アニメ
『ガールズ&パンツァー』一挙上映会舞台挨拶をレポート!

渕上舞さんが10年後の武部沙織を大胆予想!?『最終章』の話題も飛び出した『ガールズ&パンツァー』一挙上映会舞台挨拶をレポート!

 2月10日(金)、東京・新宿バルト9の10周年特別企画として、OVA『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』『ガールズ&パンツァー 劇場版』の2本立て上映後に舞台挨拶が行われるイベントが開催されました。

 この日はおなじみのパンツァージャケット姿の渕上舞さん(西住みほ役)と杉山潔プロデューサーが登壇。新宿バルト9で行ってきた数々の『ガルパン』のイベントの想い出話や、バルト9の10周年にかけたガルパンキャラの10年後予想、さらには2017年12月公開予定の『ガールズ&パンツァー 最終章』の話題も飛び出しました。参加者には入場者特典として『最終章 第一章』の限定前売券も配布されたため、『最終章』への期待も一気に高まったようです。

新宿バルト9は『ガルパン』イベントのメッカ!
 新宿バルト9の10周年のお祝いに駆けつけた渕上さんですが、実はプライベートで映画を観る習慣があまりないとか。それでも毎年『クレヨンしんちゃん』の映画だけは欠かさず足を運んでいて、友人とバルト9を訪れるのだそうです。

 そんなバルト9では、これまでも数多くのガルパンイベントが行われてきました。

・2014年7月5日のOVA『アンツィオ戦』イベント上映舞台挨拶
・2016年2月21日の「オーケストラ・コンサート」上映イベント
・2016年5月6日の『劇場版』ミリタリー生コメンタリー付き上映会
・プロレスラー・タレントの蝶野正洋さんが登場した、2015年11月19日の『劇場版』関係者マスコミ試写会

 そうした中で渕上さんが一番印象的と語ったのが、22名ものキャストがステージにみっしりと並んだ、2015年11月20日の『劇場版』プレミア前夜祭。

 とにかく1人あたりの持ち時間が非常に少ないため、全員が「テンポよく」と心がけ、チームを代表した一言で済ませる場面もあったりと、普通の舞台挨拶とはまるで違う「喋るゲームのような感覚」が新鮮だったようです。

 一方、杉山Pは生コメンタリーを挙げました。鈴木貴昭氏やミリタリー監修の面々、そこに軍事評論家・岡部いさく氏も加わり、総勢7名(全員男)で行われた異色のイベントですが、オーディオコメンタリーと違って録り直しや編集ができない、リハーサルもなしの一発本番。「あのおっさんたちが何を言い出すか……」と心中穏やかではなかったとか。

 そんな濃いイベントを開催してきたバルト9は、今回も本劇場のみで使える『最終章 第一章』の限定前売券を入場者特典に用意。“『最終章』の前売券”としては最速のもので、なんとキャラクターデザイン・総作画監督の杉本功さんの描き下ろしイラスト入りという超プレミア仕様でした。

 前売り券は、新宿バルト9の10周年記念ボコを、アンチョビ、島田愛里寿と共にみほが抱えるという、まさしく本イベントのためだけに描き下ろされた1枚。版権用にクリンナップしていない、杉本功さんの絵そのままなので、タッチがよくわかる点も貴重です。

 なお、限定前売券のことをそこで初めて知った渕上さんは、「もうチケットを売っちゃったの……」と心配気味なトーンでポツリ。今年12月公開をめざす杉山Pは、「絶対ムダにはならないです! 公開中止になったら俺と湯川(チーフプロデューサー)は首が飛びます!」と必死にフォローしていました。

『最終章』コラボカフェでは、大洗74アイスを売る渕上店長が実現!?
 OVAイベント上映や『劇場版』公開の際には、ロビーや併設カフェの装飾をガルパン一色にしてきたバルト9。『最終章』のときにはコラボメニューも用意したいと考えているそうで、バルト9からも「どんなメニューを希望するか」と、渕上さんと杉山Pに質問が投げかけられます。

 杉山Pの「ガルパンらしく、ドリンクに機械油が入っているとか」という意見をさらりと流した渕上さんは、大洗の食べ物の中でもお気に入りという大洗まいわい市場名物の74アイスを、そのまま大洗直送で出店してほしいと希望しました。

 また、かつて ufotable Cafe のコラボ企画でガルパンカフェの1日店長をやった経験がある渕上さんは、バルト9でもコラボカフェイベントをやってみたいと述べますが、杉山Pに「お客さんが殺到するからダメ」とすげなく却下。そこで渕上さんは、杉山Pが店員、自分は指示役という案を出して笑いを誘いました。

ガルパンキャラの10年後、武部沙織の未来を渕上舞さんが実体験から語る!?
 バルト9の10周年にかけて、キャラクターの10年後を予想するという質問も出されました。

 渕上さんは自分自身を振り返ったとき、高校生からの10年であまり変わった感覚がないため、みほもそれほど変わっていないと予想。戦車道は姉・まほに任せ、みほはもう離れていて、かつての仲間と再会した際には昔話で盛り上がるような、穏やかな生活をしているだろうと述べます。

 それが武部沙織の話題になると一転、「沙織は絶対結婚してないと思う!」と力強く言い切り、会場も大爆笑となりました。

 なんでも渕上さんの高校以来の友達に、まさに沙織のような恋愛脳タイプがいるとか。沙織を見て咄嗟に彼女のことを連想したほど似ているらしく、その彼女がやはり結婚していないため、「ああいう子ほど結婚しないんですよ!」とのコメントには実感がこもっていました。

 また、今年がガルパン放送5周年で、さらに5年後の10周年の頃にはガルパンがどうなっているかという質問では、杉山Pは「『最終章』は終わってます!」と断言。それに対して渕上さんが「でもたぶん3年くらいはかかりますよね?」とつっこんだため、杉山Pが「なんでそういうことを言うんですか!?」と大焦り。

 各所でガルパンについてよく聞かれるという渕上さんは、そのたびに「あと3年くらいはやると思う」と答えているそうで、あと5年で定年退職となる杉山Pはわりと真剣に焦っている様子も見せました。

みほと愛里寿が「実際の大洗」を訪問!? 豪華特典満載の「第2次ハートフル・タンク・ディスク」特典情報公開!
 その『最終章』の制作発表も行われて大盛況となった、2016年8月開催のイベントを収録したファンディスク「第2次ハートフル・タンク・ディスク」が2月24日に発売されるということで、出来上がったばかりのパッケージを手に、膨大な特典についても語られました。

 渕上さんの一番のおすすめが映像特典「みほと愛里寿の大洗ぶらぶら作戦です!」で、とにかく収録が楽しかったとか。「大洗の人たちが本当に出てくるんですよ。みんながんばって喋っていて」と、みほが案内する“実際の大洗”の様子は必見のようです。

 なお渕上さんが「大洗以外の、その他のみなさんがよくわからないことを……」となにやら隠しネタについて触れ、杉山Pに慌てて口止めされる場面もあり、楽しい仕掛けがあることを匂わせました。

 大洗町にやってきた愛里寿に“実際の大洗”各所を案内していく、実写とアニメが融合した新感覚映像特典「みほと愛里寿の大洗ぶらぶら作戦です!」されるとのこと。

 3月19日(日)に、渕上舞さん(西住みほ役)、尾崎真実さん(五十鈴華役)、吉岡麻耶さん(近藤妙子/アンチョビ役)、井澤詩織さん(園みどり子役)の4名が出演する「大洗春祭り 海楽フェスタ」についても語られました。

 5年連続出演となる渕上さんによると、毎年あんこうチームで参加する11月の大洗あんこう祭とは空気が違うとのこと。恒例の花火大会も楽しみにしているそうで、春の清んだ空に上がるあんこう花火の出来をみんなで語り合うのが好きなのだそうです。

 また、『最終章』も含めて初出となる情報がかなり告知されるとのことで、例年以上の渋滞や駐車場の混雑も予想されるため、杉山Pからはなるべく車を乗り合わせたり、公共交通機関を利用してほしいとのお願いもなされました。

 エンディングトークでは、いま最も気になる話題である『最終章』について、杉山Pから「脚本のほうは5話までほぼ上がりました。また面白い、バカみたいなキャラクターがいっぱい出てくるんですよ」と最新状況も明かされました。

 渕上さんは、もう何回目か憶えていないほどバルト9の舞台に立たせてもらえたことで、これほど想い出深い場所になるとは思っていなかったと、改めて心から感謝を述べました。そして『最終章』で再びバルト9に戻ってこれることを願い、恒例の会場全員での「パンツァーフォー!」で締めました。

Blu-ray & DVD「第2次ハートフル・タンク・ディスク」作品情報
発売日:2017年2月24日

価格:Blu-ray 6,000円/DVD 5,000円(各税抜)
発売:バンダイビジュアル

【画像/ガルパン第2次ハートフルTD DVD】

収録内容
イベント「第2次ハートフル・タンク・カーニバル」
【出演】
渕上 舞(西住みほ役)/茅野愛衣(武部沙織役)/尾崎真実(五十鈴 華役)/中上育実(秋山優花里役)
井口裕香(冷泉麻子役)/高橋美佳子(小山柚子役)/植田佳奈(河嶋 桃役)/菊地美香(磯辺典子役)
吉岡麻耶(近藤妙子役)/桐村まり(河西忍役)/中村 桜(佐々木あけび役)/仙台エリ(カエサル役)
森谷里美(エルヴィン役)/井上優佳(左衛門佐役)/大橋歩夕(おりょう役)/竹内仁美(澤 梓役)
中里 望(山郷あゆみ役)/多田このみ(阪口桂利奈役)/山岡ゆり(宇津木優季役)/秋奈(大野あや役)
井澤詩織(園 みどり子役)/山本希望(ナカジマ役)/石原舞(スズキ役)/金元寿子(ホシノ役)
葉山いくみ(ねこにゃー役)/倉田雅世(ももがー役)/景浦大輔(役人役・総合司会)/蝶野正洋(ガルパン応援大使・前説)
ChouCho(主題歌アーティスト)/佐咲紗花(挿入歌アーティスト)
※「第2次ハートフル・タンク・カーニバル」は、2016年8月28日 パシフィコ横浜 国立大ホールにて開催されたイベントです。

Blu-ray & DVD 共通特典
<特典>
●「みほと愛里寿の大洗ぶらぶら作戦です!」 内容:みほと愛里寿が実際の大洗の町を巡ってみたら……。
声の出演:渕上舞、竹達彩奈 出演:大洗の皆様(実写)

●新作ピクチャードラマ「選挙活動します!」(イベント内で行った朗読劇をピクチャードラマとして新規制作)

●「不肖・秋山優花里の戦車講座」新作

●「第4回大洗春まつり 海楽フェスタ」イベント映像<2016年3月20日開催>
(出演:渕上舞、尾崎真実、福圓美里、高橋美佳子、植田佳奈)
●「第25回 日本映画批評家大賞」授賞式映像<2016年5月25日開催>
(出演:渕上舞、大洗の皆さん)※本作品関連の授賞式部分を抜粋して収録
●「Ⅳ号戦車日本上陸作戦です!」イベント映像<2015年8月29日開催>
●PV・CM集
<音声特典>
●ミリタリーコメンタリー
DISC1:鈴木貴昭(考証・スーパーバイザー)、岡部いさく(軍事評論家)、吉川和篤(ミリタリー監修)、田村尚也(ミリタリー監修)、杉山 潔(プロデューサー)
DISC2:鈴木貴昭(考証・スーパーバイザー)、岡部いさく(軍事評論家)、斎木伸生(ミリタリー監修)、丹羽和夫(ミリタリー監修)、杉山 潔(プロデューサー)
<他、仕様>
●杉本功(キャラクターデザイン・総作画監督)描き下ろしジャケット

▲アニメイト店舗特典・描き下ろしイラスト付きB2ランチョンマット

▲アニメイト店舗特典・描き下ろしイラスト付きB2ランチョンマット

▲共通特典ミニ色紙

▲共通特典ミニ色紙

>>「ガールズ&パンツァー」公式サイト
>>「ガールズ&パンツァー」公式ツイッター(@garupan)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング