乙女ゲー『うたの☆プリンスさまっ♪』制作発表会開催

話題の乙女ゲー『うたの☆プリンスさまっ♪』の制作発表会開催!主題歌&出演の宮野真守さんと音楽プロデューサーのElements Garden・上松範康さんが出席。メディア展開も発表

 『デ・ジ・キャラット』や『ギャラクシーエンジェル』などを手がけてきたブロッコリーがリリースする初の乙女ゲー『うたの☆プリンスさまっ♪』の制作発表会が9月23日に行われた。場所はタイトルにちなんで東京・グランドプリンスホテル高輪・貴賓館(取材案内状には略して『たか☆ぷりっ♪』)。

 制作発表会には主題歌の「蒼ノ翼」を担当し、本作にも出演する宮野真守さんと、音楽プロデュースを手がけるElements gardenの上松範康さんが出席し、作品や楽曲についてのトークに花を咲かせた。
またこの日は報道陣のほか、抽選で選ばれた30人のユーザー記者も参加。質疑応答ではユーザー記者からのプロ顔負けの質問の数々にブロッコリーのプロデューサーも驚いていた。


●自分好みの男性アイドルの卵と学園生活をおくるADVゲーム

 『うたの☆プリンスさまっ♪』は芸能学校に所属するプレーヤーが作曲家となり、自分好み男性アイドルを選び、卒業オーディションを目指すアドベンチャーゲーム。更にキャラクターデザイン原案・倉花千夏さん、音楽プロデュース・Elements Garden、ゲーム開発・日本一ソフトウェア、ゲーム内イラスト・Production I.G.と強力スタッフが集結したことでも話題になっている。

 制作発表会はまずブロッコリーの担当者によるゲームの概要とスタッフ、キャストについての説明からスタート。学校にはAクラスとSクラスがあり、ライバル関係もある設定。楽曲は歌曲&BGMのすべてをElements Gardenを手掛ける。またゲームの発売に先駆け、キャラクターソングCDとドラマCDがリリースされることが発表された。


●Elements Garden念願の乙女ゲー&宮野真守さんの楽曲

一通りの説明が終わり、ゲストの宮野真守さんとElements Garden・上松範康さんが登壇。静粛な雰囲気に「すごいですね」と二人もビックリ。

 まず作中の全曲のプロデュースと宮野さんが歌う主題歌「蒼ノ翼」を作った上松さんは「『Discovery』を聴いた時から宮野さんの曲を作りたくて。バラードをきれいに歌われるイメージがあるので、アップテンポな曲を歌ったらどうなのかなって。企画から関わらせていただきましたが、トキヤは宮野さんしかいないと」と絶賛の嵐。それに対して宮野さんは「すごいプレッシャーかけてますね(笑)。ものすごいカッコイイ曲を作っていただいて、大切に歌わせていただきます」と照れながらもうれしそうに話した。


●初の作詞に挑戦した宮野さんに上松さんからエール

 「蒼ノ翼」が収録されている10月21日発売のシングル「REFRAIN」にも触れ、「曲を聴いた時、歌詞を付けたいと思って歌詞を綴ったものを見せたら、ディレクターが心意気を買ってくれて、作詞することになりました」と話すと、上松さんも「歌詞に対して想いは絶対のり移るので例え最初はつたなくても、書き続けていれば素晴らしい作品ができてくると思いますよ」とアドバイス。

 詞が思い浮かぶのはお風呂場が多いと言うお二人。しかし「メモれないんですよ(笑)。だから忘れないように頭の中で“REFRAIN”させて」(宮野さん)。

 ゲームの“キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV”というジャンルを考えたのは上松さんで「恋愛ゲームの一番大事な部分に、音楽で勝ちたくて。あとキスする時と音楽を生み出す気持ちに似たところがあるかなって」。宮野さんも「音楽だからこそ伝えられることがいっぱいあると思うんです。ぜひこの作品で表現してほしいです」と期待を込める。

(C)BROCCOLI

(C)BROCCOLI

一十木 音也(CV:寺島 拓篤) (C)BROCCOLI

一十木 音也(CV:寺島 拓篤) (C)BROCCOLI

聖川 真斗(CV:鈴村 健一) (C)BROCCOLI

聖川 真斗(CV:鈴村 健一) (C)BROCCOLI

四ノ宮 那月(CV:谷山 紀章) (C)BROCCOLI

四ノ宮 那月(CV:谷山 紀章) (C)BROCCOLI

●トキヤは宮野さんそのままの設定キャラ。上松さんのキャラも

 また宮野さんが演じるトキヤの誕生日が自分と似ている誕生日、8月6日でビックリされたそう。更に「ピッチもリズムも完璧という設定も皆さんが思っているイメージと同じだと思いますよ」と上松さんに言われ、「またハードルが高くなっちゃった。でも体系や体重も似てるんですよね」と宮野さん。また収録前ということで「どんなキャラで演じたらいいですか?」と質問する宮野さんに、「完璧主義でクールな一面があるけど、ハートの部分にあこがれもあって。だからライバルキャラが音也なんです。宮野さんが音楽で苦悩する時があるように、作品でも同じようなことが出てくるのでそのまま演じていただければ」と上松さん。宮野さんは「そんなに構えなくていいんですね?そのままでできる気がします」。


●宮野さんは○○のプリンス

 作品にちなんで自分を「~のプリンスさまっ」と例えるとの問いに、「いきなり大喜利ですか?」と驚きつつ、宮野さんは「変顔じゃないですかね。顔の筋肉が相当やわらかいみたいで」と話すととっておきの変顔を披露すると「トキヤのイメージが(笑)。皆さんも変顔のことはブログに書かないでください」と上松さん。そんな上松さんは「作曲のプリンス、と言いたいけど、実は夜のプリンス(笑)。この作品のキャラで僕とイメージが近いのはレンです。俺は誰のものにもならない」と衝撃発言。「上松さんのキャラもいるんですね」と宮野さんも驚いていた。


●皆さんの記憶に残る作品にしたい(宮野さん)

 最後にメッセージで締めくくった。「物語の段階から関わることはずっとやりたかったことなのですごくうれしいし、音楽とのシンクロはおもしろいものになると思います。乙女ゲーで歌にクローズアップした作品をやりたかったのですごく気持ちが入った作品になりました。ぜひやっていただいて『キャ』と言ってほしいです(笑)」(上松さん)、「上松さんをはじめとするスタッフの皆さんの愛情、チャレンジ精神、熱のこもった企画にすごく感銘をうけました。その場所に自分を欲してくれて、自分も入る以上、いい作品にしていきたいという気持ちが強いです。この熱を燃やしてキャラに命を吹き込んで、キスよりもすごい歌も歌って、皆さんの記憶に残る作品にしていきたいです」(宮野さん)。

 キャラクターソングCD、ドラマCDのリリース、コミカライズなど今後の展開、そしてゲーム発売を楽しみに待ちたい。PSP用ソフト『うたの☆プリンスさまっ♪』は2010年発売予定。


<CAST>
一十木音也:寺島拓篤
聖川真斗:鈴村健一
四ノ宮那月:谷山紀章
一ノ瀬トキヤ:宮野真守
神宮寺レン:諏訪部順一
来栖翔:下野紘
ほか


キャラクターソングCD
11月26日発売予定「TRUST☆MY DREAM(一十木音也)/BELIEVE☆MY VOICE(一ノ瀬トキヤ)」
12月13日発売予定「タイトル未定(聖川真斗)/(神宮寺レン)」
2010年1月27日発売予定「タイトル未定(四ノ宮那月)/(来栖翔)」
2月24日発売予定「タイトル未定(音也&真斗&那月)/(トキヤ&レン&翔)

ドラマCD
2009年12月、2010年2月発売予定

コミカライズ
11月21日発売『シルフVol.10』(アスキー・メディアワークス刊)にて連載開始

>>『うたの☆プリンスさまっ♪』公式サイト


(C)BROCCOLI

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

宮野真守の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング