かせください。
糸川耀士郎さん(以下、糸川):いよいよ始まったなという、楽しみな気持ちが大きいですね。普段は役者として活動していて、歌の仕事もしたことはあるのですが、声優というお仕事は初めてなんです。初めてということでドキドキしますが、新しい仕事にチャレンジできるのは楽しみですね!

──どういう不安がありますか?
糸川:まだまだアニメに詳しくないので、これを機にもっと知りたいなという気持ちでいるのですが、内容等の深い話になったときについていけるのかが不安です。でも、みなさんのお勧めなど教えてもらったりして、少しずつでも覚えていきたいです!

──今後、この番組を通してどう成長していきたいですか?
糸川:まずはもちろん、声優としての表現力を「うまくなった」という評価をしてもらえるように成長することを目標にしてます!他にも、歌やダンスも合わせて活動していくときに、総合的に「こいつ輝いてるな」って大人数のなかにいても目を引く存在になれるように頑張りたいです。やるからには、一番を目指して頑張ります!


■井上雄貴さんのコメント

──オーディション後、初のお仕事でしたが今の心境をお聞かせください。
井上雄貴さん(以下、井上):わくわくと、緊張とが半分ずつくらいですね。これからいろいろ展開していったり進んでいく第一歩なので、ここから始まるぞっていうワクワクはあります!でも、それと同時に初めてのことだらけなので色んな緊張もあるって感じですね。

──どういう風に番組内で活躍していきたいですか?自分のポジションなど考えていますか?
井上:まずはメガネですね。メガネは譲りたくないポジションですね。そこを守りつつ、多分ぼくはがんがん前に出て行くタイプではないので、いい感じにみんなと交わりつつやっていけたらと思っております。

──今後、この番組を通してどう成長していきたいですか?
井上:一番自分のなかで確固としてあるのが、声でのお芝居を成長させたいという部分なので、今後の活動も含め、自分の「声」をみなさんにお届けして、そこで大きく成長できたらいいなと思っています。


■大島尚紀さんのコメント

──オーディション後、初のお仕事でしたが、今の心境をお聞かせください。
大島尚紀さん(以下、大島):そうですね。僕、芸能界を目指す学校に通っていて今月卒業なんですが、今までずっと進路を悩んでたんです。アニメ分野で、歌って踊れる声優アーティストになりたくて、実際オーディションを受けて、ばっちりやりたいことに当てはまるなと思ったので、好きなことができるなっておもうとスゴく嬉しいですし、こういう撮影もすごく今日楽しみです。

──不安なところはありますか?
大島:僕は最年少なので、メンバーはみんなお兄さんということになるのですが、すごく温かく接してくれて、困ったことがあったらなんでも相談してって言ってくれるので嬉しいです。スタッフの方々も優しいですし、不安なことがあってもどんどん頼っていきたいと思います。

──この番組を通してどんな声優になりたいですか?どう成長していきたいですか?
大島:僕、オーティションでも言わせていただいたんですが、歌いながらパフォーマンスするというのが大好きなので、はやくファンの方達の前やテレビの前でいろんな方にメッセージを届けていきたいなと思います。もちろんメンバーとも協力しあって頑張っていきたいです。


■大海将一郎さんのコメント

──オーディション後、初のお仕事でしたが今の心境をお聞かせください。
大海将一郎さん(以下、大海):オーディションのときから変わらず今日も緊張しています。初めての収録ということもあって不安がいっぱいというのが正直なところですね。

──どういう不安がありますか?
大海:自分の中でどういった番組ができるのかという明確なビジョンもまだですし、メンバーのみんなともあんまり話せていないので、どういった方々がいるのかなというキャラクター性などがわからないというところが不安です。TV番組収録といったお仕事は初めてで緊張して正直あまり眠れませんでした(笑)。

──今日の収録では自分を出し切れましたか?
大海:一見ちょっと落ち着いている感じではいますが、みんなと仲良くなって和気あいあいとしている明るい部分や表情を見ていただけたらと思います。

──今後、この番組を通してどう成長していきたいですか?
大海:お芝居もそうですし、僕自身のキャラクターも少しずつ磨き上げて、みなさんに受け入れていただけたらなと。頑張りますので応援していただけると嬉しいです!


■菊地燎さんのコメント

──オーディション後、初のお仕事でしたが、今の心境をお聞かせください。
菊地燎さん(以下、菊地):やっとスタートしたなっていう、さっそくですが充実感みたいなものを感じ始めています。いままでの活動ではニコ生をやらせていたことはあるのですが、地上波はまったくやったことがないので、初めての経験ですね。

──不安なことはありますか?
菊地:まわりの方々が本当にイケメンばっかりなので、自分の価値をどう見せていこうか、今も考えています。

──悩んでいるなかで自分のなかでどういう風にやっていこうとかありますか?
菊地:そうですね。やっぱり良い意味で周りの人に引っ張られるっていうのはアリだと思いますが、自分のあり方みたいなのが崩れてしまうような引っ張られ方はしたくないです。もともとマイペースな性格なのでそれを活かして、自分のペースで自分のやりたいようにやっていきたいと思います。

──この番組を通してどういう自分になっていきたいですか?
菊地:大舞台に強い、いつでも全力を出し切れるような人間になれるように頑張りたいです。


■小松準弥さんのコメント

──オーディション後、初のお仕事でしたが今の心境をお聞かせください。
小松準弥さん(以下、小松):緊張しています。最初はこの環境が信じられないという気持ちがあったのですが、ヘアメイクしてもらったり、機材みたり台本みたりして実感してきたので、緊張感は増しています。

──地上波は初ですか?
小松:初ですね。CMにはでたことがあったのですが、本当に一瞬だったので、僕ががっつりでているのは初めてです。

──どういう不安がありますか?
小松:不安も緊張もありますが、TV番組への出演を含めて活動の場所が色々と用意されているようなお仕事ってなかなかもらえないじゃないですか。だから、本当にありがたいことなので、一瞬一瞬を楽しめるように心に余裕を持って頑張りたいなという気持ちが一番強いですね。

──今後、この番組を通してどう成長していきたいですか?
小松:そうですね。ちょっとまだ僕自身も自分のキャラクターだったり、立ち位置だったりを模索中なので、徐々に撮影などでみんなと一緒に時間を過ごしていく中で自分の強みや個性を見つけて活かしていけたらなと思います。この中で一番身長高いので、身長高いキャラで(笑)。外見がクールと言われるんですが、しゃべるとニコニコしちゃうんですよ。つい嬉しくて。そのギャップみたいなのを出していけたらなと思います。


■徳武竜也さんのコメント

──オーディション後、初のお仕事でしたが今の心境をお聞かせください。
徳武竜也さん(以下、徳武):いざブースに入ってみて、スタッフさんがたくさんいて、メイクしてもらって仲間達もたくさんいて……だんだん緊張してきましたね。ぼく朝が弱いので、目覚ましを6カ所くらいセットしてきました。(笑)

──なにか不安なことなどありますか?
徳武:みんなと仲良くなれるかなっていう、小学生みたいな気持ちになっています(笑)。「ツキプロch.」の番組では「ツキノ芸能プロダクション」が築いてきたものに自分たちがどう馴染んでいくか……ちゃんとツキプロの名に恥じないようにできるか不安ですが、がんばってやるぞっていう期待もあります。

──今後、この番組を通してどう成長していきたいですか?
徳武:自分にもともと自信がないタイプなので、人前に出るからには自分の姿をカッコ良くみせれたらと思います。みなさんカッコイイので埋もれないように、でも仲良くやっていきたいなと思います。

──埋もれないようにするための自分の強みは?
徳武:癒しですかね。結構身体が大きいので、安心するっていわれることもあるので、そこのポイントをメンバーやみなさまにも伝えられたらなと思います。


■西野太盛さんのコメント

──オーディション後、初のお仕事でしたが今の心境をお聞かせください。
西野太盛さん(以下、西野):オーディションの時、名前呼ばれるとは思ってもいなかったので本当にもうベタな感じですが、一瞬止まって、めっちゃちっちゃくなってしまって。端から見たらあんまり嬉しくなさそうに見えたかもしれないんですが、本当にビックリして動揺しましたね。ビックリと嬉しいがまざってフワフワしてます(笑)。気を引き締めていかないと!周りのメンバーのみんなすごく個性的な人達がいっぱいいるので、負けないように頑張って食らいついていかないとなって思っています。

──どういう風に番組内で活躍していきたいですか?自分のポジションなど考えていますか?
西野:あまり際立った特徴っていうのがまだ自分では発見できていないので、とりあえず初めは関西人、大阪出身ですっていうところを認識してもらいたいです。一番実力的にも自信がないので、親近感とかじゃないですけど、暖かい目でみてもらえたらなというのが大きいです。

──今後、この番組を通してどう成長していきたいですか?
西野:自分の強いポイントを自分で理解して、発揮できるような人間になりたいです。あと、逆境に強い人間になりたいですね(笑)。自分でも色々と考えながら頑張っていきます!


■筆村栄心さんのコメント

──オーディション後、初のお仕事でしたが今の心境をお聞かせください。
筆村栄心さん(以下、筆村):ドキドキはしていますが、夢に向かっての第一歩だと思うので、みんなで足並み揃えて頑張っていきたいと思っています。

──不安などはありますか?
筆村:結構顔が引きつっちゃうので(笑)。そこがちょっと心配です。今日は顔をいっぱい揉んできました(笑)。

──どういう風に番組内で活躍していきたいですか?自分のポジションなど考えていますか?
筆村:普段フワフワしちゃって、ひとりで行動してしまうことが多いので、集団でも自分から「はい」って手を上げられるように頑張ろうと思っています!

──今後、この番組を通してどう成長していきたいですか?
筆村:自分のキャラクターや新しいもう一人の自分を探し出すということができる番組だと思うので、自分の中にある個性や良い所をのばして、悪い所はよくしていけるように頑張って、人としても成長して、みんなでいつか大きなステージとかに立てるように頑張れたらと思います。

──自分の中の強みは?
筆村:え~なんだろう(笑)。みんなすごいイケメンなので、その中で自分らしく愛嬌でごまかしていきます(笑)


■古畑恵介さんよりのコメント

──オーディション後、初のお仕事でしたが今の心境をお聞かせください。
古畑恵介さん(以下、古畑):緊張しています!本当、まわりはみんな慣れてそうな人ばかりなんですけど、僕、カメラがまわると緊張しちゃって全然なにもしゃべれなくなっちゃって…自分を出せるか心配なんですけど、精一杯頑張ろうと思います!

──不安などはありますか?
古畑:カメラ前だと全然しゃべれなくなっちゃうんですよ!まだみんなとも全然話せてないので、これからどんどん関係を築けていけたらと思います。そうすればもっともっと会話も弾むと思うので頑張りたいです。

──どういう風に番組内で活躍していきたいですか?自分のポジションなど考えていますか?
古畑:僕、可愛いのでアイドル枠狙っていこうかなと思っています!…冗談です(笑)!

──今後、この番組を通してどう成長していきたいですか?
古畑:実は僕、舞台出身なんですね。お芝居をずっとやっていきたいと思っていて。その中で声優は新しいチャレンジだなって思っています。そうですね。この番組を通じて自分のことを知ってもらえて、そこからどんどん広まっていけば、声優としても役者としても活動が広がっていくと思うので、期待しています。精一杯みなさんに楽しんでいただけるように、がんばりたいと思います!


■松岡一平さんよりのコメント

──オーディション後の初のお仕事ですが、今の心境をお聞かせください。
松岡一平さん(以下、松岡):いや、もうドキドキです!場所もすごくオシャレでスタッフの方も多くて、「結構スゴいことをやるんだな」という実感が湧いてきて、緊張しています。とにかくドキドキしています!

──不安なことはありますか?
松岡:地上波でのTV番組の出演自体が初めてなので、ちゃんとできるかなって不安です。もちろん楽しみな気持ちもあります。

──この番組を通してどう成長していきたいですか?
松岡:みなさんイケメンが多いですが、その中でも泥臭さじゃないですが、がむしゃらさみたいなものが自分の武器だなと思っているので、食らいつく感じを見せることができればなと思っています。バラエティ番組というお仕事自体が初めてなので、慣れていないこともあるんですが、将来的にはこういった番組もマルチにやっていきたいです。声優としてはもちろん、顔出しも含めて、しっかりお話できるように、いろんな面で成長できればと思っています。


■番組情報
【番組名】ツキプロch.(ツキプロチャンネル)
【放送開始日】2016年4月6日(水)よりTOKYOMXにて毎週水曜23時放送

【出演者】
ツキプロキャラクターを演じる人気声優陣

ツキクラ
(荒一陽、市川太一、糸川耀士郎、井上雄貴、大島尚起、大海将一郎、菊地燎、小松準弥、徳武竜也、西野太盛、筆村栄心、古畑恵介、松岡一平)※50音順

【番組内容】
(1)ツキプロキャラクターを演じる人気男性声優陣のトーク&企画コーナー
ツキノ芸能プロダクションには、さまざまなキャラクターが所属しており、いくつかのユニットを組んでいます。そのユニットごとにスポットを当て、キャラクターを演じる人気声優陣によるトーク&企画コーナーを展開します。人気急上昇中の“SolidS”キャストをメインとしたコーナーをはじめ、各ユニットのカラーや特性を生かしたコーナーを企画中!

(2)13人の新人男性声優=ツキクラメンバーの成長を追いかける体当たりドキュメント『ツキプロMusicGrandPrix2016』で選ばれた13人の新人男性声優たちの奮闘と成長を追いかけます。さまざまな体当たり企画やレッスンを経て、切磋琢磨しあうことで、視聴者が応援したくなるチームへと育てていきます。

(3)ツキプロファン必見の最新情報やイベントレポート2016年にアニメ化が決定している『ツキウタ。』シリーズをはじめとして、ツキノ芸能プロダクションに関する最新情報や告知をお届けします。また、ライブ映像やイベントレポートといったファン必見のお宝映像も!?

【直近のイベント】
2016年4月26日(火)にアニメイト横浜のイベントスペースにて『ツキノ芸能プロダクションpresents ツキクラメンバー発表会』開催決定! 発表会への参加方法などの詳細は公式ブログをチェックしてみてください!

>>ツキクラ公式ブログ
>>番組公式サイト
>>番組公式twitter
>>ツキクラ公式twitter

■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

津田健次郎さん「出し惜しみなく、フルスイングで」

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!

(C)TSUKIPRO
(C)TSUKIUTA.
(C)TSUKICRO
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング