「ヒストリア」で「和泉守兼定」ではない、土方歳三の愛刀が出る!?

とうらぶファン、必見! 6月10日の「歴史秘話ヒストリア」で「和泉守兼定」ではない、土方歳三の愛刀が出る!?

 幕末のイケメンヒーロー「新選組」を扱った映画やドラマ、アニメ、小説は数多く存在します。そうした「新選組」のイメージの大本となっているのが『浪士文久報国記事』という史料。これを書いた永倉新八は、「新選組」の中で“最強”といわれ、大正時代まで生き残った数少ない元隊士の一人。なぜ永倉は仲間たちの姿をこの手記に書き記したのか? そこには、明治維新後あまたの汚名を着せられた「新選組」の真実を世に伝え、名誉を回復したいと奮闘した知られざるドラマがあったのです!

「新選組」のすべてに立ち会い、生き残った永倉。その白刃の中での仲間との青春と友情、鎮魂の物語、「新選組 ボクらの友情と青春」が2016年6月10日(金)、NHK総合テレビジョンにて放送となります。新選組を演じるのは、平成ライダーシリーズに出演したイケメン俳優軍団です!

◆土方歳三の愛刀“大和守源秀國”が登場!
 4月29日(金)から京都・霊山歴史館にて一般公開がはじまった、土方歳三の愛刀のひとつ、“大和守源秀國”がVTRに登場します!

 
◆平成ライダー集結!「新選組」を演じる実力派俳優軍団!
 歴代の仮面ライダーシリーズにも出演した実力派若手俳優が歴史秘話ヒストリアに集結!『仮面ライダーオーズ/OOO』の渡部秀さん(オーズ)、『仮面ライダー鎧武』の佐野岳さん(鎧武)、『仮面ライダーアギト』の賀集利樹さん(アギト)、『仮面ライダーカブト』の佐藤汛さん(ガタック)、『仮面ライダーウィザード』の永瀬匡さん(ビースト)が、幕末のイケメンヒーロー新選組を演じます。

【出演者のコメント】
●渡部 秀さん(永倉新八 役)
「いつの時代にも男には友情が存在します。それは時に物凄いパワーになり、時に根深い怨恨にもなりうるものです。ただこの時代の友情は現代の友情とは少しニュアンスが違うと思います。立場、信念などによって友情の在り方が変わるこの時代において、もがき苦しみながらも大事なモノを貫き通す男達がとてもカッコ良く、そして役者としてのやりがいを感じました。」
・演じた永倉新八について
「永倉は剣術においては誰にも負けない武士ですが、人間関係においては不器用な人間だったのかもしれません。新選組に入り永倉が成長していく様を演じました。」
・ライダー出演者との共演について
「今回ライダーの先輩から後輩まで、素敵な役者の方々と新選組という男なら誰もが憧れる集団を演じる事が出来て光栄です。ライダーも然り、僕らにしか分からない大事なモノがあって、僕らにしか感じることが出来ない友情があるのかもしれません。」


●佐野 岳さん(藤堂平助 役)
「今回、藤堂平助を演じさせていただきました、佐野岳です。 激動の時代の中で共に歩み、互いに何を想いあっていたのか、複雑に取り巻く環境、人間関係を自分なりに泥臭く演じたつもりです。この時代の「友情と青春」がどれだけ熱く、どれだけ儚いものだったのか少しでも皆さんに伝われば幸いです。 歴代ライダー出演者を新撰組に見立てた斬新なキャスティング、僕たち仮面ライダー達だからこそ出せる空気感を是非お楽しみください。 」


●賀集 利樹さん(近藤勇 役)
「共演者の皆さんとは初対面ではありましたが、初めてなのに初めてではないような感じがしました。やはり仮面ライダーという特殊な役を演じてきた者だけが感じる結束(繋がり)だと思いました。大学で歴史を専攻したほどの歴男(歴女でなく)の僕には幕末というのは大変興味深く 仮面ライダー出身の役者で新選組を演じるという面白い企画にお声をかけ頂き 誠に有難うございました。」

 
●佐藤 汛さん(土方歳三 役)
「土方歳三を演じました佐藤汛です。いつか絶対に着たいと思っていた念願の法被を着ることができて感無量でした。 今回は全員ライダー経験者で構成された新撰組、年代は違えども同じ空気感を感じた同志達。そこには目に見えない強い絆が確かにありました。史実には鬼の副長と良く書いてありますが、鬼とはいえ人間なのだから仲間と笑い、怒り、酔っ払い、愚痴を吐きなど絶対にあったはず。人間味のある土方歳三を皆様にお届けできたらと思いながら演じさせて頂きました。是非お楽しみに。 」

 
●永瀬 匡さん(沖田総司 役)
「この度沖田総司役をやらせていただきました永瀬匡です。自分自身、武士の役をやらせていただくのは初めての体験だったので、すごくワクワクしていました。役者を目指すきっかけが、武士の役を見てだったので、夢が一つ叶いとても嬉しく思っています!ライダー出身の俳優さんたちと共に、似たような過去を持った男たちが前に進んでいく物語は、見てくださる方の心にもすんなりと入っていくのではないかと思います。是非楽しみにしていて下さい!」

◆新選組関連回を一挙再放送!
 6月10日の放送に先駆けて、これまでヒストリアで放送した新選組関連の回を、6月10日の午前1時25分(9日木曜深夜)から一挙再放送します。

【午前1時25分~ 午前2時08分】
「ずっと気張っていたかった~新選組 土方歳三の生きる道」
 幕末最強のイケメン・ヒーロー、土方歳三。新発見から浮かび上がる土方と新選組の真実とは?「新選組血風録」土方歳三役 永井大が再び"鬼の副長"に!

※土方歳三の愛刀・和泉守兼定も登場!

【午前2時08分~ 午前2時51分】
「新選組最強ヒーロー!斎藤一~会津藩・松平容保との絆~」
 新選組最強の剣客にしてスパイだった斎藤一(はじめ)。斎藤は、会津藩主・松平容保と深い絆で結ばれていた!激動の時代を生き抜いた男の"誠"の物語。

【午前2時51分~ 午前4時10分】
「新選組・京都青春録~素顔の沖田・土方・近藤~」
 幕末・新選組のヒーロー、近藤勇・土方歳三・沖田総司が、ふるさと多摩から京都に上り、時代に翻弄されながらも成長していく姿を、等身大の若者として描く青春秘話。

>>「歴史秘話ヒストリア」公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング