【TGS2011】アイドルと中の人共演!『アイマス2』ステージ

【TGS2011】ステージ上でアイドルたちと中の人が夢の共演!! “THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 01”をレポート!

 日本中の最新ゲームが集まる東京ゲームショウ2011が、2011年9月15日~18日の期間で開催中だ。今回は、バンダイナムコゲームスにてビジネスデーの16日に開催された“THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 01 PS3版アイドルマスター2の魅力を全部紹介しちゃいまSHOW!”の模様をレポート!

 同ステージは、2011年10月27日に発売予定のPS3版『アイドルマスター2』をアピールするイベントで、星井美希役の長谷川明子さん、萩原雪歩役の浅倉杏美さん、我那覇響役の沼倉愛美さん、バンダイナムコゲームスの名物プロデューサー・ガミPこと坂上陽三氏が登場。普段はいつもファンから愛をこめて「変態!」コールで迎えられる坂上氏は、真剣にステージを見つめるビジネスデーの空気の違いを感じたよう。それでもステージ前は観衆でぎっしり埋まり、アイマス2の注目度の高さが伺えた。

 PS3版の通常のプレイ内容は試遊台で体験できることもあり、今回のステージは、購入特典のひとつである『G4U!(グラビアフォーユー!)』を主に紹介する内容に。『G4U!』は、765プロのアイドルたちのクラビア撮影に特化したおまけソフトで、VOL.1では海辺のアイドルたちの水着グラビア撮影を楽しむことができる。

 ステージではまずは坂上氏が実際に『G4U!』をプレイ。水着姿の春香の撮影を行なったが、様々なポーズや雰囲気、目線などを指定しながらの撮影クオリティに、3人からは歓声が上がる。気を良くした坂上氏がポーズなどのランダム指定を選んだところ、たまたま想定側のセクシー?アングルになってしまい、声優陣のちょっと冷たい視線に思わず苦笑いの坂上氏だった。

 また、イベント中には、ステージの半透明のスクリーンに、立体映像の美希、雪歩、響を映し出す試みも。ステージに映しだされたキャラクターと担当声優が一緒にポーズを取り、残った2人が無茶ぶりをしながら撮影するという、めったに見ることのできない光景か繰り広げられていた。

 ラストには、3人によるミニライブコーナーも! 1曲目はなんと、今日のイベントには出演していない竜宮小町用の新曲「七彩ボタン」!! 予想していなかったライブ初披露に、動画配信を見守る全国のプロデューサーたちの歓声が聞こえてくるようだった。そして締めの楽曲は、もちろんTVアニメ『アイドルマスター』オープニング「READY!!」! 

 最後は「『アイマス』の世界がどんどん広がって、今からドキドキしています!(長谷川さん)」「今度はPS3で楽しめるということで、新しい気持ちでまたプロデュースしたいです(浅倉さん)」「これから折り返し地点のアニメと一緒に、ゲームもよろしくお願いします!(沼倉さん)」とそれぞれに語り、ステージは幕となった。(取材・文:中里キリ)


>>東京ゲームショウ公式
>>バンダイナムコゲームス




おすすめタグ
あわせて読みたい

長谷川明子の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング