アニメ
『君の名は。』新海誠監督は映画だけじゃなくCM作品も?

『君の名は。』新海誠監督は映画だけじゃない!? 監督が手掛けたCM作品に注目!

 遂に観客動員数1000万人、興行収入130億円を突破した映画『君の名は。』。その監督を務め、現在話題を集めている新海誠監督の活躍は、アニメ映画だけに留まりません。過去にはTVCMやゲームのPVを手掛けたり、2013年の映画『言の葉の庭』で、ユキノを演じた声優・花澤香菜さんのライブパンフレットにイメージボードを寄贈されたりと、各所で活躍されています。

 本稿ではそんな新海監督が手掛けたTVCMの映像をご紹介します! 『君の名は。』でも好評の、美麗な映像やキャラクター描写が短い映像の中に凝縮されています。

大成建設のアニメーションCM

 2014年8月から放送されている、建設会社“大成建設”のCM映像。公開中の「ベトナム・ノイバイ空港篇」は、新海監督が関わったCMの3作品目で、過去には「ボスポラス海峡トンネル篇」、「スリランカ高速道路篇」の2作品も放映されていました。



 新海監督は関わっていないものの、大成建設のアニメCMはもうひとつ、「新ドーハ国際空港篇」が存在しています。こちらは『雲のむこう、約束の場所』白川拓也役の萩原聖人さんがキャストで参加。加えて監督・作画を、同作でキャラクターデザインを担当した田澤潮さんが担当しており、新海作品にゆかりの深い面々の関わる映像になっていました。

>>大成建設広告ページ


Z会受験生応援ストーリー『クロスロード』

 通信教育でお馴染み“Z会”の受験生応援アニメーションCMとなった本作。この作品でも、『君の名は。』でタッグを組んだ田中将賀さんとのお仕事を見ることができます。また、田舎に住む女の子・海帆と東京に住む男の子・翔太が出会うという、『君の名は。』に通ずる物語にも注目です。



 海帆役に佐倉綾音さん、翔太役に小野賢章さんを据えているので、声優ファンも必見です! さらに、やなぎなぎさんが歌う主題歌「クロスロード」の作詞を、新海監督自ら担当しています。

>>Z会『クロスロード』詳細ページ


信濃毎日新聞CM

 代表作のひとつ『秒速5センチメートル』発表と同じ2007年に、長野県内で放映されていたCMです。キャラクターデザインを西村貴世さん、少女の声を、『秒速5センチメートル』第1章“桜花抄”で篠原明里を演じた近藤好美さんが担当しており、ファンには堪らない映像になっています。



 長野県内だけでの放映だったので、見たことがないという方も多いかもしれません。ですが、今も新海監督の公式ホームページで見ることができますので、ぜひ!

>>紹介ページ

 いかがでしたか? このほかにも、監督の公式サイトではメイキングや絵コンテが公開されています。ぜひ『君の名は。』が話題になっているこの機会に、新海ワールドを彩る様々な作品に触れてみてくださいね!

>>新海誠監督公式サイト 

おすすめタグ
あわせて読みたい

新海誠の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング