アニメ
置鮎龍太郎さんらが登場したTVアニメ『トリコ』制作発表会レポート

初回放送は『ONE PIECE』ルフィたちとコラボ! 置鮎龍太郎さんらが登場したTVアニメ『トリコ』制作発表会をレポート!

 TVアニメ『トリコ』の制作発表会が、2011年3月29日、東京・フジテレビで開催され、トリコ役の置鮎龍太郎さん、小松役の朴ろ美(“ろ”は王に路)さん、ココ役の櫻井孝宏さん、サニー役の岩田光央さん、リン役の田野アサミさん、オープニングテーマを担当する串田アキラさん、座古明史監督らが参加した。

 『トリコ』は、島袋光年氏が週刊少年ジャンプに連載中の人気作品が原作。世界中の美味い食材を探求する凄腕の美食家・トリコと、料理人小松が、未知の食材を求めて冒険する姿が描かれる。

 座古監督は作品について、「ワクワクする冒険とめくるめくグルメを、頭を空っぽにして楽しめる作品です」とコメント。トリコ役の置鮎さんは「トリコは見ての通りパワフルで、朝から元気をくれる作品です」、小松役の朴さんは「ピュアな青年ということでオーディションを受けたので、ピュアな青年爆発で演じたいと思います!」と語っていた。会見では櫻井さんがココを「影のあるイケメンです」と紹介したのに岩田さんから「自分で(櫻井さんが)イケメンって言うか?」とツッコミが入る場面もあった。

 また発表会では、串田アキラさんによるオープニングテーマ“ガツガツ!!”のライブ披露も。串田さんは「読み続けている『トリコ』が動くことにびっくりしました。いい曲を頂いたので、世界中でガンガン歌い続けたいと思います!」と語ると、トリコと小松を引き連れて熱唱していた。

 TVアニメは2011年4月3日よりフジテレビで放送開始。初回は『トリコ』と『ONE PIECE』のキャラが共演する特別編“トリコ×ワンピースコラボスペシャル"を放送予定となっている。

(取材・文:中里キリ)

<TVアニメ『トリコ』>
2011年4月3日(日)あさ9:00より、フジテレビ系列にて放送開始

>>『トリコ』公式サイト-東映アニメーション

(C)島袋光年/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

トリコの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング