eufonius『アレセイア』発売記念!2人にインタビュー!

eufoniusがニューミニアルバム『アレセイア』をリリース。それを記念して2人に各楽曲を解説してもらいました!

 eufoniusが10月26日にニューミニアルバム『アレセイア』をリリースした。それを記念して今回、菊地創さんとriyaさんにミニインタビュー!各楽曲について解説してもらいました!


――収録曲、各曲について解説をお願いできますか。

01.roop

riyaさん(以下r):いつものです(笑)。恒例となって来たイントロ曲。
毎回、これはフルサイズの歌でも良いかも!と思ったりもしますが…。
次への期待感をたーっぷり残した短い曲でお楽しみ下さい(笑)。

菊地創(k):フレーズのループで遊びセッション感覚で作った曲です。ベースが効いてますね~♪ 


02.アレセイア(『いろとりどりのセカイ』 OP曲)

k:やっとフルサイズを聴いて頂けますね(笑)
疾走感とドラマチックでハッとするメロの展開はまさにeufonius!といった感じかと思います。
ゲームのOP映像もとてもマッチしていて個人的にもとても気に入ってます。

r:この曲、今までで一番「フルバージョンが早く聴きたい!」と言ってもらえた
曲かもしれません(笑)。eufoniusには珍しくスピード感のある曲で、映像も
とても奇麗だったのでお気に入りです。


03.星のパルス(『Canvas3 ~白銀のポートレート~』 ED曲)

r:9曲目のnatalisと同じ夜空を見上げている歌ですが、こちらはちょっと
大人びた感じ。オケのアコースティックな雰囲気もそうさせているかもしれません。
とてもロマンティックな曲に仕上がったと思います。

k:涼しげなサウンド感がとても気に入っています。
シンセの音等も少し懐かしめの音色を敢えて使ってみました。


04.キリヒトハ

k:季節感を意識して軽やか&ポップさを意識して作ってみました。
シンプルながら聴きやすい、アルバムのアクセント的な一曲に仕上がったと思います。

r:キリヒトハ(桐一葉)とは秋の季語です。せっかく秋にアルバムを出すので、
季節感のある曲をと思って書きました。食欲の秋と読書の秋です(笑)。
歌詞中に「スフレ」なんて自分では珍しい言葉が出て来てますが、丁度食べたかったので…。


05.Lull

r:お仕事で作曲をさせて頂くのは、メジャーデビューした頃以来…な気がします。
こうやって色んな事をさせてもらっている事、ずっと歌って来れた事、聴いて下さっている
皆さんや支えて下さっているたくさんの人へ感謝の気持ちを込めて作りました。
この曲を聴いて少しでもほっとしてもらえると嬉しいです。

k:久々のriya作曲(笑)僕の曲とは違ってやはり女性らしい落ち着き感や穏やかな印象のメロディーが魅力的だと思います。
他人の曲の方が何故かアレンジに力が入るので(笑)シンプルかつ感情的な弦アレンジをメインに聴かせるサウンドにしてみました。


06.ディヴィニティ(『メイプルストーリー』 マンスリーテーマ)

k:それまでのeufoniusの中では新しい試み的なサウンド&楽曲かと思います。
やはり爽快&ドラマチックな展開のメロディーが特徴的なeufoniusらしさをまた違った角度から
表現出来た曲かと思ってます。

r:これまで色々なゲームの曲は作らせてもらいましたが、オンラインゲームは初めて。
しかも大人気ゲームでシリーズのトップバッターなんて…緊張しました(笑)が、
普段とはちょっと違う、でもやっぱりeufoniusらしい曲になったと思います。


07.この声が届いたら(『Canvas3 ~白銀のポートレート~』 OP曲)

r:初めてティームさんで作らせて頂いた曲です。人生初の握手会もしたので(笑)
とても印象に残っています。かわいらしい恋の歌です。ストーリーは冬だしジャケにも
雪の結晶が描いてありますが、なんとなく春の印象がある曲です。

k:記念すべきティームさまとの初お仕事!
爽快&軽やかさを基本に可愛らしさや甘酸っぱいテイストをeufoniusなりに上手く取り入れた楽曲かと思います。
得意な打込みのベースラインも絶妙!・・だと思ってます(笑)


08.君に逢えたから(『いろとりどりのセカイ』 ED曲)

k:素直さ、初々しさ、をテーマにサウンドメイクしてみたつもりです。
ベースはよく行く近所の呑み屋で知り合ったアマチュアのベーシストの子をノリで起用してみてます(笑)
初々しいサウンドが欲しかったので思惑通り!(笑)

r:私はこの歌詞の内容のような気持ちになった事はまだありませんが(苦笑)、
人生の中で一度くらいはこういう時がやって来るものだろうと想像して書いて
みました。皆さんはもう来ましたか?


09.natalis

r:クリスマスの歌です。この曲は個人的に凄く好きなんです。
賛美歌的な所がとてもクリスマスって感じで。このCDのジャケットの女の子が
窓辺で夜空を見上げているイメージ。

k:この曲は個人的に大好きです! ↑・・・・riyaもそうみたいですね(笑)
こういうタイプの曲は何も考えずに何曲でもサラッと作れる気がします。
eufonius的クリスマスソングですね。


――岸田メルさん描きおろしのジャケットイラストについては、完成形をみていががでしたか?感想をお願いいたします。

r:かわいいっ!きれいっっ!!もうこれに尽きます。岸田さんとは私達がメジャーデビュー
した頃に初めてお話しさせて頂いて。当時から岸田さんはご活躍されていて、まさか本当に
一緒にお仕事させて頂けるとは思ってもいませんでした。とってもとっても嬉しいです。

k:圧倒的な独創性の中にもポップなテイストが感じられる世界感がやはり素晴らしいです。


――ファンの方へのメッセージをお願いします。

r:ティームさんで初めてアルバムを作らせてもらいました。
ミニアルバムですがゲームの主題歌や新曲、色んな曲調を盛り込めたので、
とても賑やかなアルバムになったのではないかな、と思います。
これからも様々な場所で皆さんに「おっ!」と思ってもらえるような作品を
作って行けるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!

k:記念すべきティームさまでの初アルバム!
主題歌をメインに色々なテイストの新曲も含めバリエーション豊かでポップな作品に仕上がったと思ってます。
とても自由に制作させて頂ける環境なのでeufoniusらしさ全開で制作に取り組めた楽曲ばかりです!
自信をもってお勧めいたしますのでどうぞ楽しんで聴いて下さいませ!


『アレセイア』/eufonius
2011年10月26日(水)発売
2,520円(税込)
発売元:株式会社ティームエンタテインメント
販売元:株式会社ソニー・ミュージック ディストリビューション


eufonius 公式サイト



関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング