映画
映画『銀魂』キャスト第三弾発表で、高杉晋助役は堂本剛さんに

映画『銀魂』キャスト第三弾発表で、高杉晋助役は堂本剛さんに! 物語の鍵をにぎるのは名刀“紅桜”!?

 累計発行部数5,000万部以上、週刊少年ジャンプ(集英社刊)が誇る天下無敵の痛快エンターテイメント『銀魂(ぎんたま)』(原作:空知英秋)。主人公の坂田銀時を演じる小栗旬さんほか、豪華キャストの発表で話題となっている実写映画化作品に、さらなる豪華キャストが参加していることが発表されました!

 2005年公開映画「ファンタスティポ」以来12年ぶり(公開年合わせ)の映画出演となる堂本剛さんが、小栗さん演じる銀時のかつての仲間で、攘夷過激派武装集団<鬼兵隊>を率いる頭領、最大のライバルの一人となる高杉晋助役を演じます!

 同じく<鬼兵隊>の危険人物で、人斬り似蔵の異名を持つ岡田似蔵役を新井浩文さんが、同隊の中でも飛び抜けた策略家である武市変平太役を佐藤二朗さん、二丁拳銃の使い手で“紅い弾丸”と呼ばれる美女、来島また子役を菜々緒さんが演じます。さらに物語の鍵をにぎる名刀“紅桜”を作った刀匠の息子である刀鍛冶屋の村田鉄矢役を安田顕さん、鉄矢の妹の村田鉄子役を早見あかりさんが演じます。

▲上段左:新井浩文さん(岡田似蔵役)、上段右:菜々緒さん(来島また子役)。<br>下段左から佐藤二朗さん(武市変平太役)、早見あかりさん(村田鉄子役)、安田顕さん(村田鉄矢役)

▲上段左:新井浩文さん(岡田似蔵役)、上段右:菜々緒さん(来島また子役)。
下段左から佐藤二朗さん(武市変平太役)、早見あかりさん(村田鉄子役)、安田顕さん(村田鉄矢役)

◆撮影現場の様子を紹介!
★堂本剛さん演じる高杉晋助は、剣術の達人でもあり、本編では小栗さん演じる銀時と、堂本さん率いる
★堂本さんは三味線を弾くシーンにも挑み「座って練習していたところ、監督から撮影二日前に“立って弾いてほしい”と言われて本当無茶振りばかりで……。」と困惑した様子。アクションシーンについても「殺陣は10代ぶりでしたし、何せ小栗くんは背が高いので大変でした。」と音楽活動の長い堂本としては三味線にアクションと原作ものならではの役作りに苦労した様子で語っています。

★究極のキャストがそろった実写版『銀魂』。9月上旬にクランクアップを迎え、福田雄一監督がツイッターで、「小栗くん!2カ月、本当に楽しかったよ!万事屋の2人をはじめ、キャスト全員楽しく臨めたのは、すべて小栗くんの作る雰囲気によるものです!」という感謝の言葉と共に、クランクアップにあたり原作者の空知英秋氏が感謝を込めて描きおろしたという、小栗さんをイメージした坂田銀時のイラストを公開。ここには小栗に向けて「2か月間、万事屋を営んでくれてありがとうございました。あなたはもう僕の大切な金ヅル、坂田銀時の一人です。なので、8,000億ください(山田優でも可)」というユニークなメッセージも添えられており、6.6万リツイート、10.8万いいねがつきネット上で大きな話題となりました。7月1日に立ちあげた公式ツイッターのフォロワー数は2か月半で117,801人を超え(9月12日現在)映画の公式ツイッターとしては異例のスピードで10万人を超えています。

◆豪華キャスト陣からのコメント&キャラクター紹介を公開!

●堂本剛/高杉晋助役
【キャラクター紹介】過激派攘夷浪士で結成された武闘派集団<鬼兵隊>の頭領。“攘夷志士の中で最も危険な男”と呼ばれる。妖艶な魅力とカリスマ性を兼ね、剣術も達人級の腕前を持っている。

【コメント】監督に「堂本剛に悪役を演じさせたい」と言われ、キザでクールな高杉と僕のギャップをどう埋めてプラスにするのか監督と話し合いを重ねる内に、出演が決まっていました。人気キャラを演じる重圧に耐えながら撮影に臨みました。正直、エリザベスがやりたかった…。

●新井浩文/岡田似蔵役
【キャラクター紹介】高杉率いる、過激派攘夷志士の武闘派集団<鬼兵隊>の一員。人斬り似蔵と呼ばれ、恐れられている。盲目にもかかわらず、居合い切りの達人。

【コメント】ずっと読んでいたので出演できて嬉しかったですが、福田組なのに…「銀魂」なのに…ウチはギャグゼロで戦っていたので不安と不満と疲労の3つでした。従来のチャンバラとは違うアクションになっているのでぜひ観て下さい。

●佐藤二朗/武市変平太役
【キャラクター紹介】高杉率いる、過激派攘夷志士の武闘派集団<鬼兵隊>の策略家。つねに冷徹で、“変人謀略家”と呼ばれる。

【コメント】福田にとっておそらく最初で最後の大作ですので、まあ奴を支えてやるか的な気持ちで参加しました(笑)。僕は福田組の常連とよく言われますが、毎回が勝負だと思って全力でふざけています。今回も精一杯やらせていただきました。

●菜々緒/来島また子役
【キャラクター紹介】高杉率いる、過激派攘夷志士の武闘派集団<鬼兵隊>の一員。二丁拳銃の使い手で“紅い弾丸”の異名を持つ攻撃的な美少女。高杉に信頼を寄せている。

【コメント】原作のキャラクターはビジュアルが強烈なので、私にできるか不安だったのですが、難しい役だからこそ挑戦したいと思い精一杯演じました。繊細なデザインで衣装を手作りして頂きましたし、私自身も役に少しでも近づけるように頑張りました。

●安田顕/村田鉄矢役
【キャラクター紹介】名刀“紅桜”を生み出した江戸一の刀匠・村田仁鉄の息子。亡き父の後を継いで妹の鉄子と刀鍛冶屋を営む。父を超えるため、“最強の剣”を打つことを目指している。

【コメント】原作でも描かれているようにとにかく大きな声をだすことを意識して演じましたが、いざやってみると結構難しかったです…。きっと面白い「銀魂」の世界が映像で繰り広げられると思います。楽しみにしていてください。

●早見あかり/村田鉄子役
【キャラクター紹介】刀匠・村田仁鉄の娘。兄である村田鉄矢ととともに、亡き父の後を継いで刀鍛冶屋を営む。鉄矢とは異なり、“人を護る剣”を作ることを目指している。

【コメント】オファーが来た時「銀魂…!」と思いました。現場では、監督とキャスト陣の距離が近くてまるで学校のようでとても楽しいです。鉄子を演じるにあたり、実際の刀鍛冶の仕事場に行き、本物の刀に触れたりして勉強させて頂きました。

◆公開情報
映画『銀魂』
2017年全国ロードショー
■脚本/監督:福田雄一
■主演:小栗旬
■原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
■製作:「銀魂」製作委員会 制作プロダクション:プラスディー
■配給:ワーナー・ブラザース映画

>>映画『銀魂』公式サイト
>>映画『銀魂』公式ツイッター(@gintama_film)

■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

女優・土屋太鳳さんが語る、『僕だけがいない街』での演技

土屋太鳳さん・満島真之介さんが戻りたい過去とは!?

俳優・満島真之介さんが『僕だけがいない街』で見つけた新しい道

藤原竜也さんら登壇、映画『僕街』初日舞台挨拶レポート

岡本夏美さんが見た!『仮面ライダー1号』の撮影現場とは

(C)空知英秋/集英社 (C)2017「銀魂」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング