日本ナレーション演技研究所

日本ナレーション演技研究所出身 内山夕実さん 前編

2011-06-06 16:35:30

PROFILE

内山夕実(うちやまゆみ)

10月30日生まれ。アーツビジョン所属。『ARIA The ANIMATION』でデビュー。2011年春スタートのTVアニメ『Aチャンネル』で4人のヒロインのうちの一人、ナギ役を演じ、ED曲と作中の劇中歌も担当。WEBアニメ『+チック姉さん』、『ノイタミナ』最新作『うさぎドロップ』への出演も決定。

現在、各所で活躍中の声優陣を多く輩出している「日本ナレーション演技研究所」(以下「日ナレ」)。アーツビジョン、アイムエンタープライズなどのプロダクション直結という大きな魅力を持ち、働きながら、学びながら、週1回3時間から演技レッスンを受けられるシステムを採用している。
今回、登場するのは初のレギュラー作品となった『Aチャンネル』でナギ役を演じ、更にはED曲や劇中歌も担当するなど活躍。注目のアニメ新番組『うさぎドロップ』への出演も決定した内山夕実さん。今回は自己紹介と、話題作の『Aチャンネル』、そして夏の新番組などについて語っていただいた。(2011年6月掲出)

  • 「Aチャンネル」第2巻 Blu-ray完全生産限定版 2011年6月22日発売!
  • 「Aチャンネル」おりじなるさうんどとらっく 6月25日発売!

●A型らしく繊細で心配性。でも整理整頓は……

――まず簡単な自己紹介をお願いします。

内山夕実さん:10月30日生まれのA型です。でもお部屋とカバンの中はA型じゃないとよく言われます(笑)。整理整頓ができないタイプで。あと喜怒哀楽が激しいですね。ちょっとしたことで感情のスイッチが切り替わってしまって。そして心配性でもあります。周りの目を気にしてしまうので、優しく接してくださると助かります(笑)。ニックネームはウッチーです。気軽に呼んでください。

――趣味や特技を教えてください。

内山夕実さん:趣味は歌うことです。幼い頃から親戚が集まれば必ず歌っていたし、地元の盆踊り大会でもステージで歌ったりしてました。決して目立ちたいわけじゃなくて、ただ歌いたいだけで(笑)。カラオケでよく歌うのは、いきものがかりですね。音楽を聴くのも好きで、ラルクアンシエルとかジャンヌダルクなどのロックバンドにハマってて、ライブにも行ったりします。洋楽だと両親の影響でカーペンターズ、あとマライア・キャリーとかも聴いてます。

――今、凝ってることはありますか?

内山夕実さん:最近凝っているのはお茶です。デトックスのためにハーブティの専門店に行って、相談して調合していただいたお茶を毎朝飲むようにしてます。体調もよくなるし、いろいろなフレーバーも味わうようになりました。あとスカル系のアクセサリーが好きで、スカルが付いてる小物を見つけるとつい買ってしまいます。親からは女の子の部屋らしくないと白い眼で見られてます(笑)。

●見ていて心が和む、癒しのアニメ『Aチャンネル』で初レギュラー

――4人のヒロインの一人、ナギ役で出演されている『Aチャンネル』の印象や感想を聞かせてください。

内山夕実さん:ひと言で言うと「癒し」ですね。どんな時に見ても心が和んできて。女子高生の日常を描いた作品なんですけど、流れる空気感がすごく温かくて心地よくて。そんな雰囲気が見てくださる方に伝わればいいなと思って、毎回演じてます。

――ナギ役はオーディションで決まったんですか?

内山夕実さん:はい。ナギのほかには、るんちゃんとトオルも受けました。ユー子を受けなかったのは、関西弁がしゃべれないからです(笑)。
初めてのレギュラー作品だったので、決まった時は頭が真っ白になりました。そしてすぐに「人違いじゃないですよね」と確認して(笑)。キャスト表を見てもすごい方ばかりで、その中に自分が入っていることが信じられなくて、収録前日もあまり眠れませんでした。

●現場では4人のキャストの中で末っ子ポジション

――内山さんを含めたメインキャストが4人共、若い方たちなんですよね。

内山夕実さん:はい。でも皆さん先輩なので、どう接していいのか戸惑いもあったんですけど、皆さん優しく話しかけてくださって。今では収録後に食事に行ったり、すっかり仲良くなりました。

――収録現場の雰囲気はいかがですか?

内山夕実さん:出演者が少ない作品なので、普段はマイクを一人で1本使えるんですけど、たまに人数が多くなると入れ替わりでマイクに入らなきゃいけないのに、いっぱいいっぱいで気が付かなくて。福原(香織)さんと悠木(碧)さんと寿(美菜子)さんが知らないうちに「大丈夫。私がそこに入るから」と調整してくださっていて、いつも甘えさせてもらってます。
 あとレギュラーで同じスタジオに毎週通うことも初めてで、これまではすみに座ることが多かったので、同じようにすみに座っていたら、「そんな場所にいたらマイクに入れないでしょ」とスタッフさんにアドバイスしていただいたり。すごく勉強させていただいてます。

●ナギと似てるところと違うところは?

――ナギは4人の中で一番しっかりしてて、いい意味で普通の女子高生ですね。

内山夕実さん:他の3人が個性的ですから一番普通っぽく見えますよね。学校では割とハキハキした言動が目立つけど、おうちでは女の子向けの雑誌を読んでたり、小物にも凝ってたりして。だから自然に演じやすいですね。

――ナギと自分を比べて、似ているところ、違うところは?

内山夕実さん:絶対に違うと言えるのはお部屋(笑)。似ていると思うのは私服のファッションとか。体型を気にしてるところとか、自分にコンプレックスがあるところ、面倒くさがり屋なところもそっくりです。だから演じやすいんですけど、やりすぎると「女子高生を通り越しておっさんになってる」と時々言われます(笑)。

●ナギのかっこ良さと女の子らしさの両立に苦戦

――ナギを演じるうえで心がけていることや、苦労されていることはありますか?

内山夕実さん:男の子っぽく聞こえないように心がけていました。オーディションの時、原稿のト書きに「かっこいい声でもある」と書いてあって、私も低めの声質なのでそれを活かすようにかっこいい感じで演じればいいのかなと思っていたら、監督に「中身は女の子だから、そこは気を付けてね」と言われて。ナギ自身、もともと男の子っぽい口調でしゃべる子だったので、どうしたらいいのか悩みました。でも、ある時「素の自分の声で演じてみよう」と思ってやってみたら、監督からOKをいただけて、変に声やトーンとか考え過ぎないほうがいいんだとわかったんです。それからは「自分はナギなんだから」という考え方で演じられるようになりました。

●キャラソンでは初の演歌に挑戦!?

――ここまで演じた中で印象的なシーンを挙げてください。

内山夕実さん:7話の、みんなでカラオケに行くエピソードで初めて演歌に挑戦したのが印象深かったです。カラオケでは、各キャラがキャラクターソングを歌ったんですけど、ナギの曲は演歌かもと聞いてびっくりしたのと同時に不安になったんです。それで、意識的に演歌を聴いたり準備していたんですけど、いざ歌資料をいただいたら想像以上に本格的な演歌で(笑)。「これはしっかり歌わなきゃ!!」とますますプレッシャーがかかりましたが、準備していた甲斐もあって?レコーディングではなんとか無事最後まで歌い切ることができました。
 あと8話で、あれほど仲の良かったるんちゃんとトオルがけんかをしてしまったシーン。お互い口をきかなくなるほど深刻な状況だったんですけど、二人の間に割って入ったりせず、温かく見守るナギが印象的でした。
あのエピソードで4人の絆がより深まった気がします。

●DVDとブルーレイで『Aチャンネル』を見るならお得な劇中歌のCDが付く限定版で

――4人でED曲を歌ったり、毎回、劇中歌が入るなど歌う機会が多いですね。

内山夕実さん:オンエアを観たら、ドラマを見ているような感覚に近かったですね。歌が入ると盛り上がったり、イメージが膨らんだり、歌の効果の大きさを実感しました。1つの作品でこんなに歌わせていただくことはないと思うので、それだけでも幸せなのに、どの曲も歌詞も素晴らしいしメロディも温かくて、各キャラの個性も出ている素敵な曲ばかりで。でもオンエアでは一部しか流れないのが本当にもったいないと思ってて。毎回、観てくださっている方もたぶんそう思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。
 そんな方にグッドニュースです!5月25日から『Aチャンネル』のDVD&ブルーレイのリリースが始まりましたが、完全生産限定版に付く特典CDに劇中歌が収録されます。しかもフルバージョンです。映像特典でも私たち4人や監督がおしゃべりするオーディオコメンタリーも収録されています。私たちも「そうだったのか!」と初めて知ることもあったりして。何回観ても飽きない作品だと思うので、ぜひDVD、ブルーレイをゲットして何度でも見てください!

――8月21日にはイベントも決定しました。意気込みを聞かせてください。

内山夕実さん:イベント自体あまり慣れていないのに、大きな会場ということで今からすごく緊張してます。まだ何をするのかわからないのでなおさら(笑)。『Aチャンネル』ファンの皆さんに喜んでいただける、楽しいイベントになればいいなと思います。

●『侵略!イカ娘』の水島努監督のショートアニメ『+チック姉さん』は目が離せない!

――そして5月から配信が始まったWEBアニメ『+チック姉さん』にも出演されていますが、どんな作品ですか?

内山夕実さん:模型部に所属する女の子3人が活躍するショートギャグアニメです。最初の印象は、キャラが頭にプラモ乗せてるし、シュールでぶっとんだ作品だなと思いました(笑)。3人だけでなく、他のキャラもパワフルで個性的なのでおもしろいです。私が演じるオカッパは、一見、おっとりした萌え系の女の子かと思ったら、他人の服をちぎったり、激しさもあって。たぶん怒らせたら一番怖いです。ブラックな部分があるキャラなので、私的には演じててとても楽しいです。いつもブラックになるのを待ってるくらい(笑)。
約2分とすごく短い作品だけど、凝縮されていて勢いがあるのであっという間です。『侵略!イカ娘』で何度かお世話になった水島努監督と今回もご一緒させていただいて、直接演技指導をしていただいたり、貴重な経験をさせていただいています。

――今後どんな展開になるのか、目が離せませんね。

内山夕実さん:ゆくゆくは尺も増えて、TVアニメ化されたらいいなと思います。それも皆さんのお力次第です。5月25日にはコミック第1巻と第2巻が発売されましたので、『Aチャンネル』共々、内山つながりということで(笑)、こちらも応援よろしくお願いいたします。

●TVアニメ&映画とW映像化が決まった話題作『うさぎドロップ』に出演

――では今後のお仕事の予定を教えてください。

内山夕実さん:7月からノイタミナ枠で始まる『うさぎドロップ』に主人公・大吉の妹役で出演します。『うさぎドロップ』は宇仁田ゆみ先生の人気コミックで、独身の大吉がひょんなことから祖父の隠し子の6歳の少女・りんと同居することになるイクメンコメディ作品です。アラサーの女性を演じるのは初めてで、ナギちゃんから私を知った人は驚くかもしれません(笑)。私の役は物事をハッキリ言うキャラなので、時にはキツく聞こえるセリフに心を痛めることもありましたが、そういう人間臭い部分をナチュラルに演じられたと思っています。キャラクター描写や雰囲気などドラマっぽくて、リアリティがありながら、それでいて映像全体から温かみのある作品になっていますのでぜひ観てください。8月20日には松山ケンイチさんと芦田愛菜さん主演の実写映画も公開されるそうなので合わせて楽しんでいただければ嬉しいです。
<取材・文:永井和幸>


今回、インタビューに載せきれなかった内山さんの写真を特別に公開!写真ページはこちら

記事ランキングRANKING

  • デイリー
  • ウィークリー
1 『あんさんぶるスターズ!』最新ユニットソングCD第3弾「流星隊」と「Knights」がオリコン週間シングルランキング【7位・2位】を獲得!
『あんさんぶるスターズ!』最新ユニットソングCD第3弾「流星隊」と「Knights」がオリコン週間シングルランキング【7位・2位】を獲得! 『あんさんぶるスターズ!』最新ユニットソングCD第3弾「流星隊」と「Knights」がオリコン週間シングルランキング【7位・2位】を獲得!
2 『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCD 3rdシリーズvol.3 fineのジャケットを公開! 楽曲タイトルと、試聴動画も解禁
『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCD 3rdシリーズvol.3 fineのジャケットを公開! 楽曲タイトルと、試聴動画も解禁 『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCD 3rdシリーズvol.3 fineのジャケットを公開! 楽曲タイトルと、試聴動画も解禁
3 アニメ『ヘタリア The World Twinkle』LINE公式スタンプ第2弾が配信開始! プロイセンの描き下ろしスタンプも収録
アニメ『ヘタリア The World Twinkle』LINE公式スタンプ第2弾が配信開始! プロイセンの描き下ろしスタンプも収録 アニメ『ヘタリア The World Twinkle』LINE公式スタンプ第2弾が配信開始! プロイセンの描き下ろしスタンプも収録
4
イケメン役者育成アプリゲーム『A3!(エースリー)』400万ダウンロード突破! ゲーム内で使えるプレミアムメダルプレゼント イケメン役者育成アプリゲーム『A3!(エースリー)』400万ダウンロード突破! ゲーム内で使えるプレミアムメダルプレゼント
5
野沢雅子さんが堂々の一位! 男性が応援されたい声優・キャラクター・戦国武将ランキング(フォーサイト調べ)が発表! 野沢雅子さんが堂々の一位! 男性が応援されたい声優・キャラクター・戦国武将ランキング(フォーサイト調べ)が発表!
6
アプリ『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』公式スピンオフ漫画に登場する鶴姫しずか&松風鈴が水着姿で登場! アプリ『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』公式スピンオフ漫画に登場する鶴姫しずか&松風鈴が水着姿で登場!
7
『王子様のプロポーズ』シリーズに岡本信彦さんほか豪華声優陣によるキャラクターボイスが実装! 声優陣出演のリアルイベント&記念ニコ生も開催決定 『王子様のプロポーズ』シリーズに岡本信彦さんほか豪華声優陣によるキャラクターボイスが実装! 声優陣出演のリアルイベント&記念ニコ生も開催決定
8
宅麺.com×NEW GAME!!×人気ラーメン店! TVアニメ『NEW GAME!!』と人気ラーメン店のコラボレーションが実現! 宅麺.com×NEW GAME!!×人気ラーメン店! TVアニメ『NEW GAME!!』と人気ラーメン店のコラボレーションが実現!
9
国内初「ガンプラ」の総合施設「THE GUNDAM BASE TOKYO」内覧会レポ! グランドオープン間もなく! 国内初「ガンプラ」の総合施設「THE GUNDAM BASE TOKYO」内覧会レポ! グランドオープン間もなく!
10
初音ミクのオリジナルイラストを使用したグッズが「NewDays」と秋葉原の「期間限定ショップ」にて数量限定発売! 初音ミクのオリジナルイラストを使用したグッズが「NewDays」と秋葉原の「期間限定ショップ」にて数量限定発売!
1 アニメ『〈物語〉シリーズ』初のゲームアプリ化決定! 『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』2017年配信予定&事前登録受付開始
アニメ『〈物語〉シリーズ』初のゲームアプリ化決定! 『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』2017年配信予定&事前登録受付開始 アニメ『〈物語〉シリーズ』初のゲームアプリ化決定! 『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』2017年配信予定&事前登録受付開始
2 水着アスナ、レムにモモ……コスプレブース2日目から思わず目が止まったかわいいコスプレイヤーさんをフォトレポート!【コミックマーケット92】
水着アスナ、レムにモモ……コスプレブース2日目から思わず目が止まったかわいいコスプレイヤーさんをフォトレポート!【コミックマーケット92】 水着アスナ、レムにモモ……コスプレブース2日目から思わず目が止まったかわいいコスプレイヤーさんをフォトレポート!【コミックマーケット92】
3 コスプレブース1日目のかわいいコスプレイヤーさんを写真を収めました!【コミックマーケット92】
コスプレブース1日目のかわいいコスプレイヤーさんを写真を収めました!【コミックマーケット92】 コスプレブース1日目のかわいいコスプレイヤーさんを写真を収めました!【コミックマーケット92】
4
実写映画『銀魂』公開30日間で、興行収入が大台30億円突破! アジア各国でも大好評に 実写映画『銀魂』公開30日間で、興行収入が大台30億円突破! アジア各国でも大好評に
5
『けものフレンズ』再放送でサーバルちゃんたちが子供たちとダンス!朝から大騒ぎな声優たちのツイートまとめ 『けものフレンズ』再放送でサーバルちゃんたちが子供たちとダンス!朝から大騒ぎな声優たちのツイートまとめ
6
夏らしい姿の女性は美しい! 1日目のコスプレブースから美女を探してきました【コミックマーケット92】 夏らしい姿の女性は美しい! 1日目のコスプレブースから美女を探してきました【コミックマーケット92】
7
セクシーな『はがない』柏崎星奈や『魔法陣グルグル』から可愛いククリも! 見逃しちゃもったいない最終日の美人コスプレイヤーさんをフォトレポート!【コミックマーケット92】 セクシーな『はがない』柏崎星奈や『魔法陣グルグル』から可愛いククリも! 見逃しちゃもったいない最終日の美人コスプレイヤーさんをフォトレポート!【コミックマーケット92】
8
第3位『恋と嘘』、第2位『活撃 刀剣乱舞』、そして第1位は? 「GYAO!」夏アニメ第1話の視聴回数TOP10を発表 第3位『恋と嘘』、第2位『活撃 刀剣乱舞』、そして第1位は? 「GYAO!」夏アニメ第1話の視聴回数TOP10を発表
9
物語シリーズ、アイマス、ラブライブ!根強い人気の作品も! 夏コミ2日目 美女コスプレフォトレポート【コミックマーケット92】 物語シリーズ、アイマス、ラブライブ!根強い人気の作品も! 夏コミ2日目 美女コスプレフォトレポート【コミックマーケット92】
10
アニメ『けものフレンズ』サーバル役の尾崎由香さんがバラエティ初挑戦! 『車あるんですけど…?』や『どうぶつピース』のみどころを紹介 アニメ『けものフレンズ』サーバル役の尾崎由香さんがバラエティ初挑戦! 『車あるんですけど…?』や『どうぶつピース』のみどころを紹介
Twitter
Facebook
animate Times Channel
アニメイトタイムズ ラジオ
アニメイトタイムズ チケット