「DJCD メロン・なじみのスパークリング☆KISS」出演の..

前代未飲のすっからかんラジオがDJCDに! 「DJCD メロン・なじみのスパークリング☆KISS」に出演の『アキカン!』原作者・藍上陸先生と鈴平ひろ先生からコメントをお届け!!

TVアニメーション『アキカン!』放送開始と共に配信がスタートしたWebラジオ「メロン・なじみのスパークリング☆KISS」がDJCD化!

ほぼノーカットで全話収録したという大ボリュームのCD-ROMと録り下ろしラジオを収録したオーディオCDの豪華2枚組!ジャケットイラストはこのCDのための描き下ろしで、アニメイラストと原作イラスト(鈴平ひろ先生)のリバーシブル仕様というファン必携の1枚。

今回、「メロン・なじみのスパークリング☆KISS」に出演した『アキカン!』原作者の藍上陸先生、DJCDの新規収録分にゲスト出演した鈴平ひろ先生からのコメントをご紹介!
既に掲載中の成田紗矢香さん、豊崎愛生さん(パーソナリティ)のコメントと合わせてチェックしてね☆

>>成田紗矢香さん、豊崎愛生さん(パーソナリティ)のコメントはこちらから!!

原作イラストのジャケット

原作イラストのジャケット


【藍上陸先生からのコメント】 

――『アキカン!』のラジオに出演されていかがでしたか?

藍上先生:「いやぁ、なんてったって僕ァ、人前で喋らなくってもすむから作家になったようなウチコモリな男ですからねぇ。あ、内気+ヒキコモリって意味です。まァ、そんな男をマイクの前に座らせたらああなるのもしょうがないってもんで……スミマセンでしたね、あんな有様で。パーソナリティのお二人もさぞ扱いに困ったことでしょうね。僕としては色々と勉強できたしネタにもなるから良かったんですけど。ところでドライソーセージって透明なフィルムを剥いてから食べるものだったんですね。さっき言われるまで知りませんでしたよ。あっはっは」
と泣きそうな顔でドライソーセージを食べながら語ってくれた藍上陸先生。(●ぼんコミックス風)


――番組パーソナリティの成田紗矢香さんと豊崎愛生さんの印象について教えて下さい。

藍上先生:「……よもやドライソーセージに非可食な物質が巻かれていたとは……よくこれまでなんともなかったな…………え? お二人の印象ですか? いやぁ、いかんせん恥ずかしがり屋の僕は人の目を見るのが苦手なもんで……しかもマイクの前に座らされたとあっちゃ、もうテンパるどころの騒ぎじゃなかったわけですけれども、しかしそれはそれ、声優ファンの僕はここぞとばかりに勇気を振り絞ってなんとかお二人を見ましたよ。アフレコで拝見したときの凛々しい感じとは違って、わりとリラックスされてましたよね。もう、僕に復讐する気まんまんじゃなかったっすか? よくもあんなトンデモないセリフを言わせやがったなコノヤロウ的な。僕の気のせいっすかね? 気のせいですか。へぇ。あ、その残ったエビフライのしっぽ、もらっていいですか?」
とこちらが返事するより先にしっぽをかっさらいながら語ってくれた藍上陸先生。


――ファンの皆様へのメッセージをお願いします。

藍上先生:「代わりに僕のハンバーグのパセリやるよ。このひなびたの。きっと前の客が残したのを店が使い回してんだろうけど。ホラどうぞ。エビのしっぽはもらうから。メッセージ? ……えー、僕はずっとこのCDを流しながら仕事をしています。出てくる方々はみな実にカオスで好き放題でマーベラスです。このノリと比べたら自分の原作などまだまだ大人しいと思いました。これを越えられるようハリキッていこうと思います。ただし、いまだに自分が出演した回のときだけはプレイヤーのボリュームを思いきり絞ってしまいます。自分の気色悪い声さえ入っていなければもっと良かったと思いました」
となぜかグリーンピースまでもこちらに押しつけながら気色悪い声で語ってくれた藍上陸先生。


【鈴平先生からのコメント】

――お疲れ様です。(DJCD用の新規収録分の)収録に参加されてみていかがでしたか?

鈴平先生:あっという間に終わってしまった…というのが、素直な感想です(苦笑)。


――パーソナリティのお二人からは、「先生がだんだんノってきていただいて嬉しかったです」というコメントを、頂いています。

鈴平先生:それでしたら、よかったです(笑)。
スタジオの中で、ラジオの収録をすること自体初めてでしたので、すごく緊張をしていたんです。以前(アニメの)打ち上げの席で、成田さん、豊崎さんにお会いしておりまして、お話をしたことがありましたので、時間が経つにつれて、何とか普通にお話ができたのかもしれません。司会進行をして下さったお二人に感謝しています。


――収録を終えられた今、改めてパーソナリティのお二人の印象はどうでしょうか。

鈴平先生:ユルユルっとお話をされているようでも、本番でのトークの切り替えしや頭の回転がすごくて、さすがプロだと改めて感じています。


――このラジオは、どんなラジオと感じられましたか。

鈴平先生:ボケがボケを呼んで、とにかくボケ続ける、ツッコミのいないユルいラジオだなぁ、と(笑)。


――いえいえ。実は、ツッコんでいる人はいるんです。ブースの外で見守っているA機関の人や、プロデューサーですとか。ただ、ブースの中にいる方々には聞こえていない仕様なんです(笑)。

鈴平先生:それは多分、リスナーさんと同じような関係なんでしょうね。
聴き手がツッコミ役として参加できる、本当に珍しいラジオだと思いました(笑)。
私自身、この収録に来る前にバックナンバー聴かせていただいたときも、ツッコミを入れたりして、楽しんでおりました。ただ、今日の収録では…。


――ブース内で、出演まで待機されている間、台本で顔を覆って笑いを堪えていらっしゃって、大変なご様子でしたね(笑)。

鈴平先生:「~登場です」と言われるまで、声が入ってはダメだと、自分に言い聞かせておりまして。笑い声が漏れないよう、台本を「声の遮断機」みたいに使っていたんです。本当に大変でした(笑)。


――それでは最後に、ファンの方々へメッセージをお願いします。

鈴平先生:作品自体、皆様に深く愛していただきまして、そして、ラジオの方もたくさんのお便りをいただいたことを伺いました。今回、DJCDという形にもできて、幸せな作品だと感じております。本当にありがとうございます。


CD■「DJCD メロン・なじみのスパークリング☆KISS」
2009年06月24日発売予定 3,150円(税込)

【パーソナリティ】
成田紗矢香(メロン役)/豊崎愛生(天空寺なじみ役)

【ゲスト】
ちゃーみーくいーん(ヴォーカリスト)/のみこ(ヴォーカリスト)/悠木碧(ぶど子役)/大久保藍子(東風揺花役)/豊口めぐみ(木崎愛鈴役)/福山潤(大地カケル役)/ノゾミ(【Little Non】ヴォーカリスト)/日巻裕二(アニメ監督)/藍上 陸(原作者)

【DJCD新規録音分ゲスト】
鈴平ひろ(原作イラストレーター)

アニメイラストのジャケット

アニメイラストのジャケット

(C)藍上 陸・鈴平ひろ/集英社・A機関
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング