ニコ動はまだまだ面白くなる!ホリエモンミュージカル生中継!

ニコニコ動画がライブイベント生中継など新たな展開を発表!ホリエモンもミュージカル出演!「20kgダイエットします」

 ドワンゴがリアルとネットが融合した新しいライブエンタテインメント事業に関する発表会を、2010年7月6日に都内で開催した。発表会ではニコニコ動画発のミュージカル「ニコニコミュージカル」を始めとするライブイベントの有料配信事業と、2010年夏~2011年2月にかけてのニコニコ大会議の詳細が発表された。

 発表会冒頭にはドワンゴ取締役の夏野剛氏が登場し、「ライブイベントは、会場に収容できる人数に限界があるが、(生中継を視聴するための)ネットチケットを販売することでより大きな売り上げをあげることができる。リアルタイムでコメントを入れられるニコニコ生中継には他の動画配信では味わえないライブ感がある」として、収益化を目指していく方針を示した。

●ホリエモン主演の『クリスマスキャロル(仮)』、人気声優による『ニコニコニーコ(仮)』などを上演!

 ライブエンタテインメント事業の柱として詳細が発表されたのが、「ニコニコミュージカル」だ。ドワンゴ取締役で、“テニミュ”の生みの親としても知られる片岡義朗氏は現在の演劇チケットが良いものを作ろうとするほど高くなっている現状を示し、ネットチケットの販売でチケット全体を低価格化し、若年層や遠隔地在住者などもミュージカルを楽しめるよう、ビジネスモデルを変革したいと語っていた。

 そしてステージでは、今後上演される3つのニコニコミュージカルの詳細が発表され、出演者と演出家が登壇した。『クリスマスキャロル(仮)』は英国の文豪ディケンズの小説を現代に翻案したもので、主演はホリエモンこと堀江貴文氏! 同作は2010年12月22日~26日博品館劇場で、「ニコニコミュージカル」第1弾として上演される。堀江氏は、演出家・湯澤幸一郎氏によるワークショップにも既に参加しており、「今までずっと社長としてやってきて、人に怒られたり指導されたりがなかったので、心と体に贅肉がついていたことに気がついた。ワークショップに参加しながら、心の贅肉を落としていきたい。身体の肉ですか? 公演までに20kgやせます!」と力強く語っていた。発表会には、第2弾として予定されている『ニコニコ動画(仮)』から出演のぽこたさん、やまだんさんらが、第3弾として予定されている『ニコニコニーコ』から出演のニーコさん、稲村優奈さん、吉田仁美さん、國分優香里さん、明坂聡美さんが登場。ニーコさんは、「ニーコの半生やファンタジーが入ったものになるらしいので、若い人からお年寄りまで見てほしいです!」と語っていた。ニコニコミュージカルについては、今月下旬以降オーディションも行われるとのことだ。

 また、2010年8月26日には、渋谷C.C.Lemon ホールで「ニコニコ大会議2010 夏~笑顔のチカラ~」の開催が決定! 今回は有料イベントとして開催され、リアルチケットが5,800円(税込)、ネットチケットが1,500ptで販売される。さらに10月28日には「ニコニコ大会議2010秋(仮)」、12月~2011年1月には「ニコニコ大会議 2010-11 全国ツアー(仮)」、2011年2月4日・5日には「ニコニコ大会議2011 2days(仮)」が開催されるなど、今後の予定についても発表されていた。

<取材・文:中里キリ>

>>ニコニコミュージカル
>>ニコニコ動画ライブイベントポータル

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング