『空の軌跡』ドラマCDティータ編収録レポート

『英雄伝説 空の軌跡』ドラマCD収録レポート!第5弾は人気キャラ・ティータの物語を収録!今野宏美さん、近藤孝行さん達が、コメディ色満載の外伝を熱演!

 2009年9月13日、都内スタジオにてドラマCD第5弾「空の軌跡 ティータ物語~繋がる想い~」の収録が行われた。本作は、日本ファルコム制作のゲーム『英雄伝説 空の軌跡』(PC&PSP)を元にしたドラマCD作品だ。今回は人気キャラクターの1人、ティータを中心としたお話となっている。

 クーデター事件の後、ティータと祖父のラッセル博士の元へ、ティータの両親・エリカとダンが久しぶりに帰ってきた。2人は、特殊兵器・オーバルギア開発のために戻ったのだという。そして数日後、遊撃士・アガットは、月に1度招待されているティータの家の食事会に向かっていた。それ知ったエリカは、彼をティータにまとわりつく悪い虫と判断するのだが……。

 気になる出演はゲーム版と同じく、今野宏美さん(ティータ役)、近藤孝行さん(アガット役)、米本千珠さん(キリカ役)、西原久美子さん(レン役)が参加。更にゲーム版では登場しつつも配役されていなかったキャラ(エリカ他)も、今回初めて声が聴けるという。エリカ役には雪野五月さん、ダン役には草尾毅さん、ラッセル役には青野武さんが担当し熱演しているぞ。今野さん曰く「ティータの周りの人達に会えたのは嬉しかったですね」とのことだ。

 ドラマCDは、11月28日、キャラアニ.comにて、数量限定で同時発売される。またドラマCD第6弾「空の軌跡 クローゼ物語~翼、羽ばたくとき~」も、なんと同時発売なので、どちらもお楽しみに!


ティータ一家が勢揃い!


――収録を終えての感想をお願いします。

今野宏美さん(ティータ・ラッセル役):初めてお父さん達と共演できました(笑)。あと、アガットさんとは、約7年ぶりの共演です。やっぱり、ティータに関わりに会う人達に会えたのが、すごく嬉しかったなと思う作品でした。

近藤孝行さん(アガット・クロスナー役):ホントにしばらく振りでしたので、不安半分、期待半分という感じで、現場に来ました。でも、ホントにすごく楽しかったです。

米本千珠さん(キリカ役):皆さんのやっているのを聞いていて、戦いのシーンとか、すごく楽しそうにやってらっしゃるので、ちょっと血がたぎりましたね(笑)。キリカは、すごくクールなのかなと思いつつも、女っぽい部分も表現できたらいいなと思いながら演じました。

西原久美子さん(レン役):レンはドラマCDで、ちょこちょこっと登場しているんですけども、毎回毎回、私の知らなかったレンが登場するんです。で、今回も、そんなにティータに想われていたんだと、びっくりしました(笑)。

草尾毅さん(ダン・ラッセル役):ダンは、ひたすら優しいお父さんを目指しました。ティータとの家族の雰囲気というか、そういったものが出たらいいなと思って演じたので、その辺も聞いていただけると、嬉しいなと思います。

雪野五月さん(エリカ・ラッセル役):私は、今回初参加だったので、皆さんがどんな風に演じられるんだろうってドキドキしながら、やらせていただきました。やりながら作っていくって、楽しいなあって思いましたね。エリカは、ホントに自分の信念に基づいてまっすぐ生きている人で、私も見習いたいです(笑)。

青野武さん(アルバート・ラッセル役):博士で色々知ってる役ですが、僕自身がメカはまるっきりダメだから(笑)。こういう世界は、ついていくのが大変です(笑)。


聴きどころは、母エリカの自由さ!

――今野さんと近藤さんに代表してお聞きしますが、今作の印象的なシーンというとどこでしょうか?

今野さん:お父さんとお母さんが登場してくるシーンですね。2人はホントに変わっているなあって。特にお母さんの自由な感じが大好きですね。で、お父さんは優しいところが良くて、2人の良さを持っている子(ティータ)になりたいです(笑)。

近藤さん:アガットの出番は中盤以降なんですが、それまで、ずっと他のキャストさんの掛け合いを聴いていて、笑いをこらえるのが辛かったです(笑)。やっぱり、ラッセルおじいさんと、その娘のエリカさんの取っ組み合いは必聴です!そして、それにあたふたするお父さん(ダン)、ぽやーんとしている孫娘のティータ。そのバランスが非常に楽しかったですね。


聴けば幸せになる物語!

――では、最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

青野さん:あの、面白いからね、きっとみんな喜ぶから、ね(笑)。

雪野さん:すごく、自分も楽しんでやらせていただいたので、きっとこの気持ちは聞いて下さる方にも、伝わると思います。聞いて幸せになる作品なんじゃないかなって思います、

草尾さん:最初のゲームから、ずっとこの作品に関わった方は、このCDを聞かないと絶対損すると思うんです。そのくらい僕らも力を込めて作った作品なので、是非、聴いていただきたいです。

西原さん:今回、レンの出番待ちの間、本編を聴いていたんですが、いつの間にかひとりのリスナーとして聴いてしまっていました。もう、すっごく楽しかったです。是非、皆さんにも、その感覚を味わっていただきたいです!

米村さん:掛け合いがすごく楽しいので、これは必聴だなと思います。是非、楽しみにしていて下さい。

近藤さん:ちょっとシリアスめな本編とは違い、一風変わった外伝が出来上がったと思います。是非聴いてみて下さい!

今野さん:『空の軌跡』は、ゲームから始まって、ドラマCDも続いて、世界が広がってきました。あっ、ホントはこんなシーンもあったんだっていうのが色々あります。今回は、ティータの周りの人達のことを知っていただける作品になったと思います。そしてこれからも、『空の軌跡』の世界が、また色々広がっていくのではないかなと期待しております。是非、皆さん応援して下さい。


ドラマCD「空の軌跡 ティータ物語~繋がる想い~」
2009年11月28日発売
価格:3,150円(税込)
※Webサイト「キャラアニ.com」にて、数量限定発売。
※キャラアニ限定版では、キャストコメンタリー収録の特典CDを付属。なお、ドラマCD第6弾「空の軌跡 クローゼ物語~翼、羽ばたくとき~」限定版の特典CDと内容は共通。

<CAST>
ティータ・ラッセル:今野宏美
アガット・クロスナー:近藤孝行
エリカ・ラッセル:雪野五月
ダン・ラッセル:草尾毅
アルバート・ラッセル:青野武
キリカ:米本千珠
レン:西原久美子

>>キャラアニ.com公式HP
>>日本ファルコム公式HP
おすすめタグ
あわせて読みたい

今野宏美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング