menu
『ラジオTo LOVEる-とらぶる-~明乃・紗友里の彩南高校..

矢作さんのぶっ飛び妄想に対する裁判も開催!!『ラジオTo LOVEる-とらぶる-~明乃・紗友里の彩南高校放送部~』のDJCD発売記念イベント開催

4月からTBSほかで放送中のアニメ『To LOVEる-とらぶる-』。放送と同時にスタートしたWEBラジオ『ラジオTo LOVEる-とらぶる-~明乃・紗友里の彩南高校放送部~』はリト役の渡辺明乃さんと春菜役の矢作紗友里さんがパーソナリティを務めている。今回、8月22日(金)発売のDJCD Vol.2をゲーマーズで予約した方を対象にイベントが開催された。

 『To LOVEる-とらぶる-』は超純情奥手な高校生・結城リトが主人公。リトはクラスメイトの西連寺春菜に片想い中。そんなリトの前に不思議な美少女宇宙人・ララが舞い降りた。日常と宇宙を舞台にした、壮大かつちょっとえっちなドタバタラブコメ作品になっている。

ラジオは『To LOVEる-とらぶる-』の世界観をベースに、様々なコーナーとリスナーのメールを交え、二人のトークで作品の魅力を伝えていく番組になっている。

しかし、ハニーこと矢作さんがリスナーからのメールから妄想を広げ、暴走していくのをベア様こと渡辺さんが突っ込んだり、クールにぶった切る。それが目の前で見られるとあって多くのお客さんが集まった。


●公開録音形式でスタート!!

イベントは、秋葉原をモチーフにしたショートドラマからスタート。その後にリト役の渡辺明乃さんと春菜役の矢作紗友里さんが登場し、普段のラジオの雰囲気をそのまま観客の前で展開。ふつおたによると、このイベントを観るために北海道から参戦した猛者がいることがわかり、2人もビックリしていた。

冒頭のドラマの感想では、メイド喫茶に行っていない矢作さんはメイド喫茶よりも女装喫茶に興味があるとコメント。

最初のコーナーに移る前に、キャラクター投票が行われ、事前のアンケート結果同様、会場でも春菜が圧倒的な人気。アンケートよりも、美柑、唯の人気が会場では高く、2人もちょっと驚き。リトは、6位と健闘した。


●今日も冴え渡り、止まらないハニー(矢作さん)の妄想トークにお客さんは……

続いては「To LOVEる ワクワク・キーワードトーク」と題して、『To LOVEる-とらぶる-』に関するお題を2人がBOXから引いて、それに対してトークをするコーナーへ。

最初に引いたのは“学生生活”。このテーマで矢作さんがトークを展開。中学の時、女子ソフトボール部だった矢作さん。高校では野球部やサッカー部のマネージャーに憧れていたが、何故か寿司屋でアルバイトをしていたとのこと。そこに明乃さんがすかさず「板前さんが好きだったの?」と聞くと、運動系の部活ではか弱い感じのマネージャーを求めていたそうで、バリバリの体育会系である矢作さんはダメだったのだそう。明乃さんは「喋らなければか弱い系なのにね」とバッサリ。

ここから妄想の世界に突入。男女の先輩後輩関係に憧れているそうで、先輩の自転車で2人乗りで家に送ってもらうという妄想トークを披露した矢作さん。

また、夏に2人で花火大会に行ったときの妄想を披露。矢作さんは、長袖のYシャツを捲った男性が大好きで、仕事帰りに待ち合わせをして、ひとけの無いところで2人で花火を観るのがいいとのこと。

片思いというお題では、矢作さんは、体育祭で応援団の人が巻いている長めの鉢巻きが、風でヒラヒラしているのが格好良く見えてキュンキュンくるらしいのだが、明乃さんの同意は得られなかった……。

●この凸凹感がいい!? 的確にアドバイスをする明乃さんと、ちょっとぶっ飛んだアドバイスをする矢作さん

続いて、「リトと春菜の特別授業」は、来場者の方の恋愛に対する悩み相談のコーナー。
“身近に気の合う人が居るのですが、アニメやマンガが嫌いで、自分の趣味を打ち明けるべきでしょうか?”という質問に、矢作さんは“相手に言うんじゃなくて、察してもらえ”ということで、ゲームを持って、相手と道か廊下の角でぶつかる“キャー、バタン戦法”を勧める。一方の明乃さんは、「徐々に打ち明けたらいいと」アドバイス。

“遠距離恋愛中の彼女と上手くいってない”という相談には、明乃さんいわく「メールだと勘違いすることもあるので、サプライズ的に会いに行くのがいい」とエールを送った。

また、“夏バテ気味で元気がない”という相談に矢作さんは「妄想すればいい。妄想はタダだし、元気をくれる。夏っぽいイベントの事を妄想すれば元気になれる」と的確(?)なアドバイスを送った。

●今までの妄想トークはアリかナシかの公開裁判開廷。判決に矢作さんは……。

その後イベントは、番組のコーナー「告白100本ノック」を経て、会場限定コーナー「To LOVEる ハニーの妄想裁判」に突入。

これは、番組の中で数々の妄想を披露してきた矢作さんが、その妄想を検証してアリかナシかを会場のお客さんに判定してもらうというもの。

第4回放送の「朝、食パンをくわえて「遅刻しちゃう~」と走っている時に、ツッパっている感じの男の子とぶつかって意識しあう(矢作さんはご飯派)」、第6回放送の「2人でお祭りに来ていて、浴衣を着て金魚をもっている。はぐれそうになるからと、彼が手を握る」、第11回放送の「水族館に来て、魚をみて、「あの魚美味しそう」と言う」、第14回放送の「駅の階段を登っていたら、靴を落としてしまい、拾ってくれた人がイケメンで、そこから恋へと繋がる」の4つの妄想について判定。いずれもお客さんからはナシとの判定が下った。矢作さんの妄想について明乃さんは「最初の頃は、妄想なのか何なのかわからなくて“何を言っているんだこの子は”と思った。今なら、ハイハイと言えるようになった」。一方の矢作さんは「妄想なんだから、多少の矛盾くらいいいじゃない。私の頭の中をみんなに見せたい」と、納得いかない様子だった。

楽しい時間はあっという間で、終わりの時間。最後に明乃さんは「放送が始まって数ヶ月、妄想に慣れるとは思ってみなかった。ハニーをじぃ~っとみていると、顔に書いてあるのがわかる」。矢作さんは「最近では明乃さんが、言わなくても私が何を考えている(妄想している)かがわかる」とラジオを振り返っての感想を語り、イベントは幕を閉じた。

『ラジオTo LOVEる-とらぶる-~明乃・紗友里の彩南高校放送部~』は、アニメイトTV内、Webラジオ・TVコーナーにて毎週金曜配信中。これまでも視聴してくれたリスナーはもちろん、この記事を読んで興味を持ったキミも是非この楽しさを聴いてほしい!

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年 冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021冬アニメも声優で観る!
2021冬アニメ最速放送日
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング