ゲーム・アプリ
『ポケモンGO』の「お台場周辺」でのポケモン出現状況!

ビッグサイトやガンダムの「お台場周辺」では、『ポケモンGO』でどんなポケモンが捕まえられるのか?

 池袋や秋葉原に続き、アニメ&声優ファンにとって身近な場所といえば、東京ビッグサイトのあるお台場周辺ではないでしょうか。お台場といえば、アニメジャパンやコミックマーケット(コミケ)などのイベントも行われ、実物大ガンダム立像などもあります。この夏に実際に足を運ばれる予定の方も多いのではないでしょうか。
 そんなお台場周辺エリアでには、どんなポケモンが出現するのか。実際に足を運んで調査してきました。

■駅周辺はカモネギの生息地?

 まずは、東京ビッグサイトエリアへ。東京ビッグサイトの最寄り駅でる国際展示場駅や有明駅の周辺やイーストプロムナードや有明コロシアム周辺などで、多くのポケストップが確認できます。東京ビッグサイトを中心に、周囲のものを含めると約30箇所ほど、ポケストップがありました。

 また、ジムも多く設置されており、「東京国際展示場 会議棟」やビッグサイト前の鋸(いかり)のオブジェクトもジムとなっています。

 実際に周辺で、ポケモンを探してみると、フシギダネやイーブイに遭遇。また、国際展示場駅付近で、カモネギに遭遇し捕まえる事ができました。その後もカモネギが出てきたので、国際展示場駅付近はカモネギの生息地かもしれません。

■ガンダムは、電気タイプのポケモンを引き寄せる?

 続いて、お台場のダイバーシティ東京にある実物大ガンダム立像へ。ガンダム立像周辺のポケストップは、ガンダムフロント東京にある数カ所と「自由の炎像」と呼ばれるオブジェクトやジョギングのコースを示すサインなどが存在していました。

 また実物大ガンダム立像は、「ジム」となっており(ガンダムファンには変な日本語ですが、間違っていません)、短時間でジムリーダーが変わるなど、かなり激戦区となっているようです。

 また、ダイバーシティ東京から少し足を伸ばした「フジテレビ」や「アクアシティお台場」周辺は、ポケストップが密集しており、ジムも複数設置されています。

 では、実物大ガンダム立像の周辺では、どんなポケモンがでるでしょうか? 実際に、実物大ガンダム立像周辺のポケスポットを歩き回ってみると、「コイル」や「ビリリダマ」、「ドガース」や「ポニータ」、「レアコイル」などのポケモンを発見&捕獲に成功!

 特にビリリダマやコイルはかなり出やすくなっていたため、電気ポケモンを捕まえたい人は、実物大ガンダム立像周辺を回ってみるのもいいのかもしれません。

 取材した日は、平日とはいえほぼ夏休みだった為、ポケモンGOを家族や友達同士で楽しんでいる人たちがいました。

 楽しむ事も重要ですが、特に東京ビッグサイトではコミケなど大きなイベントが控えています。コミケではかなり多くの人が集まるので、周りに注意する事を忘れずにポケモンGOをプレイするようにしましょう。

[取材・文:柏木陸男]

■配信概要
◆ゲーム情報
商品名:Pokemon GO
対応OS:Android/iOS
※端末やOSのバージョンによっては、プレイできない場合がございます。
販売価格:基本プレイ無料 一部アイテム課金あり。
発売元:Niantic, Inc.
開発元:Niantic, Inc.

◆『Pokemon GO』アプリダウンロードはコチラ!
>>【App store】/【Google Play

>>『Pokemon GO』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

ポケットモンスターの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング