声優
『憂鬱な朝』ドラマCD2巻収録後のキャストコメントが到着

『憂鬱な朝』ドラマCD2巻に出演する羽多野渉さん、平川大輔さん、前野智昭さんから収録後コメントが到着!

  華族という特権階級の檻に囚われ、時代の波に翻弄される若き子爵と家令の恋を描いたクラシカルロマン『憂鬱な朝』。日高ショーコ原作、Chara Selection(徳間書店刊)にて大好評連載中のBLコミックのドラマCD第2弾が9月22日に発売される。豪華2枚組で、原作コミックス第3巻の掲載内容とオリジナルエピソードを収録。現在、マリン・エンタテインメント通販では期間限定でキャストトークCDも付く受付を実施している。

 発売に先駆けて、出演キャストの羽多野渉さん、平川大輔さん、前野智昭さんからコメントを頂いてきたので紹介しよう。

――収録の感想をお願いします。

羽多野渉さん(久世暁人役):真夏の日差しを感じつつ、灼熱のスタジオで汗をかきながら収録しました。普段スタジオは冷房が強いところが多いのですが、今回はスタジオの温度も体温も、気持ちの高ぶりや台詞と同じタイミングでぐっとあがったので、臨場感がありました。特に泣き叫ぶシーンでは気持ちが入ったなと思います。一年ぶりにメンバーが揃って収録が出来て楽しかったです!


――前作からみて暁人の変化が見えましたね。

羽多野さん:大人びましたね。自分が変わることで、桂木に近づきたいという想いだと思いから、自分より上の立場の方に対しても物怖じすることなく渡り合えるようになり、良かったと思います。ただ、それにより桂木に近づけたかというと、どんどん離れてしまっているのが今回の切なかったです。

平川大輔さん(桂木智之役):久世子爵に対して、桂木は常に感情を抑えて、というより感情を殺してというイメージなので刻一刻とあがっていくスタジオの気温の中で、押さえ込んだ感情を自分の中で保つのはなかなか大変な作業でした。中盤以降後半にかけては、彼の中で変わってきた「自分でも気づいていなかった部分」だったり、「暁人への想い」だったり、それらを隠しているとき、抑えているとき、殺そうとしているとき・・・心の葛藤みたいなものが、抑えた台詞回しの中でもにじみ出せていたら嬉しいなと思います。


――桂木も感情を少しずつ表に出してきている部分も見受けられたと思います。

平川さん:……難しいですね。家で台本や原作を拝見しながら考えていたのですが、僕はあえて表情を出さないで演じたほうが効果的かと思ったところが、やはりもう少し出した方がいいとリテイクになった時もあったので、まだまだ読みが浅いなと痛感したり…。ここから先は彼の中で感情がぐちゃぐちゃになっていくと思うのですが、表に出すものは基本かわらないとも思うので、台詞の最後にもありましたけど、「溢れてしまったとき」に彼がどうなってしまうのか、今それを考えると怖いですね。

前野智昭さん(石崎総一郎役):作品的にも環境的にも忘れられない作品になりました。石崎の出番はそれほど多くなかったのですが、久世くんの友達として、良い距離感で見守るという役どころは相変わらずだったので、そこは変わらず演じることが出来て嬉しかったです。そして作品の時代が時代なので、言い回しが独特で難しかったんですけど、お二人がスラスラっと演じられていたので、すごいなと思いました。

平川さん:うそだ~!

前野さん:シナリオチェックしているとき、これは難しくて言えないと思った台詞がいっぱいあったので、それを難なくやられている先輩方を見ると、さすがだなと改めて思いました。

羽多野さん:まぁ・・・・・・貴族の出なのでね(笑)。

一同:(笑)

平川さん:……そうなんだ。知らなかったよ(笑)。


――前野さんから見て、暁人や桂木のすれ違いはどう思いますか?

前野さん:もどかしいですね。ただ、こういう時代背景もありますし、仕方ないと思います。今後の展開が楽しみですね。

――キャストトークCDについてオススメポイントを教えてください。

平川さん:本編収録後ですごい達成感と、脱力感が半々にあって…

羽多野さん:ひと言で言うと…?

平川さん:楽しかったよ!

羽多野さん:(笑)。本編収録後というところで、ざっくばらんな感じで

平川さん:気の抜けた感じで

羽多野さん:2人でしゃべりました。

平川さん:はい。

羽多野さん:子供時代を思い出すみたいなテーマトークがありました。僕らがいかに高貴な生まれかというのが分かるトークをしています。

平川さん:いかに、きらびやかか、ね。

羽多野さん:はい。きらびやかな生まれかということが滲み出てしまいましたね。

平川さん:そうですね(笑)。

羽多野さん:楽しみにして頂きたいです。

平川さん:秘密にしてたんだけどな。

羽多野さん:そうですね。

平川さん:ついつい、言ってしまいましたね。

一同:(笑)

羽多野さん:そういった高貴なトークを――

平川さん:お楽しみ頂けますと幸いです。

羽多野さん&平川さん:よろしくお願いします!


――ファンの方へのメッセージをお願いします。

羽多野さん:約一年ぶりの『憂鬱な朝2』ということで、収録は全然憂鬱じゃなかったです!さわやかな収録になったな!と……

平川さん:うそだ(笑)。

羽多野さん:今回も暁人の一途な思いが届いたり届かなかったり、色んな邪魔が入ったりしましたが、どれも彼らしい台詞になっていると思います。ぜひ聴いてください。

平川さん:1年ぶり・・・前回も2枚組で、原作の1・2巻を収録しましたが、今回は原作3巻1冊分を2枚組で収録したということで、より濃密にお話を音声化しております。聞き慣れない言葉だったり、昔の制度だったり、パッと聞いただけでは字が浮かばないものがあるかもしれませんが、台詞内で説明していますので、聴いて頂く方にも分かりやすい仕上がりになっていると思います。前作から今作へと、キャラクターたちの行動がすごく大きなうねりになって繋がっていますので、1、2巻ともに聴いて頂いて、作品の世界にどっぷりつかって頂けたら嬉しいなと思います。

前野さん:約1年ぶり。久世くんのおせっかいが出来て、嬉しかったです。どれぐらい時間が空いてしまうかわからないのですが、きっとまた、このメンバーでお届けできる日が来ると思っております。今作を楽しんで頂いて、感想をしかるべき所に送っていただければ、より早くこのメンバーでお届けできる日が来るかも知れないので、今後とも応援をよろしくお願いします!

羽多野さん:よろしくおねがいします。

平川さん:よろしくおねがいします。


<ルボー・サウンドコレクション ドラマCD『憂鬱な朝2』>
2011年9月22日発売予定
価格:5,040円(税込)

【キャスト】
羽多野渉
平川大輔
前野智昭 他

>>マリン・エンタテインメントHP

(C) 日高ショーコ/徳間書店 2011
おすすめタグ
あわせて読みたい

羽多野渉の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング