menu
舞台「遙かなる時空の中で2」再演のゲネプロをリポート!

新キャストを迎え1年ぶりに復活した舞台「遙かなる時空の中で2」再演のゲネプロをリポート!

 2011年6月に公演をした舞台版「遙かなる時空の中で2」が、再演希望の声を受け、2012年5月30日~6月3日に新宿の全労済ホールにて上演されました。今回は成松慶彦さん、土井一海さん、八戸 亮さんを新キャストに迎えた「遙かなる時空の中で2 再演」のゲネプロの様子をお伝えします!

 原作は、乙女ゲームの中でも不動の人気を誇る『遙かなる時空の中で』シリーズの2作品目。怨霊が蔓延り、末法の世とささやかれる異世界・京を救うために現代から召還された主人公の高倉花梨(平田薫)。彼女は京を守るため、自分の世界に帰るために「龍神の神子」として怨霊に立ち向かます。

 しかし、状況は極めて困難。京で行われている帝と院の勢力争いは、神子を守る役目を背負った八葉たちの間にも亀裂を入れ、花梨は孤立することに。そんな中、唯一彼女に手を差しのべてくれる仮面の青年・アクラム(汐崎アイル)。真意を語らぬ、彼の目的とは……?

●丁寧に描かれた神子や八葉の心に注目!

 物語は、ファンならば馴染みある音楽とともに幕開け。そして、原作と同様に京を憂うる八葉たちが次々と登場します。

 舞台には、花道も用意されており、キャスト陣の憂い顔や緊迫した表情を間近で見られるのもうれしいところ。彼らが発する、慢性的な絶望感が観客席にまで広がっていきます。

 そんな絶望的なムードの中、主人公の花梨が京に召還され、ここから彼女の奮闘劇がスタートします!

 「龍神の神子」として八葉探しを始めるものの、周囲の男性陣は非協力的。
しかも、龍神の神子を導く星の一族・深苑からは力不足だと責められ、協力を仰ぐために八葉たちに宛てた文は捨てられ、最終的には「京の人間じゃないやつにわかるか!」と拒絶されるなど、四苦八苦の状況が続きます。

 本公演は恋愛要素が控えめな分、「遙かなる時空の中で2」の物語が持つ「対立」の部分が濃厚に描かれていると言えるでしょう。

 花梨の追い詰められていく様子は原作以上にリアリティがあふれ、観客の心を揺さぶります。こんな状況ならば怪しいと思いつつも、アクラムの甘言に揺れてしまうのも無理はないです。
 花梨役の平田薫さんは、原作では主人公=プレイヤー、という難しい役所を共感の持てるひとりの女の子に見事作り上げていました。

 一方、八葉の心模様の描き方も非常に丁寧。京を救いたいという思いが強い反面、状況の厳しさも理解している。その厳しさをわかっていない花梨に対して、反発する気持ちもよく伝わります。糖分は低いのに乙女ゲームの醍醐味でもあるすれ違いはしっかり押さえていて、とにかく歯がゆい!


 そんなシリアスが続く物語の中で、会場を暖めてくれたのが舞台オリジナルキャラクターである惨魏(中村英司)と邪香妃(真山奈緒)。おちゃらけた惨魏と真面目クールな邪香妃のかけ合いで、ホッと一息。解説役でもあるので、ゲームをプレイしたことのない人や物語を忘れてしまった人にとってもありがたい存在となっています。

高倉 花梨役:平田薫さん

高倉 花梨役:平田薫さん

アクラム役:汐崎アイルさん

アクラム役:汐崎アイルさん

●シリアスと笑いの緩急をつけて物語は、クライマックスへ

 終盤の見どころはやはり、花梨のがんばりが報われるシーン。天の青龍の頼忠(成松慶彦)を筆頭に八葉から認められる場面では、今まで歯がゆく思っていた心が一気に報われ、安心感を与えます。

 また、演技以外にも注目したいのが怨霊とのアクションシーン。舞台の山場であるアクラムとのバトルシーンでは、原作を忠実に再現した舞台衣装と巧みなスポットライトの効果が、鬼VS人間の戦いを自然かつスタイリッシュに観客を魅了します! 大きな仕掛けはないものの、鬼の力と八葉の力がぶつかり合う迫力ある戦いが再現されました。


 戦いを終え、京の人々が真に向き合わなくてはいけないのは、自分たちの心にある絶望や諦めだと知った一行。「これからも京を守りたい」という言う花梨、八葉たちも神子を支えると決意します。

 “龍神の神子”とそれを守る八葉。本来あるべき姿の関係になった彼らのほのぼのとしたやり取りは、今までの雰囲気と打って変わって萌えどころが満載。「俺が京を案内してやる!」と花梨の取り合いを始める勝真(土井一海)とイサト(苅羽悠)や、そんなふたりを出し抜いてさりげなく花梨を誘おうとする頼忠(成松慶彦)など、ニヤリとしてしまう会話が続きます。※泉水ではなく頼忠になります

 が、しかし! ここに来て龍神によるどんでん返しが発生! 最後まで目が離せない演出は、お見事としか言い表せません。花梨や八葉に親近感がわけばわくほど、ハラハラドキドキさせられる2時間半となりました。

 「遙かなる時空の中で2 再演」の世界観が楽しめるパンフレットやキャスト陣のコレクション生写真のグッズは、WEBサイト「U/F ONLINE」で2012年6月30日まで購入が可能。期間限定のグッズなので、チェックはお早めにどうぞ!

【舞台情報】
遙かなる時空の中で2 再演
日程:2012年5月30日(水)~6月3日(日)
会場:全労済ホール/スペース・ゼロ

原作:『遙かなる時空の中で2(コーエーテクモゲームス)』
Cast
平田薫、汐崎アイル、成松慶彦、土井一海、苅羽悠、植田圭輔、染谷俊之、J I N、松村泰一郎(Studio Life)、八戸亮、中島愛里、能登有沙、小野麻亜矢、黒須あゆ美(演劇集団Z団)、真山奈緒(演劇集団Z団)、中村英司(演劇集団Z団) ほか

Staff
脚本:山田由香、脚色・演出:キタムラトシヒロ、音楽:藤澤健至
企画・製作: 遙かなる時空の中で2再演 舞台製作委員会 (アップフロントインターナショナル/オデッセー)

>>【舞台】遙かなる時空の中で2再演 公式サイト
>>通信販売サイト U/F ONLINE

源 頼忠役:成松慶彦さん

源 頼忠役:成松慶彦さん

平 勝真役:土井一海さん

平 勝真役:土井一海さん

イサト役:苅羽悠さん

イサト役:苅羽悠さん

彰紋役:植田圭輔さん

彰紋役:植田圭輔さん

藤原 幸鷹役:染谷俊之さん

藤原 幸鷹役:染谷俊之さん

 

翡翠役:J I Nさん

翡翠役:J I Nさん

源 泉水役:松村泰一郎さん

源 泉水役:松村泰一郎さん

安倍 泰継役:八戸亮さん

安倍 泰継役:八戸亮さん

藤原 紫役:中島愛里さん

藤原 紫役:中島愛里さん

 

藤原 深苑役:能登有沙さん

藤原 深苑役:能登有沙さん

平 千歳役:黒須あゆ美さん

平 千歳役:黒須あゆ美さん

シリン役:小野麻亜矢さん

シリン役:小野麻亜矢さん

惨魏役:中村英司さん(奥)&邪香妃役:真山奈緒さん(手前)

惨魏役:中村英司さん(奥)&邪香妃役:真山奈緒さん(手前)

 

いがみ合う青龍のふたり

いがみ合う青龍のふたり

背中合わせで戦う朱雀

背中合わせで戦う朱雀

(C)水野十子/白泉社/TECMO KOEI GAMES CO., LTD.
(C)遙かなる時空の中で2再演  舞台製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード