アニメ
『にごリリ』7月から連続2クール放送決定!追加声優に鈴代紗弓・渡部紗弓

『2.5次元の誘惑(リリサ)』7月から連続2クールで放送決定! 追加声優に鈴代紗弓さん・渡部紗弓さん、キャラクターボイス初解禁となるキャラクターPVも公開

2019年よりマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて配信中、単行本は第19巻まで発売され、シリーズ累計発行部数240万部を突破した橋本悠先生の漫画が原作で、2024年7月からTVアニメが放送開始となる『2.5次元の誘惑(リリサ)』(略称にごリリ)。

この度、2024年7月から連続2クールにて放送することが決定! あわせて追加声優に鈴代紗弓さん・渡部紗弓さんが決定。演じるキャラの紹介とコメント、キャラクターボイス初解禁となるキャラクターPVも公開されました。

関連記事
2.5次元の誘惑
「リリエーーール!!!」3次元の女子に興味無し! 漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった! 奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。「私っ……これを作りたいんです!!」ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動! リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!?熱意に押された奥村もカメラを手に!? 真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!!作品名2.5次元の誘惑放送形態TVアニメスケジュール2024年7月5日(金)〜TOKYOMXほかキャスト奥村正宗:榎木淳弥天乃リリサ:前田佳織里橘美花莉:鬼頭明里ノノア(乃愛):鈴代紗弓喜咲アリア:渡部紗弓753♡:山根綺マ...

追加キャラクター&キャスト発表!

ノノア(乃愛)CV:鈴代紗弓

極度のコミュ障に悩む高校1年生。「NONOA」の名でコスプレ活動をしており、リリサに並ぶ新星レイヤーのひとりとして注目を集めている。コスプレ中は常に表情を崩さないことで有名。その姿から一部では「氷の美少女」と呼ばれている。

【鈴代紗弓さんコメント】

──Q1.本作品の印象

最初から作品自体の熱量が高く、みんなが話しているシーンを見ているだけでパワーが漲ってくるような感覚がありました。読み進めていくうちに「なにかを好きな気持ち」や「目標に向かって真っ直ぐでいる」ということの尊さを感じつつ、向き合うにあたっての様々な思いや葛藤に胸が打たれました。

絵が可愛くて美しいのはもちろん、さりげない言葉の一つ一つが本当に心に響くものばかりで、それぞれのキャラクターが自身と向き合って成長していく様子に私自身も心が揺さぶられました。ノノア(乃愛)役を演じさせていただけて幸せです…!

──Q2.演じるキャラクターの印象や意気込み

改めましてノノア(乃愛)役を演じさせていただきます、鈴代紗弓です!ノノアは人付き合いがあまり得意ではない子なのですが、だからこそ沢山たくさん自分の中で考えたり、周りをよく見ていたり… Q1でお話ししたことに加えて、人との関わり方や自分と向き合うということの大切さを考えながら大事に演じさせていただきました。

そんな彼女がコスプレイヤーとして表に立った時どうなるのか、またどんな風に登場するのかも是非楽しみにしていただきたいです!可愛いだけじゃない繊細な人間ドラマや"好き"に賭ける熱い思い、どれもお見逃しなく!よろしくお願いいたします!

喜咲アリア CV:渡部紗弓

明るく元気な高校2年生。いわゆるギャルであり、コミュニケーション能力が非常に高い。コスプレ活動は最近始めたばかりの初心者。コスプレを通じて有名になり、“ある目的”を果たそうとしている。アニメやゲームに疎い。

【渡部紗弓さんコメント】

──Q1.本作品の印象

以前より原作を読んでいまして、進むごとに「コスプレに対する情熱が!いろんな愛や友情が!溢れている!すごい作品だ!」という印象でした。

コミカルな話も本当におもしろくて大好きで、お気に入りの回をずっと読み返して楽しんでいます。アニメ化を知り、関われたら…と思っていた中でのオーディションでした。運命に愛されたようです。

──Q2.演じるキャラクターの印象や意気込み

アリアはギャルマインドを持った非常に明るい子ですが、どこか聡いというか自己や他人にクールな面があるなと思っています。その繊細な部分も大切にできたらと毎話取り組みました。

アリアから始まるストーリーは、彼女だけではなく彼女の家族のものでもあります。アリアの元気な「やっほぴー!」と一緒に、パパやママのことも楽しみに待っていてもらえたら嬉しいです。

ノノア(乃愛)とアリアのキャラクターボイス初解禁!キャラクターPV・ノノア(乃愛)&アリア編を公開!

本映像の前半ではノノア(乃愛)が登場し、コミュ障に悩みながらも好きなものへの愛を貫こうとする姿。そして、コスプレ活動を通じて今までの自分から生まれ変わり “初めての友達”を作るために新たな一歩を踏み出そうとしている姿が映し出されています。

後半からはアリアが登場。「とにかく有名コスプレイヤーになりたい」、「絶対、やりきってみせるから」と口にしながら、コスプレ活動に挑むアリア。その姿から彼女が“ある目的”達成のためにコスプレ活動へ並々ならぬ情熱を注いでいることが伺える映像になっています。

リリサと同じ新人コスプレイヤーでありつつ、それぞれ異なる想いや目的を抱えたノノア(乃愛)とアリアの活躍にご期待ください。

TVアニメ『2.5次元の誘惑(リリサ)』作品情報

2024年7月から連続2クールにて放送開始

イントロダクション

「リリエーーール!!!」

3次元の女子に興味無し!

漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。

そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。

彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。

そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった!

奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。

「私っ……これを作りたいんです!!」

ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動!

リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!?

熱意に押された奥村もカメラを手に!?

真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!!

スタッフ

原作:橋本 悠(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:岡本英樹
シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン:下谷智之
音楽:堤 博明
アニメーション制作:J.C.STAFF

キャスト

奥村正宗:榎木淳弥
天乃リリサ:前田佳織里
橘 美花莉:鬼頭明里
ノノア(乃愛):鈴代紗弓
喜咲アリア:渡部紗弓
753♡:山根 綺
羽生まゆり:M・A・O
マギノ:.貫井柚佳
オギノ:杉田智和

公式サイト
公式ツイッター(@ririsa_official)
推奨ハッシュタグ:#にごリリ
ゲームティザーサイト

原作情報

『2.5次元の誘惑』(著:橋本 悠)
少年ジャンプ+にて連載中
https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331679642476

ジャンプコミックス発売中!
1~19巻:好評発売中

(C)橋本悠/集英社・リリサ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング