アニメ
『超時空☆魂込式 in サンシャイン60展望台』レポート

河森総監督流のサプライズも!『超時空☆魂込式 in サンシャイン60展望台』レポート

 2011年2月26日、待望の『劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~』が公開日された。当日は完結編公開を記念し、「劇場版マクロスF」にジャックされた池袋・サンシャイン60 展望台にて、プレミアムイベント「劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~超時空☆魂込式 in サンシャイン60 展望台」が催された。

 河森正治監督をはじめ、中村悠一さん(早乙女アルト役)、遠藤綾さん(シェリル・ノーム役)、中島愛さん(ランカ・リー役)、劇中でシェリルの楽曲を担当したMay’nさんという、『マクロスF』を支えたメンバーが集結。当日は事前に抽選で選ばれた600 人を超えるラッキーなファンが会場を埋め尽くした。

 ついに迎えた公開初日。アルト役の中村さんは、「1 月に録って2 月に公開ってあるんだと(笑)。いろんな意味での緊張感のある2 か月でした。仕上がりが素晴らしい、感無量です」と、マクロス流の奇跡的な展開に衝撃を受けた様子。一方、歌姫たちは、「イツワリノウタヒメから完成を楽しみにしていました。本当にいい作品に出られてよかったなと思います」(遠藤)、「オーデョションから4年経つのですがついに完結、26 日(初日)というのがまだ信じられません。完結だと思いたくないって思いながら試写を観ました」(中島)、「わたしは歌が関わるストーリーしかわからない状態だったので、実際に見てキャラクターたちの心情がこんなふうに描かれているんだなってあらためて感じました。」(May’n)と、完成した映像に感激。河森監督は、「企画から考えればマクロスは30年以上関わっているんですが、ある意味日本のアニメがもつ力を総結集できたんじゃないかと。歌も声も音も絵も、すごくいいものができたと思っています」と、完結編らしい仕上がりを強調した。

 質問コーナーでは、「ネタばれせずに完結編の魅力を伝える」というお題に対し、「シェリルをアーティストとして心から尊敬できるようになった」(May’n)、「マクロスF の知りたかったことを全部ひっくるめてわかる完結編」(遠藤)、「自分の生活と作品の中の描写が重なる部分のある作品」(中島)と見どころを紹介。一方、「最初の10 分、最後の10 分が見どころ。これ以上しゃべるとセリフ全部しゃべってしまう……」と笑いをとった中村さんは、「アフレコ時、とにかくライブシーンに驚いた」と感想を残した。
 続いての質問は「このキャラのこんなところに憧れた」。それぞれの答えは、「シェリル。同性すら憧れるセクシーさ」(中村)、「オズマ。アルトをぶっとばすのが気持ちいい」(遠藤)、「ランカ。完結編の彼女は女の子として尊敬してしまう」(中島)、「アルト。成長が見てとれて、2人の女の子から好かれるのがわかる」(May’n)、「グレイス。とにかくかっこいい」(河森監督)と、お気に入りのポイントを紹介してくれた。

 イベントのピークは、昨年8月に行われた『ギラサマ祭』で登場した“マクロス大明神”への墨入れ。河森監督自らによる「キラッ★」目玉が入れられ、作品の大ヒットが祈願された。さらに河森監督、中村さん、遠藤さんのサプライズ誕生日、プレゼント抽選会、アルト、シェリル、ランカのパペットを使用した名セリフ再現など、ファンにとって大満足のイベントとなった。

 イベント後に行われた会見では、河森監督、遠藤さん、中島さんが出席。快晴で初日を迎えたことに対し、まずは「いい天気でホッとした」と河森監督。「ネタばれせず公開日を迎えてよかった。幸い池袋はすべての回が満員で、ホッとしています」と現在の心境を語った。一方、「長い間一緒にやってきたメンバーが揃えてよかったです。今日が2月26日だということをファンの方が目の前にいたことで実感できました」(遠藤)、「昨夜カレンダーを見て、ファンの方の気持ちを想像したら、それだけで感極まってしまいました。生まれる前からランカとシンクロしているような気持ちです。言葉にならないほどうれしい」(中島)と初日の感想を残した。2月26日は、スタッフ、ファンにとって忘れられない日になったに違いない。

 以上をもってイベントは終了する予定だったが、ここからが河森総監督流のサプライズ! そのままシネマサンシャイン池袋へ移動し、上映直後にサプライズ舞台挨拶を決行! そのまま2 人の歌姫も合流し、今度はネタばれアリ(!?)の見どころポイント解説がスタート。飛び出す制作秘話に、来場者にとっては、嬉しいサプライズとなった。

>>マクロスFポータルサイト

(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング