ゲーム・アプリ
イケメン店員たちと共に営む『異世界カフェ』プレイレポ/システム編

食材調達から料理し、提供まで!イケメン店員たちと共に営むアプリ『異世界カフェ』プレイレポ/システム編

 2017年春より、甘沢林檎先生の小説『異世界でカフェを開店しました。』を原作とした同名スマホゲームが配信予定ということで、先んじて登場キャラクターの魅力紹介を中心としたプレイレポートをお届けいたしました。

 今回は、ゲーム内の楽しかったポイントやほかにはない魅力などにフォーカスしたプレイレポートをお届けいたします!

>>【関連記事】アプリ版『異世界カフェ』をより楽しむための原作予習!
>>【関連記事】異世界カフェ:声優・梶裕貴さんがジークから感じた印象とは
>>【関連記事】異世界カフェ:声優・羽多野渉さん演じる優男なキースの魅力
>>【関連記事】『異世界カフェ』で働くイケメン男子たちがラテアートに!
>>【関連記事】異世界カフェ:石川界人さんが俺様キャラに!
>>【関連記事】異世界カフェ:声優・山下大輝さんが笑顔キャラのアランを好演!
>>【関連記事】異世界カフェ:中島ヨシキさん演じるキャラは、騎士の名に恥じない役
>>【関連記事】異世界カフェ:代永翼さんが少年貴族・ルトヴィアス役に!
>>【関連記事】アプリ『異世界カフェ』で出会ったのは様々な性格のイケメン男子!
>>【関連記事】異世界カフェ:山谷祥生さんが儚げな少年・ハウルの感情を解放する!
>>【関連記事】異世界カフェ:江口拓也さんがエリアス役でスタイリッシュ!


まずは異世界での生活に馴染むところから!
 原作を読まずに同ゲームを進めた筆者は、「飯マズ異世界でイケメンと一緒に地球の料理を提供するカフェを開店!」という大筋の流れは知っていたものの、異世界に関する知識は皆無。そのため、「なにこれ!?」とビックリすることがしばしばありました。

 でも、これはこれで異世界に飛ばされた主人公の気持ちがリアルに分かって感情移入をしやすかったので、原作を読んでいない方は、むしろそのままゲームに突入したほうが面白いんじゃないかと思います。

 最初にイケメンたちの話を聞きつつ関係性を学びます。ふむふむ、ジーク(CV:梶裕貴)とキース(CV:羽多野渉)は地球の料理に詳しくて、オーナーであるレオナルド(CV:石川界人)はプレイヤーと同じくカフェに携わったばかりなんだな。キャラクター詳細は前回の記事を参考にしてみてください。

 一通り導入ストーリーが終わると、自分のアバター作成に移ります。髪型やカラーを決められるので、私は迷わず金髪碧眼美少女を作成。自分とは似ても似つかない姿ですが、「もしかしたら異世界に飛ばされた影響でこういう容姿に変化するかも知れない……」という妄想で自分の分身だと思い込むようにしました。

 すると突然出てきた精霊。「誰だよ! 先週からって結構長いこと見てたんだね!?」と驚きつつも、この世界では精霊が見えることがあるという事実を知りました。でもすべての人が見えるわけではないよう。やはり筆者は特殊能力を持つ金髪碧眼美少女だったのか、と中二病が爆発しそうになるのをぐっとこらえて先に進みます。

 
レイアウトは思いのまま!カフェを作り上げよう!
 プレイヤーの身辺設定が終わると、次はカフェ作りへ。精霊が優しくカフェの模様替えについてレクチェーしてくれるのですが……

 しかし、器材や家具を買うためのお金がない、どうしよう……と、思っていたらレオナルド登場! 「俺様が払ってやるよ」という男気溢れる対応により無事家具購入の運びとなりましたありがとうございます。

 
カフェの重要な要素!料理を作ろう!
 さてお次は、お客様を迎えるために料理の準備をします。調理の操作はいたって簡単。コンロを選択して作りたい料理を選ぶだけ。料理によって調理時間はさまざまですが、「時の砂」というアイテムを使えばすぐに調理完了! 急いで提供したいときに重宝するので、大事に使いましょう。

 調理した料理は配膳台に置いて提供するかストックするかを選べます。ストックはのちのち必要になってきます(大量に料理を欲するオーダー客、テイクアウト希望客などが登場します)が、最初はバンバン提供してリルやクチコミptを稼いでカフェレベルアップを目指します。レベルがあがると新ストーリーが開いたり、調理できるメニューが増えたりします。

 このあたりの設定は、ゲームを進めていくうちに効率のいい動きを徐々に覚えていくので心配ありません。


食材採取は自らの手で!パズルゲーム形式で楽しく収穫♪
 料理を作るためには食材が必要です。カフェの店長たるもの、食材採取までがお仕事のうち! イケメンスタッフたちと一緒に食材採取に出かけましょう♪ 異世界には地球にない食材ばかりなので、イチゴが欲しいと思っても、ここにあるのはイチゴのような味がする、『メイチ』という異世界の食材なのです。でも、筆者としてはこれが1番のお楽しみポイントでした!

 3つつなげて消すというオーソドックスなパズルゲーム形式なのですが、パズルが食材になっているので四苦八苦! 苦戦した挙句、筆者はDランクばかりをたたき出した結果、ジークに嫌味を言われて(いるような気がして)しまいました。くそぅ! 小学生の頃に自然学校で森の中に食材を探しに行くゲームをした、そのときのワクワクに似た気持ちにさせられました。次はもっとたくさん収穫してやるぅー!!

 ちなみに、ある情報ではランクが高いほど、甘~いボイスが聞けるとか……これは頑張り甲斐がありますね!

 基本操作はここまでですが、ストーリーが開けば新たな仲間に出会えたり、ガチャを回せばメイン3人以外のキャラクターも店員をしてくれたりと、楽しいポイントがざくざく出てきます。原作ファンはもちろん、筆者のような異世界初心者の方にも楽しんでもらえるのではないでしょうか。気になる方はぜひプレイしてみてください。

[文/つかさ]

 
ゲーム情報
■スマートフォンゲーム版『異世界でカフェを開店しました。』

●事前登録者数に応じて豪華賞品をプレゼント
事前登録者数に応じて豪華賞品をプレゼント! ここでしか手に入らない限定スタッフ「タキシード アラン」も登場します。

[事前登録プレゼント内容]
事前登録1万人突破:ジュエル 100個 ※達成済み
事前登録2万人突破:ジュエル 100個 ※達成済み
事前登録3万人突破:ジュエル 100個 ※達成済み
事前登録4万人突破:ジュエル 100個 ※達成済み
事前登録5万人突破:ジュエル 100個 ※達成済み
事前登録7万人突破:ジュエル 500個 ※達成済み
事前登録10万人突破:事前登録限定スタッフ「タキシード アラン」 ※達成済み
事前登録15万人突破:ジュエル 500個 ※達成済み
事前登録20万人突破:ジュエル 500個 ※達成済み
事前登録25万人突破:ジュエル 500個
事前登録30万人突破:ジュエル 500個

●出演声優サインプレゼントキャンペーン
 3月2日より『異世界でカフェを開店しました。』公式Twitterにて出演声優さんのサインプレゼントキャンペーンを開始。応募方法は公式Twitterフォロー後、指定のツイートをリツイートするだけで応募が可能です。出演声優のボイスは公式サイトのキャラクター紹介ページでもご確認いただけます。今後も追加キャストの発表をする予定ですので、お見逃しなく!
>>公式Twitter

[キャンペーン内容]
人気声優のサイン色紙を各2名、合計10名様にプレゼント

[実施期間]
2017年3月2日(木)~4月10日(月)10:00

[プレゼント内容]
3月14日追加
レオナルド役:石川界人さんサイン色紙
ハウル役:山谷祥生さんサイン色紙
エリアス役:江口拓也さんサイン色紙

ジーク役:梶裕貴さんサイン色紙
キース役:羽多野渉さんサイン色紙
アラン役:山下大輝さんサイン色紙
ラインハルト役:中島ヨシキさんサイン色紙
ルトヴィアス役:代永翼さんサイン色紙

>>『異世界でカフェを開店しました。』スマホゲーム公式サイト
>>『異世界でカフェを開店しました。』原作小説
>>『異世界でカフェを開店しました。』公式Web漫画

(C)Ringo Amasawa (C)AlphaPolis Co., Ltd.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング