【コミケ74】長谷川明子さん、今井麻美さんイベント開催!水霧..

【コミケ74】長谷川明子さん、今井麻美さんが「RADiOティンクル☆くるせいだーす」をジャック!? 生ドラマや水霧けいとさんのライブもあった『ティンクル☆くるせいだーす』トーク&ライブイベント

 8月15日(金)から3日間の日程で、お台場・東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット74。2日目となった16日(土)、企業ブースNO.431「PRODUCTION PENCIL」ブースにおいて、「ティンクル☆くるせいだーす トーク&ライブイベント」が行われた。イベントには『ティンクル☆くるせいだーす』のキャラクターソングとドラマを収録したCD『キラキラサウンドステージ』シリーズでナナカ役を担当する水霧けいとさん、紫央役の長谷川明子さん、エミリナ役の今井麻美さんが登場。トークとライブを繰り広げた。

 イベントには「ティンクル☆くるせいだーす サウンドセット」を購入した約300名が参加。まずは長谷川明子さん、今井麻美さんが登場、「ラジオティンクル☆くるせいだーす オトナの時間はもう終わり のっとりスペシャルinコミックマーケット!!」と題してのイベントだ。普段はドラマCDヘレナ役の伊藤静さんと、ドラマCDメリロット役のこやまきみこさんがパーソナリティを務める「RADiOティンクル☆くるせいだーす」だが、今回は『キラキラサウンドステージ#05』のメインヒロイン2人が番組をジャックしたという形式だ。2人は『ティンクル☆くるせいだーす』関係では初登場ということで、まずは「長谷川明子です。趣味はおにぎりを食べることで、特技は蚊に食われることです。よろしくお願いします!」「私は今井麻美と申します。趣味は家で麻雀ゲームをすることです。私たちは先輩後輩なので仲良しなんですけど、今日は楽しくやって行きたいと思います!」と自己紹介。続いて今井さんが、「水霧けいとさんに「どんだけセブンティーン」を歌ってもらいたいと思います!」と呼び込むと、ドラマCDナナカ役の水霧けいとさんが登場! 『きらきらサウンドステージ#04』で、ドラマCDさっちん役の下田麻美さんとデュエットで歌った「どんだけセブンティーン」をソロで歌いながら登場! ステージが喝采に包まれる中、「今日はこんなにお客さんたくさんでうれしいです。今日は一緒に楽しみましょう!」と水霧さんも加わって、イベントはスタートしたのだった。

「PRODUCTION PENCIL」ブース前には、300人前後のファンが集結!

「PRODUCTION PENCIL」ブース前には、300人前後のファンが集結!


●「女3人コミケでキラキラサウンドステージを語るのコーナー」

 「ちょっとお話していいですか?」と手を上げた長谷川さんが、「題して、女3人コミケでキラキラサウンドステージを語るのコーナー」と読み上げると、今井さんは思わず「長谷川さん、それはお話していいですかっていうものなの?」とツッコミ。緊張気味の長谷川さんの初々しさに会場も拍手喝さいだ。このコーナーは、演じたキャラクターの紹介をするというもの。まず長谷川さんが「私が演じた紫央ちゃんは、なんと神社の巫女さんなんです。彼女はなぎなた部に所属してます」と語ると、水霧さんが「私投げ鉈部だと思ってたんです」と素ボケすると、今井さんがすかさず「どんだけセブンティーンだよ!」とツッコミ。初トリオでも息はピッタリだ。紫央は勉強と料理が苦手という設定だが、長谷川さん自身は「冷奴とか、冷奴が得意です。切ってネギ乗せます」と笑いを取っていた。そして続いては、エミリナ役の今井さん。「実はエミリナは、流星学園の生徒ではありません! 上のほうからやってたんですが、羽が生えてるとかはありません!(強調) 普通の女の子というよりは、不思議な印象があって動物系ですね。ロロットと食べることが大好きです」と謎めいた設定を匂わせたほか、「普段使わない高い音域でやってるから、アフレコですごく疲れるとかそんなこともありませんよ!」と収録のエピソード? も語っていた。そしてここからは、『きらきらサウンドステージ』には#05から参加で、『ティンクル☆くるせいだーす』の世界にはまだ詳しくないという今井さん、長谷川さんが、ボックスから引いたキーワードからその内容を推理・妄想するというコーナーに。水霧さんは採点・指導する係だ。ところが使い魔の“パッキー”を「アイスの自動販売機? 売店の売り子さん?」と予想したり、“流星クルセイダーズ”を「みんなも一緒に! 流星! 来る! セイ! ダー!」と勢いで通したりと、珍回答が続出していたのだった。

●生ドラマ、そしてライブでの歌披露も!

 そしてここで、生ドラマのコーナーへ! 紫央、エミリナ、ナナカの大型ポスターの横で、3人がそれぞれのキャラクターを演じた。ストーリーは、3人が開催中のコミックマーケットにやってくるというもの。3人が迷いながら会場内を歩き回って、さまざまな同人誌を読んでパニックになったり、ナナカがコスプレ広場で変身したりといった様子を軽妙に演技。最後はナギナタを取り出した紫央がコミケ準備会スタッフに連行されるという、コミケならではの内容だった。ドラマ後、3人は「この熱気の中イベントができて、とても嬉しかったです。そしてとてもとても楽しかったです!」(長谷川さん)、「人生でこんなに汗をかいたのは初めてです。途中冷や汗となんだかわからない汗もいりまざった気がします(笑)」(今井さん)、「最初は緊張したんですが、楽しかったので、皆さんとイベントができて本当によかったと思います!」(水霧さん)とコメントしていた。そして最後は、ふたたびナナカ役水霧けいとさんのライブステージ! 「Growth of mind」と「ユメミボシboom!boom!」を披露して、大盛り上がりのイベントを締めくくったのだった。


※コミケ74関連記事
【直前特集】
注目企業ブース特集(その1)(その2)

【ブース記事】
アルケミスト工画堂メディアファクトリー
ブロッコリーカプコン一迅社ブシロード
キャラアニリリアンニトロプラスサーカス
Leaf/アクアプラスAIR AGENCY
honeybee,LadyBug,L.Field,Luv Records,EDGE RECORDS
VividColorフロンティアワークスとらのあな
コミックハイ!12人の優しい殺し屋Ricotta
ユーフォーテーブル・クロックワークスメイリッシュ
リトルウィッチ私立クレアール学園エンターブレイン
グッドスマイルカンパニー電撃家K-BOOKS
ホビボックスComicStudioコミックブレイド
マンガタイムきらら

【ブースイベント】
『12人の優しい殺し屋』ブースでお渡し&握手会開催。
『とらドラ!』VS『とある魔術の禁書目録』トークショー開催
ツーファイブブースでは公開収録を実施
谷山紀章さん登場に300人熱狂!
5pbブースではCDお渡し会を実施
もえスタブースに福井裕佳梨さんが!
高橋広樹さんも登場でファンと交流
『こどものじかん』イベントが開催!
企業ブースの締めはツーファイブ!
初音ミク1周年で誕生日をお祝い!

番組をのっとった今井麻美さん、長谷川明子さん。「いろいろ先輩後輩でなかよしなんです」

番組をのっとった今井麻美さん、長谷川明子さん。「いろいろ先輩後輩でなかよしなんです」

歌いながら登場は初めてだという水霧けいとさん。「どんだけセブンティーン」ほか計3曲を熱唱した

歌いながら登場は初めてだという水霧けいとさん。「どんだけセブンティーン」ほか計3曲を熱唱した

引いたキーワードの内容を推理するコーナーでは珍回答が続出。

引いたキーワードの内容を推理するコーナーでは珍回答が続出。

キャラクターイラストの横で生ドラマ!

キャラクターイラストの横で生ドラマ!

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング