『佐藤ひろ美Birth Live~10周年記念祭り~』レポート

佐藤ひろ美さんが10周年とバースデーを祝うライブ『佐藤ひろ美Birth Live~10周年記念祭り~』を開催!

 2010年にデビュー10周年を迎えたシンガー・佐藤ひろ美さん。12月10日の誕生祝いを合わせた記念ライブ『佐藤ひろ美Birth Live~10周年記念祭り~』を12月12日、東京・Shibuya O-EASTで行ないました。

 代表曲のヒットパレードに、ゲストシンガーに石田耀子さん、奥井雅美さん、KOTOKOさん、飛蘭さんを迎えた4時間近くに及ぶ感動のステージをレポート!

●緒方恵美さんナレーション、Elements Garden音楽のすごいヒストリー映像

 佐藤ひろ美さんは、まだ注目されていなかったPCゲームのテーマソングの魅力を一般に広めたトップシンガーとして活躍。PCゲームに限らず、コンシューマーやアニメなどの楽曲の制作やシンガーの育成にも力を注いできた。そんな佐藤さんの記念ライブだけに約4時間に及ぶ素晴らしいステージになった。
 開演するとスクリーンには佐藤さんの10年を振り返るヒストリー映像が流れる。緒方恵美さんがナレーション、音楽制作はElements Garden主宰の上松範康さんというタッグの実現はたぶん初めてでは。節目ごとに区切られて、数回に分けて上映。当時の写真とエピソードを聞くとそれだけで胸が熱くなる。


●発表の年代順に歌う構成

 バンド演奏が始まり、そのイントロは佐藤さんのデビュー曲「シールド」。「みずいろ」とミディアム調の曲が続き、ゆったりとセンチメンタルな空気が漂う。そんなムードをブレイクしたのはデビューシングルの「Guri Guri」。パンキッシュでアッパーなナンバーで、大人しそうだった観客も激しくこぶしを突き上げ、サビでは「ヘイ!ボーイ」、「ヘイ!ガール」とコール&レスポンス。本編18曲はデビューから発表順に構成されるがセレクトされた曲は、オイパンクのようなスピードナンバー「Go A HEAD」からしっとり落ち着いた「Cause your love~白いメロディ~」まで緩急アップダウンの差はジェットコースター状態。そのたびに表情とボーカルカラーがくるくる変わるパフォーマンスはさすが。


●ゲストシンガーが豪華共演で祝福

 佐藤さんと親しいシンガー達も駆けつけ、夢の共演が実現。KOTOKOさんとはデュエットシングル「Second Flight」を歌い、共にI'veのライブで共に武道館に立った思い出を語る。ちなみに佐藤さんはその時の衣装を着用。佐藤さんが社長を務めるS所属の一人目のシンガー、飛蘭(フェイラン)さんとの師弟コンビでは「飛蘭には無双花のようなシンガーになってほしい」という願いを込めて選んだ「時代の無双花」を歌った。
大先輩の奥井雅美さんは、佐藤さんにプレゼントしたという、おそろいの衣装で登場。「やさしい歌で、悩んでる時に聴いて勇気付けられた」と語った奥井さんの「flower」をデュエット。石田さんは佐藤さんがいた昔の事務所で電話番をしたことがあるという意外なエピソードを話すと「へぇ~!」の声。「笑ってくれないとせつないでしょ!」と笑わせる石田さん。漫才のような掛け合いトークを見せたが、「祝福のカンパネラ」では美しい声の二重奏を響かせました。


●自身の半生を描いた「MUSIC」ではあふれ出す感情が止まらない


 終盤ではシンガーソングライター・池田森さんのカバー「生きる」はバラード曲。心の叫びのような、感情むき出しのボーカルに会場はぐっと息をのんだ。
佐藤さん作詞のオリジナル曲「MUSIC」も佐藤さんの歌への想いを込めたこん身の1曲。自身の半生がフラッシュバックしたのか、今にもこぼれそうな涙をこらえ「いろいろありますけど……生きましょう!」と絶叫。そして「みんなには私がいるからね!」の声に会場から温かい拍手。
 本編ラストは『萌えゲーアワード2010』でユーザー支持賞銀賞を受賞した『黄昏のシンセミア』の主題歌「夏のファンタジア」、同じく『萌えゲーアワード2010』の主題歌賞金賞を受賞した『涼風のメルト』主題歌の「Believe Forever」。アニバーサリーイヤーを最高の形で飾った、印象深い2曲で終えた。


●感動のラスト。そしてNEXT DECADEへ

 アンコールの拍手の中、アコースティックギターを持ち、ステージに一人で現れ、さわやかな「青空」を弾き語り。「ありがとう。君が生まれてきてくれて~私は笑顔で生きていけるよ」のフレーズはまさに感謝の気持ちそのまま。会場の合唱に感動する佐藤さん。「ギター1本あれば、どこでも歌える、そんな歌手になりたいな」と始めたギターの音色と佐藤さんの歌声はやさしかった。
最後の曲「ラブレター」では開演からずっと客席のフロントエリアでお客さんと一緒に応援し続けていた上松さん、2階で見ていたElements Gardenのメンバーや緒方さん、ランティスの斉藤プロデューサーなど、仲間達が20人以上ステージに集合!冒頭の映像のナレーション「佐藤ひろ美の周りには笑顔があふれている」がよくわかる感動のシーン。MCでも2階の客席を見ながら「親の言うことを聞かないで、好きな音楽を猪突猛進でやってきました。こんなに素敵な仲間達に囲まれて、娘は幸せに生きてます」とご両親に語りかけていた。
最後の言葉は「ありがとう! 君達のおかげで私は歌を歌ってます」という感謝と最高のひろ美スマイルで「これからもよろしくね!」だった。
10周年記念にライブやベスト盤リリースなど様々な企画が行われたが、そのプロジェクト名は『NEXT DECADE』(次の10年)。歌手・佐藤ひろ美の歩みはまだまだ長く続いていく。いつまでも。どこまでも。

<取材・文:永井和幸>

SET LIST
1.シールド
2.みずいろ
3.Guri Guri
4.Second Flight(with KOTOKO)
5.Angelic Symphony
6.暁ノ空ヲ翔ル
7.ZERO
8.時代の無双花(with 飛蘭)
9.Cause your love~白いメロディ~
10.Venus Dream
11.Go A HEAD
12.flower(with 奥井雅美)
13.REVOLUTION~超革命~
14.生きる
15.MUSIC
16.祝福のカンパネラ(with 石田耀子)
17.夏のファンタジア
18.Believe Forever
ENCORE
19.青空
20.EVER
21.ラブレター

>>佐藤ひろ美公式サイト


 

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング