『バトルスピリッツ 少年突破バシン』主題歌「GO AHEAD..

秋のアニメ新番組『バトルスピリッツ 少年突破バシン』の主題歌「GO AHEAD!!」を歌うのは及川光博さん。及川さんが作詞、GLAYのTAKUROさんが作曲の注目曲は爽快なアッパーチューン!

 この秋より放送が始まるアニメ新番組『バトルスピリッツ 少年突破バシン』は新世代カードバトルゲーム『Battle Spirits』をベースにした作品で、『ケロケロエース』(角川書店刊)でもコミックが連載中だが、この作品の主題歌「GO AHEAD!!」をミッチーこと及川光博さんが担当することになった。

 「GO AHEAD!!」は作詞を及川さん自身、作曲をGLAYのTAKUROさんが担当という豪華コラボレーションにより誕生した曲。及川さんが「父親の気持ちになって書いた」詞は主人公・バシンのキャラにピッタリの元気でパワフルで前向きな内容になっていて、サウンドもノリが良くて爽快感のあるアッパーチューンになった。この秋、アニメ界だけでなく、音楽界も注目の1曲になること、間違いなし。

 気になるアニメ本編についても徐々に明らかになるはず。公式サイトなどで『バトルスピリッツ 少年突破バシン』の動向をチェックしよう!


●アニメの主題歌に取り組めてとても誇らしいです

――アニメの主題歌を歌うのは初挑戦とのことですが、決まった時の感想をお聞かせください

及川さん:以前からアニメの主題歌に挑戦してみたいと思っていたので決まった時はうれしかったです。どんな作品なのか気になって「どんな作品 宇宙? 宇宙?」って聞きましたね(笑)。とてもワクワクしました。


――以前からアニメはお好きだったんですか?

及川さん:僕は昔からSFやロボットのものが好きでした。元々ガンダムシリーズは見ていたので、今回の『少年突破バシン』はガンダムシリーズで有名なサンライズさんとメ~テレ(名古屋テレビ)さんの作品ということでとても光栄に思います。


――ご自身で作詞も担当されていますが、どのような想いで詞を書かれたんですか?

及川さん:作品のストーリーや世界観などを見ながら打ち合わせしたのですが歌詞を書くのは苦労しましたね。いつもはラブとかエロとかばっかり歌ってるから(笑)。日曜の朝、子供たちが元気いっぱい楽しんでくれる番組の主題歌にどんなメッセージを込めようかと考えました。そこで今回はもし自分が父親だったらと妄想して、自分の子供に伝えたいメッセージを軸にして歌詞を書きました。


――詞の中で気に入っているフレーズは?

及川さん:「どんなピンチもチャンスに変えてしまおう」というフレーズはお子さんだけでなく、男性や女性年齢を問わず、たくさんの方に伝えたいメッセージになっています。


――「GO AHEAD!!」というタイトルを付けられた由来を教えてください

及川さん:GLAYのTAKUROが上げてきたデモテープの仮メロに合うなというのが一つと、主人公のバシン君の口癖が「ショーメン突破!」ということなのでそれをヒントに、このタイトルにしました。


●エモーショナルに歌いたいビートの効いた楽曲です

――今回、GLAYのTAKUROさんが曲を作られていますがどんな経緯で決まったんですか?

及川さん:TAKUROとはもともと長年の友人なんです。ずっと何か一緒にやれたらいいねと言っていて。今回、こういう形で実現できてうれしいです。普段からよく一緒に飲みますね。いい奴ですよ(笑)。


――今回は新しいジャンルへの挑戦というこで不安などありませんでしたか?

及川さん:今はJ-POPのアーティストがアニメの主題歌に起用されることも多いですが、このチャンスなので、思い切りシャウトして、通常よりもエモーショナルに歌いたいと思って作りました。この曲を僕のライブでファンのベイベー達の前で歌ったらどんな反応になるのか、読めませんけども(笑)きっと喜んでくれると思います。


――最後にメッセージをお願いします

及川さん:音楽の楽しさが少しでも伝わればいいですね。僕なりにバシンに協力していきたいと思っています。TAKUROの楽曲はとてもビートのきいたナンバーになっているのでTVの前で一緒に歌ってくれれば嬉しいです。一緒に大きな声で歌って踊ろう!ミツヒロお兄さんと(笑)


「GO AHEAD!!」/及川光博
10月8日(水)発売
1,200円(税込)
発売:ランティス

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング