ゲーム・アプリ
「夜明けな」ドラマCDシンシア編キャストコメント第2弾!

『夜明け前より瑠璃色な』ドラマCD4巻・シンシア編キャストコメント、第2弾が到着!主人公が初めて取材に参加!?

 人気PCゲームブランド・オーガストの大ヒット作『夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle』を元にしたドラマCDシリーズ最終巻が2月24日に発売される。現在、各ショップにて通常版の予約を受付けているほか、ドラマCD公式サイトにて、べっかんこう氏描き下ろしテレホンカード付きの限定盤の予約を数量限定で受付中だ。

 今回、最終巻の発売ということで、このドラマCDに関わったキャストの皆さんよりコメントを頂いてきたので紹介したい。どうしても男キャラの扱いが控えめになりがちな美少女ゲーム系の宿命か、ラストの収録で、全シリーズ通して初めての取材となった主人公・達哉役の司さんのコメントも頂いてきているので、注目してほしい。

 また、最終巻でフィーチャーされたシンシア役の遠野そよぎさんのコメントもアニメイトTVニュースにて公開中なのでそちらも要チェック!


――収録を終えられての感想をお願いします。

雅姫乃さん(遠山翠役):シリーズで4巻も収録があったんですが、終わってみればあっという間でした。いつもはテンションの高い翠ですが、今回は泣いてばかりだった気がします。最終話に相応しい感動的な仕上がりになっていると思いますので皆さんにも喜んで頂けたら嬉しいです。

佐本二厘さん(エステル・フリージア役):空気が薄くなるほど、密度の濃~い収録でした(笑)。

羽桜涼子さん(カレン・クラヴィウス役):カレンはいつもの立ち位置に戻って仕事をしております。若者達の活躍や葛藤している姿を見守りつつ、任務を忠実に行っておりました。

手塚まきさん(フィーナ・ファム・アーシュライト役):みんなとは付き合いが長いので、賑やかで楽しかったです~!!

成瀬未亜さん(ミア・クレメンティス役):今回、ドラマCD最終巻ということで、キャストの皆さんが本当にたくさん集まりました。とっても賑やかで楽しく、嬉しかったです。「集大成に相応しい!」って言ってもらえる収録だったんじゃないかと思います。

安玖深音さん(朝霧麻衣役):これで一応このシリーズが終わりということで、少し寂しいですね。でも無事に大団円を迎えることができてホッとしています。

海原エレナさん(鷹見沢菜月役):月と地球……距離だけでなく、決まりごとや考え方もそれぞれ違いますが、フィーナや達哉を中心とした仲間・友情を今回の収録で特に強く感じました。

本山美奈さん(穂積さやか役):本当にこれで(ドラマCDシリーズも)終わりなんですよね……。集大成を迎えてよかったという気持ちと、寂しいなという気持ちがあります。今回は(背景的に)難しいお話の部分もあったので、聴いている人が分かりやすいように演じていこうと務めました。皆さんに「よかった」と思っていただけるような、そんな最後を迎えられているといいなと思います。

三咲里奈さん(リースリット・ノエル役):お話がすごくシリアスに進む中、皆さんと楽しく収録を終えられたなと思います。

司さん(達哉 役):皆さん初めまして。全シリーズを通して初めて取材コメントに登場します、達哉役の司です。男の僕が、本当にここにいていいんでしょうか?(笑)

(一同爆笑)

――なかなかお呼びできなくて申し訳ございません(汗)。ドラマCDシリーズからのご参加 ※注1※ 、いろいろと大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

※注1※ 原作ゲームでは、主人公の朝霧達哉には声なし。ドラマCDで初めて音声が付いた。

司さん:いえいえ、とんでもないです(笑)。シリーズの各巻でメインを張ったそれぞれのキャラクターが、それぞれの立場で活かされていたドラマCDでしたが、そのしめくくりの巻で、これだけたくさんの方と一緒に収録ができて、本当によかったと思っています。


――第4巻・シンシア編のオススメのポイント等、教えていただけますでしょうか。

手塚さん:今回のドラマCDは、この『The other side of LUNA』シリーズ最終回ということで、やはりシンシアとフィアッカの会話かなぁと思います。あったかい感じがしますよっ!!

海原さん:過去に4回も戦争をしてきた月と地球……。「月との架け橋の世代と後に語られるように皆で頑張る」という強くて熱い気持ち……、明るい未来を作ろうという皆の熱意です。

安玖深さん:個人的にフィアッカさんとシンシアさんのやりとりが大好きなので、そこに注目してほしいです。一番核になるシーンだと思いますね。

三咲さん:シア(= シンシア)の科学者としての決意と、みんなのあったかい友情を感じていただきたいです。

成瀬さん:クライマックスの巻ですので全部がオススメなんですが、やっぱり一番はマルグリット姉妹の絆がたくさん描かれているところでしょうか。今までベールに包まれていた内容や想いがいっぱいつまってますので。あとは、地球と月との関係にも注目ですよ。

雅さん:翠的には、シンシアさんとのラストシーンですね。言葉を交わしていなくても信じ合っていて、互いを思いやる気持ち……。そんな友情の絆はすばらしいと思います。

佐本さん:ずっと気になっていた、シンシアさんが! シンシアさんが! シンシアさんが……!そんな4巻です。みんなの育んできた絆に胸を打たれました。

羽桜さん:全体を通してみるとシリアスな雰囲気が漂う内容でしたね。政治的な大人の話にも注目です。

本山さん:これまでのドラマCDでも、シンシアちゃんとフィアッカお姉ちゃんとの関係や伏線が、散りばめられていましたが、今回で明らかになっています。二人の会話は、一つも聞き逃しては駄目ですよ。どうして地球にやってきたのか、どういう思いでずっと過ごしてきたのか……シンシアちゃんの思いがいっぱいつまっているので。結末を楽しみにしていただければと思います。

司さん:では、僕は簡潔にズバリと。「地球に残されたあの遺跡は兵器か否か!?」


――ありがとうございます。次に、ドラマCDシリーズ全体を振り返っていただければと思いますが、印象に残った点等ございましたら、お願いします。

成瀬さん:新しいドラマCDシリーズの制作のお話をいただいたとき、「あ! またミアちゃんをさせていただけるんだ!!」とビックリ、感動したのを覚えています。前のドラマCDシリーズから数えると本当に長いですよね。全部で10巻!10巻……ホント長いですね~。それだけ続いたのは、皆さんがたくさん応援して下さったおかげです。本当にありがとうございます。毎巻クローズアップされるキャラクターが違っていて、それぞれの巻でそのキャラクターの雰囲気に溢れていたので、どれも面白かったです。皆さんも、全巻通して聴いていただけると嬉しいです。

司さん:それぞれのキャラクターがバックボーンを持っていて、それぞれの葛藤を解決するために僕らが関わっていく。そんな絆を感じるお話が多く、恋愛モノ中心の(世の)中で、逆に新鮮に感じました。面白かったです。

雅さん:全体的には、家族とか友情とかの絆を語られることが多かった印象がありますね。「この作品はあったかくていいな、参加できてよかったな」と思っています。そんな中にも毎回コミカルなシーンがあって、ここも楽しかったです。

本山さん:達哉君を中心とした家族とフィーナさん達の周りの方々にスポットを当てた分、その関係の強さ、温かさを感じました。私としては、シリーズを通してカレンとのからみが楽しくて楽しくて。特に二人でお酒を呑んでいた3巻(カレン編)のシーンがオススメです。私自身はお酒が呑めないんですが、「カレンと二人で呑んだらこんな感じかな?」というのを色々と想像するともう……(笑)。さやかが、トロンとしながら本音を言ったり、カレンが動揺したり。皆さんからは「さやかは酔っ払ってただけでしょ」って言われちゃうかもしれませんが……(苦笑)。

羽桜さん:カレンと別のキャラクターとのかけあいといえば、やはり、さやかとお酒を呑みながら話すシーンが浮かびますね。またドラマCD3巻(カレン編)では、ライオネス陛下と長く語り合う機会をいただきました。演じる身としてもすごくいい経験をさせて頂いた時間でした。

佐本さん:『夜明けな』をいろんな方向から楽しめて、とても面白かったです。どのお話もぬくもりを感じられたところが、まさに『夜明けな』だナ~と思いました。

手塚さん:ゲームでは「恋愛」がメインでしたが、ドラマCDでは「友情」がよく描かれていたように思います。いろんな絆がみえて楽しかったです。

三咲さん:ストーリーはもちろんなのですが、登場する人達みんなが、お互いのことを思いあっているのが印象的でした。
いつものやりとにはホッとさせられましたし……。とってもステキなお話だったと思います。

海原さん:今回のシンシアや、翠、カレン等、登場人物がたくさんいる中で、とても素敵な人達をフィーチャーしたドラマCDだったと思います。知らなかったこともたくさんありましたし、『夜明けな』の世界に引き込まれました。

安玖深さん:内容……というわけではありませんが、作品が終わって随分経つのでCDのお話をいただいたとき少し不安もあったのですが、いざ始まってみると、皆自然にこの世界に戻って来ている感じで違和感なく演じることができたのが印象的でした。



――ファンの皆様へメッセージお願いします。

雅さん:関わることができて「本当に良かったな」と思いました。素晴らしい作品ですので、これからも応援していただければと思います。また会えるといいですね。

佐本さん:ついに最後の4巻です。それぞれの想いがつまったこの巻を是非楽しんで下さいね♪

羽桜さん:このご時勢、こんなにドラマCDを出せるというのは皆さんのおかげです。現場にも毎回たくさんのスタッフの方がいらっしゃって、「こうしよう、こんな風にしよう」と、ガラスの向こう(収録ブースの外)で話し合っていらっしゃって。スタッフの方も作品を大切に想う気持ちが強い現場でした。これだけ愛される作品はなかなかないと思います。私も参加できてよかったと思っています。またどこかで、また違うストーリーが描かれる日を楽しみにしております。

手塚さん:「夜明け前より瑠璃色な」のセカイがこんなに広がって、そしてこんなに愛されて、本当に嬉しいです。これからもフィーナ達を愛して下さい♪

成瀬さん:毎回応援をして下さいまして、本当に有難うございます。感想のお便りをいただいたりして、「本当に愛されている作品なんだな」と感じました。演じていてすごく嬉しかったです。ドラマCDシリーズが終わったとしても、『あけるり』の世界が、皆さんの心の中でさらに広がって、いろいろな物語を紡いでいってくれることを祈っています。ミアは、姫様にずっと仕えていられれば幸せです!

安玖深さん:皆様の応援のおかげで、無事このシリーズを終えることができました。ありがとうございました。またどこかでお会いできる日を楽しみにしております♪

海原さん:ドラマCDシリーズは全て聴いて下さいましたか?いつも応援ありがとうございます。これからもこの作品が皆さんの心に残って優しく背中を押してくれることを祈っています。

本山さん:最後の最後まで、ほんわかムードの中和剤みたいな立場で関わることができて、さやかとしても良かったなと思いました。ありがとうございます。集大成の最終巻、どうぞよろしくお願いします。

三咲さん:このお話がどんなふうに解決するのか、ドキドキしながら見守ってほしいです。


――それでは最後に、達哉役の司さん、お願いします。

司さん:ゲームが発売されて時間が経っていた頃、仕事の関係で秋葉原に行ったときにデカデカと『夜明けな』のイラストが駅前に貼ってあったことを思い出しました。あのとき、「応援している人が本当に多く、たくさんの思いがつまった作品なんだな」としみじみと感じたことを覚えています。僕はたまたま、(ドラマCDから)主人公の男の子という役をやらせていただいたんですけども、彼を通じて、他のキャラとの絆や、家族の絆をたくさん感じさせていただくことができて本当に良かったです。ありがとうございました。それでは、またいつか会える日まで……。


CD■ドラマCD「夜明け前より瑠璃色な ~the other side of LUNA~ #4」
2010年2月24日発売予定
価格:3,150円(税込)
初回特典:B2告知ポスター(べっかんこう氏新規描き下ろし「シンシア」イラスト)
特殊特典:CD-EXTRA仕様(壁紙等、オリジナルメモ帳等PC用データを収録)
ドラマCD「the other tail of LUNA」シリーズ全巻連動購入特典:有(内容は未定)

※全巻連動購入特典は各巻に封入された応募券を集め、第4巻(feat.シンシア)に封入された応募台紙に貼り応募。
※テレカ付き限定盤をマリン・エンタテインメント通販で数量限定で受付中。詳細はドラマCD特設サイトにて。

<キャスト>
シンシア・マルグリット:遠野そよぎ 
遠山翠:雅姫乃
エステル・フリージア:佐本二厘
カレン・クラヴィウス:羽桜涼子
フィーナ・ファム・アーシュライト:手塚まき
ミア・クレメンティス:成瀬未亜
朝霧麻衣:安玖深音
鷹見沢菜月:海原エレナ
穂積さやか:本山美奈
リースリット・ノエル:三咲里奈


<関連情報>
■ドラマCD「the other side of LUNA」シリーズは全4巻で2009年8月~2010年2月にかけて隔月でリリース!
 ・ドラマCD#1(feat.遠山翠):好評発売中!(2009年8月14日発売)
 ・ドラマCD#2(feat.エステル):好評発売中!(2009年10月21日発売)
 ・ドラマCD#3(feat.カレン):好評発売中!(2009年12月30日発売)
 ・ドラマCD#4(feat.シンシア):2010年2月24日発売予定

>>ドラマCD「夜明け前より瑠璃色な ~the other tail of LUNA~ #4」特設ページ
>>オーガスト放送局 修智館学院 出張生徒会
>>オーガスト


(C)2009 AUGUST
おすすめタグ
あわせて読みたい

夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love-の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング