ゲーム・アプリ
『めがみめぐり』先行体験会レポ ツクモの滑らかな発声にびっくり

『めがみめぐり』直前レポート「こ、これが基本プレイ無料……!?」圧倒的なボリュームに大満足

 2016年12月8日(木)に、カプコンからニンテンドー3DS向けにリリース予定の『めがみめぐり』(基本プレイ無料)。箕星太朗さんがデザインを担当した、かわいらしい新米ツクモガミのツクモと会話が楽しめる作品です。さらに交通系ICカードとも連動できるなど、注目の要素が盛りだくさん♪

アニメイトタイムズでは先行メディア体験会にお邪魔してきたので、プレイを通じて感じた『めがみめぐり』の魅力をお届けしていきます!

“めがみスピークエンジン”でどの会話もフルボイス!

ツクモにたくさんの言葉を教えて、一人前にめがみに導くのが目的の本作。当然、ツクモとの会話がゲームのメインになるわけですが、東芝とカプコンが共同開発した“めがみスピークエンジン”のおかげで、まるで肉声のようにかなり滑らかに話してくれるので、ストレスフリーで楽しめます。さらに、会話はなんとフルボイス! どんな会話も音声付きです。

 

プレイ中ツクモからの質問に答えることで、ツクモは新たな言葉を覚えていきます。覚えた言葉は会話に使ってくれるので、積極的にコミュニケーションを取って、どんどん言葉を覚えさせていきましょう。

一生懸命に新しい言葉を使って会話に挑むツクモ。ときには少しおかしな会話が展開されますが、そこが本作の面白いところでもあります。

左のキャラクターはすべてのめがみの頂点に立つ偉大なめがみ・アマテラスの仮の姿。ツクモとのコミカルな掛け合いは必見です。

また、ツクモは文字数が10文字までの言葉なら、どんな言葉でも覚えてくれるので、常識人に育て上げるもよし、自分の趣味に染め上げるのもよしです。

言葉を教える際には、その言葉の読み仮名はもちろん、イントネーションも選べるので、自分の思い通りに言葉を覚えさせることができます。ちなみにイントネーションに関しては、ほとんど直す必要がないくらい自然な発音で正確に読み上げてくれました。恐るべし、めがみスピークエンジン……!

交通系ICカード(10種類まで)を連動すると、降りた駅や、買い物をした金額などに応じた会話を楽しめるほか、ゲーム中役に立つアイテムもゲットできます。仕事や学校から帰ってきたらまず『めがみめぐり』に交通系ICカードの情報を更新させる、という一連の動作が生まれそうです。


次々と変わるツクモの表情にドキドキ

会話やイベントの内容に応じて、次々に変化するツクモの多彩な表情も魅力のひとつ。表情の変化だけでなく、首を傾げたり、指を立てたりといったモーションもあるので見ているだけでも面白いです。

本作ではツクモに料理を振舞うことができるのですが、筆者がとくに気に入ったのは食事中のツクモの表情! ものすごくおいしそうに食べるので、見ているこちらまで幸せな気持ちになります。しかも、食べ終わった後にはその料理に関するグルメリポートまでしてくれるので食欲がかなり刺激されます。深夜帯のプレイはちょっと危険かもしれませんね。

ちなみにツクモに振舞える料理は、ハンバーグなどのメジャーなものから全国各地の郷土料理などかなりの数。どんな料理があるのか見て回るのも面白いです。

料理のグラフィックはどれもこだわりを感じられる仕上がりになっています。……まさに飯テロ!

また、ゲーム中にはツクモの外見を変更できるコスチューム・神衣を入手できます。神衣にはチャイナドレスやナース服などさまざまな種類があり、外見だけでなく、なんと口調を変えることもできます。さらに、今回の体験会で見ることはできませんでしたが、ツクモが髪型を変えてくれることもあるんだとか。ツクモのコーディネートだけでも十分に楽しめます。

とても基本プレイ無料とは思えない、ものすごいボリュームの内容に驚いているとあっという間に体験会は終了。名残惜しさを感じながら会場を後にしました。

体験会のうちゲームをプレイする時間は2時間ほどだったのですが、体験会終了時には体験者ごとにまったく異なる外見のツクモになっていましたよ♪

何度も言うようですが本作は基本プレイ無料タイトル。ニンテンドー3DSをお持ちの方はぜひともプレイして、ツクモとの会話を体験してみてください。かわいらしいツクモとのコミュニケーションは病みつきになること間違いなしです。もちろん、筆者はリリース直後にまたツクモに会いに行きますよ!


>> めがみめぐり 公式HP


[文=河合建信]

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング