TVアニメ『まかでみ・WAっしょい!』第1話上映イベント開催..

10月5日スタート!TVアニメ『まかでみ・WAっしょい!』の第1話上映イベント“秋だ! 祭だ! まかでみ・WAっしょい!”が開催!アニメでもイベントでもお祭騒ぎだ!!

 10月5日より、チバテレビほかU局系、AT-Xにて放送開始予定のドタバタギャグコメディの美少女お祭りアニメ『まかでみ・WAっしょい!』の第1話上映イベント“秋だ! 祭だ! まかでみ・WAっしょい!”が、9月15日、東京・銀座のパセラ銀座店で開催された。

 イベントにはタナロット役の伊瀬茉莉也さん、羽瀬川鈴穂役の宮崎羽衣さん、ファルチェ役の福井裕佳梨さん、エンディングテーマ曲を歌う村田あゆみさんが参加。オンエア直前、おまちかねの完成したばかりの1話上映をはじめ、3人のキャストによるトークショー、オープニング、エンディングテーマを披露するミニライブなどが行われ、会場を賑わせた。

 この日、2度行われた公演より、1回目のイベントの模様を紹介していく。

※アフレコの模様も注目!


●WAっしょい!ついにベールを脱いだお祭りアニメ

 本日の入場者には、橙、青、緑の3種類のDVDが用意された。それぞれ、タナロット、鈴穂、ファルチェの名場面PV集が収録されているという、イベント限定のレアアイテムだ。内容を知らされないまま、入場時に3種のうち一枚だけこのDVDを受け取りお客さんは会場内へ。いきなりのプレゼントにテンションも高まる来場者たち。そしてイベントは開演。第1話の上映が始まった。

 キャラクターの個性、能力などがわかりやすく描かれているのが印象的な展開で、第1話では拓人とタナロットの出会いがメインで描かれるなか、鈴穂の魅力もいかんなく紹介されていた。スケッチブックを用いて会話する鈴穂は、三つ編みを解くと、“ミッドナイトブルー・ヴァンパイア”(宵藍の侵奪者)となり、べらんめい調の別人格に変身する。その様子もファンを楽しませていた。そしていきなりのタナロットとの対決、凄まじい破壊の果てには……!1話ではファルチェはまだ登場していないが、拓人を取り巻く女の子たちの展開が今後も注目される。

 上映を受けていよいよ本日のゲストの登場。まず最初にステージに上がったのは、伊瀬さん、宮崎さん、福井さん。3人は「短い時間ですが楽しんでいってください」と挨拶、まずは自身の役柄について紹介していく。

 「タナロットは拓人によって召喚された神族でも魔族でもない、獣耳の女の子。ペットみたいな存在のキャラクターです。アフレコは毎週一生懸命で、声が枯れてしまいそうになるほどですが、それでも楽しく演じさせていただいています」と伊瀬さん。

 「こういうタイプのキャラクターは初めての経験。鈴穂は基本的に喋らないのですが、セリフがないのは返って難しいと思いながら演じています。おとなしめのバージョンと、べらんめい調バーションとのメリハリがつくように心がけたいと思います」と宮崎さん。

 「ほんわかとしていて、穏やかでみんながピンチの時でも笑っている子。演じた後にはとても楽しい気持ちにさせてくれます」と福井さん。

 実はオンエアまでの道のりが長かったという『まかでみ・WAっしょい!』。「収録が早めに始まっていたこともあり、10月からのオンエアがよりいっそう楽しみです。みなさんにどんな風に受け入れられるのか待ち遠しい」とキャストの想いもひとしお。放送開始への期待も高まる。

●WAっしょい!初お披露目の主題歌ライブ!!

 続くライブのコーナーでは、まずはエンディングテーマを歌う村田あゆみさんが登場。獅子の被り物した“パステルくん”を従えて、魔法少女を意識したステッキを振りながら、エンディングテーマ曲「パステル」を歌唱した。

 村田さんいわく「楽しい気分になれる」1曲。「ファンのみんなの前で歌うと自身のテンションも上がっていく」という。「これからも、もっともっとたくさん歌っていきたい」とのことで、タイトルの「パステル」色を感じさせるメロディを歌い上げた村田さんには会場からも大きな拍手が巻き起こっていた。

 続いてミニライブは伊瀬さん、宮崎さん、福井さんがユニット“MA*Chu*RI”を結成して歌うオープニングテーマの「M☆O☆S☆O乱舞」へ。サビの部分で手を上げて振り付けを行う動作をお客さんと一緒に行い会場を盛り上げた。

 歌唱後、伊瀬さんからメンバー全員の想いを代表して「ユニットを結成して、イベントで歌うのは初めての経験。新たな1ページを刻むつもりで頑張りました。こうしてみなさんと一緒の空間にいるのがとても楽しいです」と、感想が述べられた。

 この後、Webラジオ「羽衣と裕佳梨のまかでみ☆RADIO」とイベントの告知(10月12日に「DreamParty 2008」への参加と、10月25日の秋葉原エンタまつりへの参加)などを行うとイベントもいよいよエンディングへ。

 締めにはそれぞれ「みなさん楽しい時間をありがとう。“パステル”の初披露でドキドキしましたが、みなさんの前で歌うことの幸せを噛み締めることができました。これからもライブやイベントでどんどん歌っていきたいと思います」(村田さん)

 「短い時間でしたが、みなさんお集まりくださりありがとうございました。会場の1人1人に感謝の気持ちを伝えたい思いでいっぱいです」(伊瀬さん)

 「こうしたイベントは実は久しぶりだったりします。この新鮮さを忘れていたところもあったので、いい刺激になりました」(宮崎さん)

 「熱い中、来てくださってありがとう。最後まで楽しいと思ってもらえたら嬉しいです。みんなと一緒にイベントができるのは楽しくて、その機会を与えてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです」(福井さん)

 とメッセージを寄せてイベントは閉幕。

 エンディングではハッピ姿で登場していた4人。実はこのハッピ、『まかでみ・WAっしょい!』の公式のアイテムで会場のファンにもこのハッピを着ている人が多く見受けられた。オンエアでもぜひTVの前で“お祭り騒ぎ”をしながら見てもらいたい一作なので、テンションを上げまくってオンエアに備えてほしい!


<放送情報>
チバテレビにて10月5日より、毎週日曜日24:30~
テレビ神奈川にて10月5日より、毎週日曜日25:30~
TOKYO MXにて10月7日より、毎週火曜日25:30~
サンテレビにて10月8日より、毎週水曜日26:10~
テレビ愛知にて10月9日より、毎週木曜日25:58~
テレ玉にて10月10日より、毎週金曜日25:30~
AT-Xにて10月20日より、毎週月曜日9:30~(リピート放送あり)

(C)2008 Ichiro Sakaki/PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC./MA PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング