ボーリングにお食事会も「福井裕佳梨バースデーイベント」

来年の目標は気功弾を出すこと!? 冴え渡るゆかりんトークにファン大爆笑! 福井裕佳梨バースデーイベント2008 in 【東京ドームシティ】

 『天元突破グレンラガン』のニア、『トップをねらえ2!』のノノを始めとする印象的なキャラクターを演じ、数多くの熱烈なファンを持つ福井裕佳梨さん。その活躍の場は、『ここはグリーンウッド~青春男子寮日誌~』などのTVドラマから、舞台、歌、はてはモデルまでと多岐に渡り、留まるところを知らない。

 そんな彼女と、彼女を支えるファンクラブ『Yukalyric』のメンバーによる年に1度の楽しい祭典、バースデーイベントが今年も華々しく行われた!

 今回はなんとボーリング大会とお食事会という、アットホーム感たっぷりの2本立てである。ボーリング場で、レストランで親しく会話し、共に遊ぶゆかりんの姿にファンの皆さんも大興奮。ほんわか楽しい一時を満喫していた!!

大好きな『ビックリマンチョコ』のクッションをファンから贈られて御満悦の福井さん。ボーリングの賞には、そんな福井さんの好みが出た賞品も。

大好きな『ビックリマンチョコ』のクッションをファンから贈られて御満悦の福井さん。ボーリングの賞には、そんな福井さんの好みが出た賞品も。


●お前のスコアで天を突け! 白熱のボーリング大会

 10月28日に誕生日を迎える福井裕佳梨さん、そして司会を務めるやまけんさんをゲストに迎えた、お楽しみいっぱいのバースデーイベント。まずは、その後に控える食事会でのご馳走を美味しくいただくための、ボーリング大会の始まりである。

 とはいうもののこのボーリング大会、爽快な汗を流すためだけのものにはあらず。ハイスコアを獲得したファンには、特別な賞品が福井さんから贈られるというのだから気合いも入ろうというものだ。しかも、ゲームの途中には、各レーンごとに福井さんがピンチヒッターとして1回、ボールを投げるというお楽しみ企画も……。むろんその間、福井さんからアドバイスを受けたり楽しく雑談するのも自由。これで盛り上がらないはずはない。また、開会の挨拶での福井さんの「皆さんも私のパワーを受け取って、ストライクを狙って下さい!」というコメントも、ファンの皆さんのいきおいに拍車をかけている。

 そんなテンションMAXの会場だけに、各レーンかなりのハイスコアでしのぎを削りあっていた。が、そんな真剣勝負の場を和ましつつも、スコアに微妙な影響を与える存在が。そう、我らが福井さんである。各レーンを順番に周り、そのレーンの代表となった人の代わりに1回ずつボールを投げていく福井さん。家族とボーリングに行った際、あまりのスコアの酷さに、そのボーリング場の上位プレイヤーに特別指導を受けてしまったという彼女だけに、スコアが心配されるところだ。しかし意外にもそのスローイングはかなりのもの。安定こそしないものの、多くのピンを倒してファンの喝采を浴びていた。だが、ファンにとって嬉しかったのは、スコアそのものより彼女の笑顔と、応援だったのではないだろうか。

 そんなファンたちの姿に、福井さんも「皆さんごとにいろんな楽しみ方があって、そんな皆さんの姿に一番パワーを感じました」と感想を述べている。

●絶品トークにご馳走を添えて

 ボーリングでたっぷり汗を流した後に、ファンの皆さんが案内されたのは、東京ドームシティー内のベースボールカフェ。

 食事会は、福井さんへのバースデーケーキのプレゼントと、「ハッピーバースデー」の合唱で始まった。そして福井さんの「いただきます!」号令と共に豪華な食事の一時が! しかし、そんな中でも福井さんとやまけんさんの楽しいトークは続く。

 話題となったのは、ボーリングや今年1年の感想、箱根の温泉のお話などなど。年齢の話になると「16歳です!」などとボケをかまして見せる福井さんに、会場のファンからも笑いが絶えない。そんな中でも注目だったのは、福井さんが大好きなカニの話題と来年の目標だ。声優仲間である小清水亜美さんと寺島琢磨さんと、某有名カニ料理店に遊びに行ったという福井さん。「もう、居る間はずっと道楽でした」と、夢見ごこちで語っていた。そんな福井さんだけに来年の目標について、やまけんさんに「カニ禁止はどう?」と聞かれると、「人生の半分の楽しみが……」と悲しげな顔に。結局、最終的に選んだ目標は「何か(気功弾的な?)を出せるように!」というすごいものだった。また、「皆さんに発表できることもあると思いますので、皆さんを笑顔に出来るように」と、新たな展開への意欲も語ってくれている。

●シメはこれ!ボーリング大会表彰式&2ショットチェキ撮影!!

 さらに、食事会の前にはボーリング大会の表彰式と、ファンにとっては嬉しい記念となる2ショットチェキの撮影会も行われている。

 表彰式で受賞したのは、個人スコアのトップ、レーンでの総合成績トップ、ブービー賞、福井さんの年齢にちなんだ順位の人が受け取る福井裕佳梨賞の4つ。それぞれ、サイン入りボーリングピン、ケーキ、ニアの抱き枕カバー、福井さんが大好きな『ビックリマンチョコ』1BOXという賞品を贈られ、会場のファンから祝福を受けていた。

 一方の撮影会も2ショットでの写真が取れるとあって、ファンの皆さんには非常に嬉しいものとなったことだろう。

 そんな盛り上ったイベントを締めくくったのは、福井さんの「皆さん本日は素敵な一日を本当にありがとうございました!」というコメントと、会場の心が一体になった1本締め。その息が合いつつも楽しげな様子は、今回のイベントを象徴するものであった。

 そんなイベントの元気の元となった福井さんが、果たして来年何を出すのか? 注目して見守っていこう!


TVアニメ『まかでみ・WAっしょい!』オープニングテーマ
「M☆O☆S☆O乱舞」/MA▼chu▼RI(feat.伊瀬茉莉也/宮崎羽衣/福井裕佳梨)※はハート
好評発売中
1,260円(税込)
発売:5pb.

【サポーターズクラブグッズ】
■福井裕佳梨「Yukalyric」パーカー
■福井裕佳梨「Yukalyric」Tシャツ
予約期間:11月10日(月)まで!受注生産品です!
特典:福井裕佳梨直筆サイン入り生写真(パーカー、Tシャツ別柄です)

ボーリング大会の開会式を行う福井さん。楽しいトークにファンも沸く。

ボーリング大会の開会式を行う福井さん。楽しいトークにファンも沸く。

こちらはボーリング中の福井さん。ガーターからなかなかのハイスコアまで、いろんなスコアを叩き出していた。

こちらはボーリング中の福井さん。ガーターからなかなかのハイスコアまで、いろんなスコアを叩き出していた。

楽しい楽しい食事会。その背後では、BGMならぬBGT(バックグラウンドトーク)が。

楽しい楽しい食事会。その背後では、BGMならぬBGT(バックグラウンドトーク)が。

愉快な司会で会場を盛上げたやまけんさん。釣りにハマり、釣り人になりたいと漏らす一幕も。

愉快な司会で会場を盛上げたやまけんさん。釣りにハマり、釣り人になりたいと漏らす一幕も。

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング