日本ナレーション演技研究所

日本ナレーション演技研究所 小澤亜李さんインタビュー 前編

2016-08-15 10:20:51

PROFILE

小澤亜李(おざわあり)

8月10日生まれ。東京都出身。アイムエンタープライズ所属。2013年にデビュー、翌年に『月刊少女野崎くん』の佐倉千代役で初レギュラー&初主役。2016年7月にヒロインの宇佐美みずきを演じる『この美術部には問題がある!』、メインキャラの花咲里あさみを演じる『アクティヴレイド-機動強襲室第八係-』の2期シリーズがスタート。

2013年にデビュー、翌年に『月刊少女野崎くん』の佐倉千代役で初レギュラー&初主役で注目を集め、以降様々な作品で活躍中の声優・小澤亜李さんにロングインタビュー!
前後編でお届けしていきますが、前編となる今回は小澤さんの気になるパーソナルな部分をお聞きしつつ、出演中の今夏話題のアニメ『この美術部には問題がある!』、『アクティヴレイド-機動強襲室第八係-』の2期の魅力や見どころについて語っていただきました。
(2016年8月掲出)

――まず自己紹介をお願いします。

小澤亜李さん(以下、小澤さん):アイムエンタープライズの小澤亜李です。よろしくお願いします。ニックネームや呼び名ですが「亜李ちゃん」、「亜李」と呼ばれることが多いですね。同い年の子から「ありりん」と呼ばれることもありますが、たぶん「亜李ちゃん」のほうが呼びやすいと思うので私的には推奨してません(笑)。

性格はせっかちでネガティブですね。話していてもポジティブなことが言えないので明るいタイプじゃありません。人にほめられた時も半分は本気だけど、半分は盛ってるのかなって疑ったりして(笑)。

短所は自分に自信がないことと、自己否定が激しいこと。長所はあまり物事を考え過ぎないので、何事も思い切りできたり、偶然うまくいくことが多いことですね。あと普通の思考回路じゃないところがあるみたいで、よく「発想がおもしろいね」と言われます。

――短所から話すところも珍しいですね(笑)。趣味や特技は?

小澤さん:アニメを見たり、体を動かして汗をかくのも好きです。ヨガをしたり、登山に行ったりします。でも基本はおうちにいるのが好きなので、すぐに帰ります(笑)。

――ブログ等で描かれているイラストもお上手ですよね。プロフィールにも特技として書いてあったような。

小澤さん:自分では普通かなと思っているんですけど、描いてと言われたらそれなりには描けるので特技欄に入れているだけで。

――素晴らしいですよ。結構描き込んでいるようですが、どのくらい時間がかかりますか?

小澤さん:1時間くらいかな。色を塗っちゃうからだと思います。あと久しぶりに描くとなかなか感覚がつかめなくて。

――最近ハマっているものは?

小澤さん:冬場は入浴剤やキャンドルなどいい香りがする癒されるグッズにハマっていました。暑くなってきたらそこまで気が回らなくて……。何かいいもの探さなくちゃ、ですね(笑)。

――ご出演されるアニメについてもお聞かせください。7月より『この美術部には問題がある!』がスタートしました。作品の印象をお聞かせください。

小澤さん:異能力が発動したり、バトルが起こったりすることもなく、平和ですね(笑)。日常の学園生活と部活での恋愛や友情など青春を描いた作品です。見ると美術部に入りたくなるくらい、みんな仲良くて楽しい時間が流れていて、みずきの片想いもかわいかったりして、キュンとします。

――演じる宇佐美みずきはどんなキャラですか?

小澤さん:正義感があって世話焼きの、どこにでもいそうな普通の女の子です。タイトルの通り、“問題がある”のはみずき以外の美術部のメンバーで、みずきが唯一の常識者というか。すばるや部長さんなど個性的な人達ばかりなので、よく突っ込んでいます。

――みずきが片想いしているすばるについてもご紹介ください。

小澤さん:絵の才能はあるけど、二次元嫁を描くことにしか興味がなくて。みずきにも「三次元には興味ないから」と面と向かって言ったり。でも中学生の頃って、好きなことに熱中しちゃう時期ですし、私も同じ年頃に二次元に熱中していたのでわかるなって。みずきを演じているけど、考え方はすばる派なんです(笑)。美術は得意じゃないんですが、イラストが好きなのも似てますし。つい最近、小学生から中学生になったと思えば、恋愛に興味ないのもわかる気がしますし。

――この作品の見どころ、魅力とは?

小澤さん:日常ものと恋愛もの、どちらも好きなので演じていて楽しいです。またその時々に美術部の部室にいるキャラ同士の組み合わせによってお話の雰囲気が変わるのがおもしろいですね。みずきとすばるなら恋愛に、そこにコレットさんが加わればドタバタになるという。

あと女の子のキャラがとてもかわいくて。みずきとコレットさん、まりあに、美術部の顧問の立花先生など、出てくるキャラがみんなかわいいんです。男子の視点からだけじゃなく、女子の目から見ても!みずきの片想いする様子も男子はいじらしいと思うでしょうし、女子は共感できると思うので、男女関係なく楽しめる作品だと思います。

――続いて『アクティヴレイド-機動強襲室第八係-』のお話をうかがいます。こちらは7月より2期シリーズが始まりました。花咲里あさみ役を演じられていますが、1期での作品の印象は?

小澤さん:1話完結で見やすいですし、常に勢いがあって楽しいです。警察らしく定められたルールや制限のなかで、犯罪者と戦っていたのでリアルだなと思いました。また近未来が舞台になっていますが、犯罪者が暴動を起こす原因や理由が今の社会にも通じるようなテーマになっているので、イメージしやすかったですし、考えさせられました。そしてあさみも1話から12話まで大きく変化や成長していったので、楽しみながらもあっという間の12話でした。

――演じるあさみはどんなキャラですか?

小澤さん:プライドが高くて、自分が一番だと思っているような自信家。でも変人集団と呼ばれるダイハチに配属されて、「私が変える!」と意気込んでいたけど、実は所属しているメンバーがみんな有能で、あさみの出来なさ加減やポンコツぶりが浮き彫りになって。いつも一生懸命やっているのにひどい結果に(笑)。

そんな独りよがりなところがあったあさみも、メンバーを頼ったりチームワークを学んで、後半になるにつれて段々素直になっていくのがかわいくて、いい子になったなと思いました。

――2期に入ってからの物語やあさみの変化は?

小澤さん:とんでもないことになってます(笑)。昇進したらなぜかトップになってしまって、その途端に調子にのって、更にひどくなってしまいました。あのかわいかったあさみはどこへという感じで。勢いにのって演じられるから楽しいのですが、共演者の方から「今日のあさみもヤバいね」と言われて。皆さんの目にあさみがどう映っているのかが気になります(笑)。

――近未来SFのハードさと、あさみや他のメンバーとのコミカルさのギャップや緩急が楽しい作品ですね。

小澤さん:演じる側はとても忙しいんですけど、見ていると気持ちがいい流れで、毎回オンエアを見るのも楽しみなんです。

――武蔵野警察署で1日署長も担当されましたね。

小澤さん:人生初です。本物の制服を着させていただいて、犯罪防止のイベントをやらせていただきました。少しでも力になれていたらいいですね。この作品に関わっていなければできなかった光栄なことでしたし、声援を送ってくれた皆さんにも感謝しています。そして『アクティヴレイド』にも興味を持っていただけたらうれしいです。収録に臨むパワーもいただけました。

――夏にピッタリの2作品ですね。

小澤さん:そうですね。『この美術部には問題がある!』は楽しさと青春のさわやかさで癒される作品ですし、『アクティヴレイド』は1期からの勢いそのままに駆け抜けて、更にパワーアップしている作品です。この2作品を観て元気になって、暑い夏を乗り切ってくださいね!

<取材・文:永井和幸>

記事ランキングRANKING

  • デイリー
  • ウィークリー
1 『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』2018年2月15日に発売決定! ファン必携の豪華特典付き初回限定版も同時発売
『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』2018年2月15日に発売決定! ファン必携の豪華特典付き初回限定版も同時発売 『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』2018年2月15日に発売決定! ファン必携の豪華特典付き初回限定版も同時発売
2 『けものフレンズ』と日清のどん兵衛がコラボ! SP動画「ふっくら」では、キタキツネとギンギツネが“りょうり”に挑戦
『けものフレンズ』と日清のどん兵衛がコラボ! SP動画「ふっくら」では、キタキツネとギンギツネが“りょうり”に挑戦 『けものフレンズ』と日清のどん兵衛がコラボ! SP動画「ふっくら」では、キタキツネとギンギツネが“りょうり”に挑戦
3 豊永利行さん、森久保祥太郎さん出演! 高難度の演目で感動を生んだ「AD-LIVE 2017」東京公演2日目レポート
豊永利行さん、森久保祥太郎さん出演! 高難度の演目で感動を生んだ「AD-LIVE 2017」東京公演2日目レポート 豊永利行さん、森久保祥太郎さん出演! 高難度の演目で感動を生んだ「AD-LIVE 2017」東京公演2日目レポート
4
ミレーヌという大役に挑む平野綾さんの本当の気持ち。“らしさ”を求めてーー『歌マクロス スマホDeカルチャー』インタビュー ミレーヌという大役に挑む平野綾さんの本当の気持ち。“らしさ”を求めてーー『歌マクロス スマホDeカルチャー』インタビュー
5
番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介 番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介
6
「『プリアラ』らしさが常に出ているライブになるはず」琴爪ゆかり&キュアマカロン役・藤田咲さんインタビュー - 『キラキラ☆プリキュアアラモードLIVE2017』リレーインタビュー第4回 「『プリアラ』らしさが常に出ているライブになるはず」琴爪ゆかり&キュアマカロン役・藤田咲さんインタビュー - 『キラキラ☆プリキュアアラモードLIVE2017』リレーインタビュー第4回
7
神谷浩史さん・福山潤さん・水樹奈々さんら人気声優8名が、9月19日『ありえへん∞世界』3時間SPに出演!再現ドラマのボイスオーバーを担当 神谷浩史さん・福山潤さん・水樹奈々さんら人気声優8名が、9月19日『ありえへん∞世界』3時間SPに出演!再現ドラマのボイスオーバーを担当
8
『劇場版 プリズマ☆イリヤ』入場者プレゼント第5弾は、平田和也氏の描き下ろしイラストミニ色紙に決定! 9月23日より配布スタート 『劇場版 プリズマ☆イリヤ』入場者プレゼント第5弾は、平田和也氏の描き下ろしイラストミニ色紙に決定! 9月23日より配布スタート
9
「MUSIC STATION ウルトラFES」で再びフレンズたちが大騒ぎ! さらにエヴァ、ユーリOPテーマも熱唱!【声優さんツイートまとめ】 「MUSIC STATION ウルトラFES」で再びフレンズたちが大騒ぎ! さらにエヴァ、ユーリOPテーマも熱唱!【声優さんツイートまとめ】
10
ClariS、ついに素顔を公開! パシフィコ横浜ライブにて“Season01”完結! “Season02”開催へ ClariS、ついに素顔を公開! パシフィコ横浜ライブにて“Season01”完結! “Season02”開催へ
1 『Fate/Apocrypha』×ローソンが初のタイアップ! ローソン限定描き下ろしイラストが初登場&リツイートキャンペーン実施
『Fate/Apocrypha』×ローソンが初のタイアップ! ローソン限定描き下ろしイラストが初登場&リツイートキャンペーン実施 『Fate/Apocrypha』×ローソンが初のタイアップ! ローソン限定描き下ろしイラストが初登場&リツイートキャンペーン実施
2 神谷浩史さんがペーター役、雨宮天さんがクララ役! 『アルプスの少女ハイジ』を青春アニメ化した、カップヌードル新CM第2弾がオンエア
神谷浩史さんがペーター役、雨宮天さんがクララ役! 『アルプスの少女ハイジ』を青春アニメ化した、カップヌードル新CM第2弾がオンエア 神谷浩史さんがペーター役、雨宮天さんがクララ役! 『アルプスの少女ハイジ』を青春アニメ化した、カップヌードル新CM第2弾がオンエア
3 ClariS、ついに素顔を公開! パシフィコ横浜ライブにて“Season01”完結! “Season02”開催へ
ClariS、ついに素顔を公開! パシフィコ横浜ライブにて“Season01”完結! “Season02”開催へ ClariS、ついに素顔を公開! パシフィコ横浜ライブにて“Season01”完結! “Season02”開催へ
4
番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介 番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介
5
神谷浩史さん・福山潤さん・水樹奈々さんら人気声優8名が、9月19日『ありえへん∞世界』3時間SPに出演!再現ドラマのボイスオーバーを担当 神谷浩史さん・福山潤さん・水樹奈々さんら人気声優8名が、9月19日『ありえへん∞世界』3時間SPに出演!再現ドラマのボイスオーバーを担当
6
「京まふ」に美人&可愛いコスプレイヤーが大集合! 1日目のコスプレイヤーをフォトレポート【京まふ2017】 「京まふ」に美人&可愛いコスプレイヤーが大集合! 1日目のコスプレイヤーをフォトレポート【京まふ2017】
7
関智一さん、羽多野渉さん出演! 初参加の2人が驚きの展開へと導く「AD-LIVE 2017」東京公演1日目レポート 関智一さん、羽多野渉さん出演! 初参加の2人が驚きの展開へと導く「AD-LIVE 2017」東京公演1日目レポート
8
豊永利行さん、森久保祥太郎さん出演! 高難度の演目で感動を生んだ「AD-LIVE 2017」東京公演2日目レポート 豊永利行さん、森久保祥太郎さん出演! 高難度の演目で感動を生んだ「AD-LIVE 2017」東京公演2日目レポート
9
【アニサマ2017 3日目レポ】水樹奈々さん貫禄の絶唱に27000人が絶叫!「アニメロサマーライブ2017 -THE CARD-」 【アニサマ2017 3日目レポ】水樹奈々さん貫禄の絶唱に27000人が絶叫!「アニメロサマーライブ2017 -THE CARD-」
10
『キラキラ☆プリキュアアラモード』第32話よりあらすじ&先行場面カットが到着! 安野希世乃さん演じる古のプリキュア・ルミエル登場! 『キラキラ☆プリキュアアラモード』第32話よりあらすじ&先行場面カットが到着! 安野希世乃さん演じる古のプリキュア・ルミエル登場!
Twitter
Facebook
animate Times Channel
アニメイトタイムズ ラジオ
アニメイトタイムズ チケット