声優
ドラマCD「ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~」インタビュー

大人気ゲームが待望のドラマCD化! ドラマCD「ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~」より、中原麻衣さん、沢城みゆきさんのインタビューが到着!

 大人気発売中のニンテンドーDS用ゲームソフト「ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~」。そのドラマCDが、2010年3月25日に発売される。
 原作は、ゲームボーイアドバンスやプレイステーション・ポータブルで発売されている大人気ゲーム「ユグドラ・ユニオン」の世界を舞台に、11の勢力が大激突する新・爽快リアルタイムシミュレーションゲームで、「ユグドラ・ユニオン」では敵だったキャラクターを仲間にできるなど、「もしも」の展開が楽しめる内容となっている。
 ドラマCDでは、そのうちの3つの勢力、「ファンタジニア王国」、「ミラノ盗賊団」、「新生ブロンキア帝国」をそれぞれ主役にした、ゲームスタッフ監修によるオリジナルミニドラマを3本収録。
 ユグドラが正義と信じて武力制圧を行なったり、ミラノ盗賊団の仲間であるキリエやロザリィがユグドラのウンディーネ姿をめぐって揉めたり、さらにルシエナがさまざまな格好でアイギナとの違いをアピールしたりと、「ユグドラ・ユニゾン」ならではのコミカルなストーリーが楽しめる。
 長く続いているシリーズの最新作ということで、出演キャストの皆さんも感慨深い様子。ユグドラ役の中原麻衣さん、ミラノ役の沢城みゆきさんに、収録を終えての感想や聴きどころを伺った。

<b>ドラマCD「ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~」</b><br>2010年3月25日発売予定<br>定価 2940円

ドラマCD「ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~」
2010年3月25日発売予定
定価 2940円

<ユグドラ役:中原麻衣さん>

■収録の感想をお聞かせください。

ゲーム「ユグドラ・ユニオン」では、ユグドラは王国を滅ぼされて城を出て行ってしまうんですが、今回のドラマCDはゲームとは違って全編ギャグだったので、楽しかったです。他の役者さんと掛け合いをするのは今回が初めてだったのですが、やっぱり相手がいる方が楽しいですね。

■ユグドラはどのようなキャラクターですか?

真面目で思いやりがあって、でも真面目だからこそ世間とずれているところがある子です。天然とはちょっと違うのですが、ただのお姫さまじゃないというところが可愛いく、魅力的だなと思います。

■ユグドラと中原さん、似ている点・似ていない点はありますか?

まっすぐなところや、何事に対しても真面目なところは共感できるし、「分かるな」と思います。

■気になるキャラクターは?

榊原さんと一緒にラジオをやらせて頂いたというのもあるのですが、キリエは可愛いですよね。素直じゃないんですが、顔に全部出てしまっているところが可愛いと思います。

■「ファンタジニア王国編」で印象に残ったシーンと聴きどころは?

どのシーンも面白いのですが、最初の作戦を練っているシーンでの、クルスのスルーされっぷりが可哀相です。ユグドラも一緒になってスルーをしていたので、「そういうことをするんだ!」と思いました(笑)。お笑いで言うところの天丼(同じボケを繰り返す)みたいな感じでお話が流れて行くのですが、その天丼具合をぜひ聴いてほしいです。

■ユグドラの家臣・デュランについてどのような印象をお持ちですか?

もし私がユグドラで、デュランが側にいたとしたら、「あ~、ちょっと眠いな~、今日行きたくないな」ってつぶやいただけで、きっとデュランはマネージャーに電話をしますね(笑)。「すみません、姫さまの体調が悪いので、今日は行けません。申し訳ないです。」みたいな感じで(笑)。つぶやきをそのまま鵜呑みにしてしまいそうで、凄く忠実な部下というか愛してくれているなという感じがします。

■ミラノについてはどのような印象をお持ちですか?

ユグドラは箱入り娘だからこその強い部分・弱い部分があるのですが、ミラノはユグドラとは真逆で、人から守られる立場ではないところにいるからこその強さを持っているのが魅力的なキャラクターだと思います。

■「ミラノ盗賊団編」の収録はいかがでしたか?

女の子キャラたちがワイワイ・ドタバタと賑やかしをしているお話で、テンション高く楽しく収録できました。ドタバタしているギャグのシーンももちろん聴いて欲しいんですが、スケルトンに挑戦させていただきましたので、聴いていただければと思います。初スケルトンです!

■長いシリーズですが、ユグドラというキャラクターを初めてご覧になったときの印象は?

可愛いですよね。ゲームをプレイさせてもらったのですが、ゲーム性が凄くしっかりしていて、何気に難しいんですよ。難しいですけど、可愛いキャラクターデザインだから入りやすいというのはあるかもしれませんね。

■ドラマCDを楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願いします。

本当に全編ドタバタのギャグになっているので、「ユグドラ・ユニオン」をプレイした人はびっくりするんじゃないかと思うのですが、それが「ユグドラ・ユニゾン」ならではだと思いますので、楽しんでいただけたらと思います。


中原麻衣さん

中原麻衣さん

<ミラノ役:沢城みゆきさん>

■収録の感想をお聞かせください。

ここまで少年の声を作って演じている役は最近なかったので、懐かしい感じがしました。元気な男の子を演じると、自分も一緒に元気になれるので、凄く元気をもらえる役だったなということを思い出しました。

■ミラノはどのようなキャラクターですか?

盗賊団の親分をやっていて、子分からも人望が厚く、盗賊団という小さな集団を一生懸命守ろうとしている、心根のまっすぐな純粋な良い子です。心優しきガキ大将という感じです。意外と子分たちに振り回されていて、お母さんみたいな立ち位置になることも多く、皆の面倒をみちゃうんですよね。

■ミラノと沢城さん、似ている点・似ていない点はありますか?

共通点というよりは真逆なのかな? 会話をする際、私は自分の中に一度落として返答するタイプなんですが、ミラノは自分の中に落とす前にすぐ反応してしまうので、そういうところは私とは逆だなと思いました。

■演じる際に気をつけたことはありますか?

今と昔とではマイク前に立つときの意識が違っていて 、ゲームで演じていたときは、おそらく少年声を作って演じようとしていた時期で、その流れを断ち切らないように演じました。あとは単純に演じるというか、細かいことはあまりしないで、シンプルな感情でミラノを演じるように心がけました。

■気になるキャラクターは?

ゲームをやっているときからユグドラのことを気にせざるを得ないというか…。ユグドラは芯はしっかりしている子なんですが、突然突拍子もないことを言い出したりするので、その突飛さにミラノと一緒に惹かれていた部分がありました。「こいつ突然何を言い出すかわからねぇな、おもしれえなぁ、ドキドキするなぁ」みたいな(笑)。そういう意味で、ユグドラはミラノの視線でずっと追っかけていた子なので、気にはなっています。

■ぜひ聴いてほしいシーンは?

ボケとツッコミのシーンの阿吽の呼吸とか、ミラノが男の子としてユグドラにドキドキするようなところは、見ていて可愛いなと思いましたし、お芝居をしていて楽しかったですね。ユグドラがウンディーネになるかならないか、見たいような見たくないような、いや見たい!みたいな(笑)。

■「ファンタジニア王国編」についての感想をお聞かせください。

ミラノは真面目であることで、結果おかしく見えるというシナリオだったので、あくまで真面目に「仲間を傷つけるなんて許さない」という感じでやらせていただきました。出落ちるために登場したような、火傷することを分かっていて出てきているような話だけど、でも本人たちは真面目という(笑)。ひどいなと思いました(笑)。

■ドラマCDではストーリーがコミカルに描かれていますね。

お話の面白さが勝ったかなという感じの台本だったので、ちょっとキャラを膨らませて、よりコミカルに表現できるところは役を広げて表現をしていいのかなと、楽しくやらせていただきました。「ユグドラ・ユニオン」では自分の家のことや国のことといったシリアスな話だったので、ドラマCDではにぎにぎしい話をシリーズ化できたら楽しいなと思います。

■長いシリーズですが、ミラノというキャラクターを初めてご覧になったときの印象は?

絵を描く子にお手本にされそうな可愛い絵だなと思いました。ゲームはミラノが中心になって動いていく話で、女の子に喜んでもらえると良いなと思いながら演じていたので、ぜひやっていただきたいですね。

■ドラマCDを楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願いします。

だいぶ時間が経ちましたが、このタイトルで皆さんとお会いできたことを凄く嬉しく思っています。また年内にもう1回ぐらいやれると凄くいい流れなのになと思っているので、ぜひ皆さん応援のほどよろしくお願いいたします。

<取材・文:藤本厚>

ドラマCD「ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~」
2010年3月25日発売予定 定価 2,940円

ジャケットイラスト:きゆづきさとこ描き下ろし
初回特典:ボーナストラック(アフレコ感想コメント)

<CAST>
ユグドラ:中原麻衣
ミラノ:沢城みゆき
デュラン:私市 淳
ニーチェ、ユーディ:前田 愛
ロズウェル:金子英彦
ロザリィ:佐藤 朱
ラッセル:渡辺武彦
クルス、スケルトン:菅沼久義
エミリオ、パメラ:野中 藍
ミステール、ウンディーネ:鎌田 梢
キリエ:榊原ゆい
コブン、アル、山賊:藤原勝也
ガルカーサ:三浦祥朗
ルシエナ、アイギナ:藤野とも子
バルドゥス:稲田 徹
ナレーション、ゴーレム:龍谷修武

>>「ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~」公式サイト
>>株式会社アトラス 公式サイト
>>株式会社スティング 公式サイト
>>ドラマCD「ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~」商品情報:フロンティアワークス


沢城みゆきさん

沢城みゆきさん

(C)ATLUS CO.,LTD. 2009
おすすめタグ
あわせて読みたい

中原麻衣の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング