連続企画(4) 大型ユニット・スフィアから豊崎愛生さんインタ..

怒涛の09年に現れた大型ユニット・スフィアを連続大特集!メンバーの人となりに迫るパーソナルインタビュー 第4回は豊崎愛生さんが登場!!

 2月15日、『ミュージックレインgirls 春のチョコまつり』にて発表になった寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんの4人が組むユニット・スフィア。
 同期であり、親友である彼女たちの新た可能性と共にファンと一緒に真っ白なキャンバスに大きな円を描いていく。

 今回はスフィアでは、おっとりでふわっとした雰囲気を醸し出しながらも、イベントでは進行役を務めたりもする豊崎愛生さんにスポットを当てます。

 2007年にデビューした豊崎さんは、『ケンコー全裸系水泳部ウミショー』の蜷川あむろ、『みなみけ』の吉野、『乃木坂春香の秘密』の朝比奈麻衣、『アキカン!』の天空寺なじみなど、幅広い役をこなし、今後活躍が期待される声優さんの一人です。そんな豊崎さんの魅力に迫ります!


●プロフィール
豊崎愛生(とよさき あき)
10月28日生まれ AB型 徳島県出身
趣味:おえかき/アコースティックギター
特技:コーヒーを美味しくいれられます
代表作:『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』(蜷川あむろ) 『しゅごキャラ!』(スゥ) 『アスラクライン』(大原杏) 『けいおん!』(平沢唯) 『初恋限定。』(別所小宵)


●元々は人前で話すのが苦手だったんです!

──声優さんを目指すきっかけを教えてください。

豊崎さん:元々、アニメやお芝居が好きだったんですが、学生時代は自分の声にコンプレックスを持っていて、人前に出て喋るのが苦手な子でした。
 ですが、そういうのを治したくて、テレビのバラエティー番組のレポーターの仕事をアルバイトで始めました。最初の頃はやはり、自分の声をまだ好きにはなれなかったんですが、視聴者の方から「声が好きです」「聞いていると落ち着きます」などのお手紙をいただいたことが嬉しかったです。
 その時、声優さんという形ではなくても、遠くの方に声や存在を届けるお仕事は素敵だなと思いました。私にとって、コンプレックスだった声を褒められたというのがすごく大きくて、声を使って、何かを伝えるというお仕事に就きたいと決めて、声優さんを目指しました。


──演じる上で、気をつけていることはありますか?

豊崎さん:アニメを観ている方に、何かを伝えられたり、元気になってもらえるようなお芝居ができればいいなといつも心掛けています。
 また、周りの方に支えられて今の自分がいるので、その感謝の気持ちを忘れずに仕事に臨んでいます。
そして、その感謝の気持ちを形にして届けられたらいいなと思っています。


──4月からの新番組に多数出演されていますが、ここまで演じてこられてどうですか?

豊崎さん:色々なことが始まる春で、たくさんの番組に携わらせていただけることに感謝をしていますし、スフィアとしてのCDデビューでもあり、ワクワク、ドキドキしています。
『初恋限定。』『けいおん!』『アスラクライン』のどれも、作品と自分のキャラクターに愛情を持って、自分にできることをしっかりやっていきたいと思っています。


●アコギの経験が『けいおん!』にはいきてます!

──『けいおん!』で演じている平沢唯がギターを弾いていますが、豊崎さんご自身もギターを弾かれていますよね?

豊崎さん:私の場合はもともとアコースティックギターを少しだけ弾いていたので、今回エレキギターの練習を始めさせていただいているのですが、コードがわからなかったり、弦を押さえられない、などの、違和感のようなものは感じなかったです。
 『けいおん!』のラジオで、唯ちゃんと同じ種類のギターを持たせていただいて、練習をしています。
特にアフレコの前日は、ギターを触ったりして気持ちを高めています」


──初めてギターを触ったとき、どうでした?

豊崎さん:好きだったバンドが、ガンガンにギターを奏でるロック系で、唯ちゃんと同じくエレキギターが欲しかったんです。そのギターを弾く姿に憧れて父親にギターが欲しいって言ったら、父親は長渕さんを聞く人だったので、満面の笑みでアコースティックギターを買って帰ってきて……「私の知ってるギターじゃない」と思ったのですが、父親の笑顔に負けてアコースティックギターを始めました。最初は自分で弾くというよりは、父親が弾いて聞かせてくれて、キレイな音を奏でるなと思って、気づいたらアコースティックギターにはまっていきました。
 趣味で弾いていたので、弾きたい時に弾く感じで、自分の好きなリズムで好きな曲を弾きながら歌います。ストレス解消方法の一つですね。


──4月は始まりの季節でもありますが、、何か新しく始めたことはありますか?

豊崎さん:前々から興味があって、たまにやっていたのですが、ビリヤードがはまりつつあります。雑誌の企画でもお話させてもらってますが、テクニックなどを教えて頂きながら、本格的に上手くなりたいなと思って練習中です。マイキューが持てるくらいまで頑張りたいです(笑)。


──パーソナルインタビューのアンカーということで、1回目に登場した寿さんのイメージを教えてください。

豊崎さん:湖に吹くそよ風のようなイメージです。美菜ちゃんは、スフィアの中で一番若くて、まっすぐでピュア。涼しげで爽やかな印象なので、そよ風って感じがします。


──読者の方にメッセージをお願いします。

豊崎さん:私の中でも、色々と始まる春で、心を込めて仕事をさせていた作品が世の中に出て行き、歌が流れ、忘れられない季節であり、年なので、皆さんの心に触れるような大切なものになっていけばいいなと思っています。


スフィア デビューシングル「Future Stream」
2009年4月22日発売
1,800円(税込)
発売:ランティス/GloryHeaven

スフィア

スフィア

おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング