羽多野渉さんが7thシングル「ハートシグナル」MV撮影秘話を語る

羽多野渉さんが撮影秘話を語るコメントも! 7thシングル「ハートシグナル」MV撮影フォトレポート

 声優のみならず、アーティスト活動もしている羽多野渉さんの7枚目のシングル「ハートシグナル」が2017年7月12日(水)にリリース。この「ハートシグナル」は、爽やかなラブソングとなっており、TVアニメ『ひとりじめマイヒーロー』のOP主題歌にも起用されています。

 そんな羽多野さんのニューシングルのMV撮影現場を取材させて頂きました。今回も新たな試みが多く行われたMVとなっていましたよ!

 

デッキブラシを使ったダンスシーンは必見
 撮影が行われたのは都内某所のハウススタジオ。大きな窓と天井の高さが印象的で、窓から太陽の光が差し込む雰囲気のあるロケーションとなりました。

 家具を配置して座って歌うシーン、階段で歌うシーンなどハウススタジオの至るところで撮影が進んでいきます。合間にはスタッフと相談する場面もあり、撮影現場から「より良い映像にする」という姿勢が感じ取れます。

 今回のMVでは急遽デッキブラシを使ったダンスシーンをいれることになり、振り付け師の方と共に練習する羽多野さん。歌いながらデッキブラシを使ってダンスする少々複雑なダンスをも、あっと言う間にマスター! また、羽多野さんのアイディアでムーンウォークもダンスに盛り込み、いよいよ本番。MVでも要チェックのシーンとなりそうです。

 取材の後も様々なシーンを一日がかりで撮影した今回の「ハートシグナル」のMV映像。どんな映像に仕上がったのかは是非、完成版で確認してみて下さい!


MVのこだわりも見えた羽多野渉さんのコメントをお届け!
 ここからは撮影の合間に羽多野さんに伺ったMVについてのインタビューをお届けします。

――まずは撮影の感想を教えて頂けますか。

羽多野渉さん(以下、羽多野):スタッフさんが細かく動いて下さって、素敵なロケーションと人形も用意して下さって、凄く楽しく撮影させて貰っています。

――今回の「ハートシグナル」はラブソングとなりましたが、MVのコンセプトなどは羽多野さんも考えられたりしたのでしょうか。

羽多野:TVアニメ『ひとりじめマイヒーロー』のオープニングテーマということで、MVの撮影前にMVの監督さんと打ち合わせをさせていただきまして。その時にアニメで描かれている一部分でもMVの中で表現出来たら良いなということで、例えば大勢がひとつのお家で賑やかにしている所や、好きな人のために家事をする部分などを盛り込めないかなと思い、提案させて頂きました。

 小さな女の子が持っている人形が女の子の誕生日をお祝いしてあげるという設定で、女の子がいない間に掃除や料理をしたりとか、直接会話はしないけど自分の知らない間に実は人形がやっていたというメルヘンチックな内容です。35歳で大真面目で監督にプレゼンしましたからね。「僕は人形になりたいんですよ」って(笑)。

――注目して欲しいシーンなどありますか。

羽多野:小さな共演者がいますので、女の子と人形を通しての触れ合いを見てほしいですね。僕自身が人間の姿で彼女と触れ合うシーンは無いんですけど、人形と女の子との心の触れ合いを感じ取って頂ければと思います。

あと特に印象的なシーンとしては、人形が人間の姿になって動き出すというシーンですね。最初は本物の人形なので動きませんが、女の子が家を出て行くと人形が僕になって急に動き出すっていう(笑)。

――やっぱりそれは演じるという感覚で撮影されたのでしょうか?

羽多野:あれは本当に不思議なんですよね。人形だって思い込んでいるから、僕も人形っぽい顔になってしまうんですよね。

――ちょっと無表情のような。

羽多野:そうです。それが人間の様に動き出すっていう所も面白ポイントかなと思うのでMVで確認して頂きたいなと思います。そういった新たな試みが出来たというのもありがたいですし、何より自分が「こういう事をやってみたいんですけど」って言ったらスタッフさんが叶えてくれるのでありがたいなと思いました。

 あと監督さんが応用力のある方なので、どんなシーンを撮りたいですかって現場の流れで聞いてくださって、自分のアイデアをすぐその場で取り入れてくれるのでありがたいですね。

――結構監督とのやりとりでも自分のイメージを積極的に伝えられる方なんですか。

羽多野:とにかく叶うかどうかは別として、伝えてみようということはしていますね。でも僕の意見を全部汲み取ってくれる監督なので、自分の発言にも責任を持たないとなと思いました(笑)。

――ハウススタジオでの撮影となりましたが、スタジオでの撮影は『運命のCoda』以来ですか。

羽多野:『運命のCoda』の時はオフィスビルの中で、エレベーターホールとか廊下とか通路など、色んな所で撮影していたんです。

――言われてみれば、そんな感じがしましたね。

羽多野:なので、その時は冷たい感じのする場所を大人な使い方をしていて、今回は温かみが出る様な場所が良いんじゃないかということで、自然の光が入る海沿いのハウススタジオで撮影しました。

羽多野:あと今日は本当に天気が良くて、2週間くらい前から天気は気になっていたんですけど安心しました。MV撮影では晴れることが多いんですけど、今回の監督さんは前回の「You Only Live Once」でも監督をしてくださった方で、その時は土砂降りになってしまって。それでちょっと天気は気にはなっていましたが、このタッグで晴れたという事が嬉しかったですね。

――ファンの方々へ向けてメッセ―ジをお願い致します。

羽多野:『ひとりじめマイヒーロー』のオープニングテーマという事で、少しでも作品とのコラボレーションがMVでも出来たら良いなという思いで撮影しましたので「ハートシグナル」の世界観もアニメと一緒に愛して頂けたらと思います!


[取材・文・撮影/イソベアラタ]


リリース情報
■羽多野 渉7thシングル『ハートシグナル』
2017年7月12日(水)発売

アーティスト盤(CD+DVD):1,800円+税

アニメ盤(CD only):1,200円+税

[CD]
1.ハートシグナル
(TVアニメ「ひとりじめマイヒーロー」オープニングテーマ)
 作詞:shigeo 作曲・編曲:彦田元気
2. Braver.
 作詞・作曲・編曲:fu_mou
3.ハートシグナル(Instrumental)
4. Braver.(Instrumental)

[DVD]
ハートシグナル Music Clip


>>羽多野渉 OFFICIAL SITE

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング