『まどちゅう!』公開録音決定!水島大宙さんと木村まどかさん直..

水島大宙さんと木村まどかさんのラジオ番組『まどちゅう!』の公開録音決定!イベントを控えたお二人へ直撃インタビュー!「目玉は木村さんの超萌えオンステージ!?」

 水島大宙さんと木村まどかさんのラジオ番組「水島大宙・木村まどかの『まどちゅう!』」の公開録音が3月15日、東京・パセラリゾーツグランデ渋谷店にて行われる。「水島大宙・木村まどかの『まどちゅう!』」とは、声優携帯サイト『声優アニメイト+hm3』で好評配信中の番組で、当サイトでも番外編の『まどちゅう!出張ちゅう』が配信されている。

 同じ事務所の先輩・後輩でプライベートでも仲がいいという二人だけに番組当初はアットホームで楽しい雰囲気の番組が予想されたが、ラジオにひと一倍こだわりを持つ水島さんが身を削った芸人魂を炸裂させ、木村さんもイメージ破壊を余儀なくされる展開に。更にバラエティ志向で、バカバカしいネタコーナーの数々にリスナーが飛び付き、サイト内でも一、二を争うメール量を誇る人気番組へと躍進を遂げた。そんな勢いのなか、1周年を迎えた番組は、記念すべき初公録を行うこととなった。

 イベントではもちろんラジオ本放送の収録がメインになるが、イベントのための様々な企画も用意され、バラエティ豊かな内容になりそう。番組のいち押し企画は、二人が“絵しりとり”対決をしてきたコーナー“まどちゅうお絵かきちゅう”で敗北が決定した木村さんへの罰ゲーム。木村さんが、水島さんもお気に入りのあだ名“いたずらなそよ風”のイメージに合わせた衣装などを着せられ、勝手にアイドルとしてプロデュースされて、ソロで歌を披露するというスペシャルステージだ。記念すべきソロステージの結末はいかに……。

 また当日、イベントに参加した全員にちょっとしたお土産が贈られる。内容は、番組リスナーもお二人のファンもかなりうれしいメモリアル&プレミアムなスペシャルプレゼントとのこと。更に会場でしか手に入らないオリジナルグッズの販売なども予定されている。チケットは現在、『声優アニメイト+hm3』にて好評発売中。いろいろな意味で見逃せない、歴史的な公開録音にぜひ参加しよう!


――まず『まどちゅう!』がどんな番組なのか、ご説明ください

水島さん:僕とまどかが二人で週ごとに違う、おもしろコーナーへのメールを読んで、ただ爆笑するだけの番組です。

木村さん:違いますよ! 確かに大宙さんは一人で爆笑していることが多いけど……。基本的にバカバカしいコーナーばかりなんですが、皆さんのメールがいつもおもしろくて。

水島さん:『さよなら絶望放送』流れのリスナーもかなりいるようですが(笑)。サイト内でも一、二を争うメールの本数らしくて、感謝しています。

木村さん:本当に皆さんのメールなしではなりたたない番組ですよね。


――最初はお二人が事務所の先輩・後輩の関係で、プライベートでも仲よしという触れ込みでしたが、この番組をきっかけに溝が深まったとか……

木村さん:溝まではいかないですけど、「本当に二人は仲がいいの?」という疑惑を抱くメールは多数いただいています(笑)。

水島さん:いや、むしろ無理に仲良しぶっていないところが自然体っぽくていいんじゃなかなって。

木村さん:大宙さんは先輩なので、本当はもっと気をつかわなくちゃいけないかもしれないんですけど、「何も気にしなくていいよ」とか「面白くなるならOK!」(笑)、みたいなスタンスでいてくれるので、他では言えないことも言っちゃうし、安心してやらせていただいてます。

水島さん:お互いの良さを、いかに皆さんに楽しく知ってもらえるかを大事にしているので、時にはまどかにムチャなことをさせたり、言わせたりしてますけど……。

木村さん:「時には」ですか? 結構、毎回な感じがする……。

水島さん:建て前上はそういうことにしておいて(笑)。あと僕が一人よがりな楽しみ方をして誰もついてこないことがあったりするけど、それも持ち味ということで。


――番組を聴いていると本当にくだらないことを……

木村さん:一生懸命やってます!

水島さん:くだらないことが大好きなんです! コーナーも、皆さんのメールもおバカなネタが多くて、しかもそれがすごくおもしろい。例えば僕になりたい人が水島大宙らしい行動をして報告する“君も大宙!”なんて、そもそも僕になりたいっていう意味が不明ですしね(笑)時間の関係で紹介できないメールが多いんですけど、おもしろいものがいっぱいあって。メールを読む時間も一人で笑って気持ち悪がられています(笑)。


――もうすぐ1周年を迎えますね

水島さん:ふと思うのは「この番組はどう聴こえているんだろうか?」と(笑)。でもメールの数が月日を追うごとに増えていること、レスポンスが返ってくることで楽しい番組ができているのかなという自信にはつながっていますね。

木村さん:一方通行でないのがうれしいなって。私達だけ楽しんでいたら寂しいけど、こちらがふった話題に対して皆さんものっかってくれて、リスナーさん達との絆は着実に深まっているような気がします。


――番組の人気の秘訣をいくつか挙げてもらえますか?

水島さん:正直、実感はないし、僕らのほうがこの番組のどこかが面白いのか、教えてほしいくらい(笑)。思いつくところから挙げてみるとまずは言いたくないけど、『さよなら絶望放送』のヘビーリスナーが加担してくれていること。

木村さん:『さよなら絶望放送』のスピンオフ番組とか言われている?!けど、そんなことはありませんから(笑)。

水島さん:ふたつめは毎週違うコーナーをやっていること。番組の中では1カ月を、30分の放送と同じように考えていて、毎週がその中の一つのコーナーのイメージなんです。週ごとのバラエティさは他の番組にはないんじゃないかな。

木村さん:たくさんコーナーがあって、毎月やるコーナーもあれば、月交替でやるコーナーもあって。

水島さん:聴いてて飽きないでしょうね。

木村さん:私達も楽しいです。

水島さん:3つめは、僕らもスタッフもリスナーさんもおバカなことが好きだということ。毎週、何も考えずに楽しめる場所になっていると思います。実は僕が大好きなあるラジオ番組に近づけたいという裏のテーマがあって、皆さんのおかげでそこに近付いていけているかなと。

木村さん:えっ、そうなんですか? その番組って?

水島さん:秘密。来るべき時が来たら話してあげるよ。


――そういえばスタート当初は「俺がまどかのいいところを引き出す!」みたいな感じで、木村さんを前面に出すというコンセプトだったようですが、木村さんのイメージアップにはつながりましたか?

木村さん:いや……元々もそんなに良くなかったかもしれませんが、回が進むごとに「わぁ、そんなんだったんだ」と悪い方向に。

水島さん:それは愛があるダメ出しだよ!

木村さん:でも厳しいものも多くて。いっぱい傷つきましたけど受け止めてます(笑)。

水島さん:まぁ…そうかもしれないね。でもこの番組はまどかを屍にして成り立っているから(笑)。

木村さん:それって私は踏み台っていうことですか?

水島さん:いえいえ、この番組のMVPっていうことだよ。

木村さん:何かいい言い方に変換してますけど……(笑)。私、今日の収録で気付いちゃったんですが、この1年間、私はアウェイの中でやっていたんだなと。厳しい流れに対して、気付かないまま、立ち向かっていたんですね。

水島さん:バラエティ番組の中でアウェイというのは、最高においしいじゃん! 


――水島さんをはじめ、スタッフさん達に汚されていく木村さんは見たくないという気持ちと、染まってしまった木村さんを見てみたいという複雑なファン心理もあると思いますよ

水島さん:何か汚い大人みたいな言い方、やめてくださいよ(笑)。僕らは愛の使者なんですから。

木村さん:でもどっちがいいのかなと思いますね。そう言えば、あんまり応援されたり、ほめられたりしてないような??

水島さん:それなら一度、まどかpresentsの『まどちゅう!』をやろう! みんな、君の望みに従うから。

木村さん:いやだ! それ、怖い!


――まあ、その企画も一つですが、木村さんがファンから直接温かい声援をもらえる機会がありますよね。3月15日に行われる公開録音がその場ですよ

木村さん:そうですね。声援お願いします!

水島さん:こればかりはわかんないですね。楽しみな半面、僕たち自身もドキドキしています。


――正直、この番組で公録ができると思ってましたか?

水島さん:取材を受けるたびに「夢は公録」と言っていましたが、実現できるとは思っていませんでした。有言実行というよりは奇跡のような。聴いてくださる皆さんやスタッフの方々のおかげで、「ありがとう」の言葉しか見つかりません。

木村さん:私も今回のお話をきいた時はビックリしました。でも普段から皆さんがたくさんのメールを送ってくださったことが大きかったと思います。その感謝の気持ちを届けられたらと思いつつ、思い切りバカをやって楽しみたいし、皆さんにも楽しんでいただきたいです。


――どんな内容になりそうですか?

木村さん:まだ完全に決まっていませんが、まずは携帯で配信されている本編の収録をやります。

水島さん:普段、僕らがスタジオでやっている様子、そのままが見られます。スタッフも全員勢ぞろいなので、こんな人達がまどかをいじめているんだと目の当たりにしてください(笑)。あとこのイベントのための特別企画もいくつかやります。一番の目玉はまどかの罰ゲームです。番組のコーナー、“まどちゅうお絵かきちゅう”で、絵しり取り対決をしてきたんですけど、まどかの負け越しが決まって、ちょうど公録も決まったことだし、皆さんの前で実施しようと。以前リスナーさんから送っていただいたまどかのあだ名候補の中で、僕的にかなりヒットしたもので“いたずらなそよ風”というのがあるんですけど、そのイメージに沿ったアイドルになってもらい、ステージで歌ってもらいます。彼女が着る衣装も僕が決めます。いわば大宙プロデュースです。

木村さん:私はただ大変だなと思いながらも、楽しんでやろうと。


――罰ゲームと言いますが、横浜アリーナのステージに立ったアーティストがソロで歌う……これは歴史的な瞬間ですよ。たぶん音楽業界からもソロデビューを狙って来場しますよ!

木村さん:いやいや来ないですよ~(笑)。

水島さん:そんなに話を大きくしないでください!(笑)。


――そして木村さんのファンと同性の水島さんが「僕達好みのまどかちゃんに仕立てあげてくれる」という期待も……

水島さん:僕の感性がファンの男子諸君と同じなのかどうかはわかりませんよ。ただ皆さんが喜んでくれるようにはしたいと思ってます。僕の中ではまどかを辱めてやろうという気持ちもありませんし!

木村さん:本当ですか? めっちゃ感じますけど。

水島さん:それだったら最初から「ポールダンスでもやれ」って言ってるって!

木村さん:……ありがとうございました。優しさを今、感じました(笑)。でも私もやるからには一生懸命頑張ります!


――他にもお楽しみがいろいろありますよね

水島さん:もちろんです! オリジナルグッズを作りました。Tシャツとドリンクです。

木村さん:Tシャツはまどちゅうらしいデザインですごくかわいくて、プライベートでも着たいくらいです。

水島さん:是非その場で買って、着て、公録に参加してください!ドリンクは僕とまどかの個人プロデュースと番組オリジナルの3種類です。できるだけ面白い…いえ、おいしいものになる予定です!!

木村さん:それに来てくださった皆さん全員に素敵なプレゼントがあります。

水島さん:僕とまどかのスマイル……とかそんなことはありません。すごくプレミアでスペシャルなプレゼントです。本当に思い出になるもので、イベントに来ないと手に入りません。

木村さん:『まどちゅう!』をこれまで聴いてくださった方には、記念になるんじゃないかなあと思います。


――このプレゼントだけでも来る価値があるんじゃない!?とのことなので期待してます。でも1周年というこの時期の公録というのはいいお知らせか、悪いお知らせのどちらかがあってもおかしくないですね

木村さん:そんなこと言われたら、超プレッシャーです。

水島さん:番組の今後は、このイベントが成功するかどうかにかかっていると思いますよ。この番組の未来は皆さんが握っているんです。そこはぜひわかってください(笑)。

木村さん:皆さんに支えていただいているこの番組なので、公録でも支えていただければ。リスナーさんあっての『まどちゅう!』ですから。

水島さん:あとどこかの番組も公録をやるそうですが、この番組は初公録ですよ。いわば来てくれた方はすべて時代の生き証人になれるわけです。そんな貴重な瞬間をぜひその目で……というと大げさですが(笑)楽しいイベントになるよう、いつも通り、全力でおバカなことをやり遂げたいと思います。


――最後にメッセージをお願いします

木村さん:最大の目玉と言われている私の罰ゲームですが、腹をくくって私なりに一生懸命やりたいと思っています。皆さんには笑って、楽しんでいただければうれしいです。あとは普段の『まどちゅう!』の収録を皆さんに感じていただけたら。私と大宙さんの仲がいい……そんなに悪くないところも(笑)。そしていつも通り、皆さんと一緒に作っている番組なので、イベントでも感謝の気持ちを込めて、皆さんと一緒に楽しい時間と空間を作っていけたらいいなと思います。イベントに来てくださった皆さんの笑顔が私達の力になって、これからの『まどちゅう!』もパワーアップできると確信していますので、ぜひ遊びに来てください!

水島さん:『まどちゅう!』をまだ聴いたことがない方は、このサイトでやっている出張版や、携帯サイトで番組を聴いていただいて、いかに僕らがバカなことをしているのかを実際に触れていただきたいです。それでもし興味を持ってくれたら、公録にも来てください。あといつも聴いてくださる方は全出席のつもりで僕らは考えていますので(笑)。皆さんの前で、このおかしなコーナーの数々を本当にやるのかと考えると怖いんですけど、普段の『まどちゅう!』のままやって、どんな反応が起こるのか楽しみです。僕もまどかもまだ不慣れなので、ちゃんとできるかわかりませんが、とにかく楽しめる公録にするつもりです。何よりも自分が一番楽しみたいので(笑)。笑えて、思い出に残る1日にしましょう!
 そして番組がもうすぐ1年になりますがこれまで聴いてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

木村さん:ありがとうございます!

水島さん:これからも番組を聴いて、くすりとしてくれたらいいなと思います。これからも楽しい番組をやっていきますので応援とメールをよろしくお願いします。


「水島大宙・木村まどかの『まどちゅう!~公開ちゅう~』」
3月15日(日)12時開場/13時開演
東京・パセラリゾーツグランデ渋谷店 B2F Zeal
3,500円(税込・お土産付き)
チケットは『声優アニメイト+hm3』にて発売中!

おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング