SKE48がXbox 360とコラボ!新CM&限定ユニット結成

Xbox 360“キネクト”がSKE48とコラボで期間限定ユニット・キネクトが結成!登場する新CMも放送開始

 先日開催された東京ゲームショウでも注目の的となったXbox 360専用新ゲームシステム“Kinect(キネクト)”が、人気ガールズユニットのSKE48とコラボすることが、3日初日を迎えたSKE48初のツアー『SKE48 汗の量はハンパじゃない』の開演前に行われた会見で発表された。

 Xbox 360といえば、『Halo』シリーズや『アイドルマスター』シリーズをはじめ、人気のタイトルが多数リリース。アニメ、キャラクターファンにも人気。11月20日に発売が予定されている“Kinect(キネクト)”では、前に立つことでプレイヤーを自動的に認識するセンサーが、プレイヤーの体の動きや音声に反応。コントローラーを使わず、自分の体を使って直感的に遊ぶことができるように進化。ゲームの可能性を広げようとしている。

 そのキネクトに強力が応援団が登場。今、最も勢いのあるユニット・SKE48がKinectと衝撃コラボする。

 AKB48の姉妹ユニットとしてAKBの秋葉原に対して名古屋の栄を本拠に、2008年7月から活動開始したSKE48。これまで出張公演という形で本拠地名古屋以外での単独公演を重ねてきたが、今回ついに初ツアーを敢行。『SKE48 汗の量はハンパじゃない』は、3日行われたSHIBUYA-AX公演を皮切りに、5日には地元・Zepp Nagoya。17日には神戸国際会館と東名阪を回る。3日、初回公演前に行われた会見には多くの取材陣が集結。その注目ぶりをうかがわせた。

 そこで発表された注目のコラボだが、まずは10月4日からオンエアされるKinectのTVCMに、SKE48から松井珠理奈と松井玲奈が出演。2人による期間限定のスペシャルユニット・キネクトが結成され。キネクトによる楽曲「TWO ROSES」も制作される。この「TWO ROSES」は、11月17日に発売されるSKE48の4thシングル「1,2,3,4、ヨロシク!」のカップリングに収録され、さらに「1,2,3,4、ヨロシク!」は11月からオンエアされる予定のKinectのTVCMソングとして起用されるという。

 また、会見では「1,2,3,4、ヨロシク!」の選抜メンバーが発表され、これまでの7名から16名体制になることと、今回サプライスとして4期生から選抜された木本花音(13歳)が紹介され、取材陣に楽曲が披露された。

松井珠理奈は「KinectのCM撮影では、玲奈ちゃんと2人で、ステージ上ではできないような“おバカ”ポーズを披露しました。レアな私たちを観てください」

 松井玲奈は「Kinectをプレイすると、自分がジャンプするとゲームのなかのキャラクターもジャンプしたりと、ゲームのなかに自分がいるようでした。コントローラーがないゲームを体験してほしいです」と、それぞれCMとKinectをアピールした。

 「Kinect」専用タイトルは11月20日に6タイトルが同時発売されるほか、2011年初頭までに10タイトルが登場予定。この秋、SKE48の新曲を聴きつつ、Kinectで最新ゲームタイトルをプレイして、時代のカッティングエッジを体感しよう!<取材・文:だーくまたお>

>>Xbox.com(Japan)
>>SKE48 OFFICIAL WEB SITE

キネクトを結成する松井玲奈(左)と松井珠理奈(右)

キネクトを結成する松井玲奈(左)と松井珠理奈(右)

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング