【C82】今年のアニ店特急は『うた☆プリ』! 乗車レポート

【C82】便利で楽しく、疲れた体にも優しい「アニ店特急」が今夏も発進! この夏のコラボは『うたの☆プリンスさまっ♪』 アニ店特急2012夏乗車レポート

8月10日〜12日、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット82。アニメイトの宣伝キャラクター「アニメ店長」こと兄沢命斗が、夏コミ会場からターミナル駅へと送り届ける炎の直行便「アニ店特急」が今夏も運行された。

「アニ店特急」では、毎回、限定のラッピングバスが用意され車内では、毎回ならではの企画が用意されている。アニ店特急2012夏の運行としては、人気タイトル「うたの☆プリンスさまっ♪」とコラボレーションした便と 平川大輔さん、下野紘さんがナビゲートする「平川・下野がお届け!アニ店特急スペシャルラン」便が登場。行き先は、池袋、新宿、渋谷があり、今回のレポートでは、『うたの☆プリンスさまっ♪』の池袋便(12時出発)に乗り込んできました!

■ 車内ラジオ放送は「アニ店特急」限定バージョン!

「アニ店特急」発車場では、『うたの☆プリンスさまっ♪』のラッピングバスがすでに待機。お客さんたちが、出発前にプリンスたちで飾り付けられたバスの撮影を楽しんだ後、バスは定刻通りに東京ビッグサイトを出発。出発後、諸注意などがアナウンスされると、いよいよ待ちにまった車内放送がスタート。

まずは、アニメ店長こと兄沢命斗(CV:関 智一さん)のナレーションからはじまり、『うたの☆プリンスさまっ♪』のコラボレーションを記念したオリジナルDJCDがスタート。
今回のDJCDに登場するのは、諏訪部順一さん(神宮寺レン役)、鈴木達央さん(黒崎蘭丸役)、鳥海浩輔さん(愛島セシル役)のお三方。諏訪部順一さんと鈴木達央さんのクロストークが楽しみつつ、「愛島セシルが時間を間違えバスに乗り遅れる」という設定で鳥海浩輔さん単独のトークを展開。
DJCDの内容もバス車内とバス乗り場をつなぐ二元中継のような内容となっていた。トーク内容の方も、神宮寺レンと黒崎蘭丸が先輩関係なのに対して、諏訪部順一さんと鈴木達央さんの先輩後輩の関係はキャラクターとは逆の関係であるなど、ファンにとっては非常にうれしい内容が語られた。

また、後半はキャスト3人によるゲーム大会を開催。優勝者には、「新渋谷店専門宣伝部長」に就任するということで、各キャストとも本気でクイズに参加。神経衰弱をしながら難問を答えるというかなりの高難易度のクイズ大会を制したのは……。
この優勝を記念して、8月11日にオープンする渋谷店には、記念のポスターが展示されることになるので、気になるひとはぜひ新渋谷店へ運んでみてはいかがでしょう。(優勝者の「新渋谷店専門宣伝部長」ポスターは、渋谷店で12日までの公開です。)

バスも池袋に近づくと、諏訪部さん、鈴木さん、鳥海さんのサイン入り色紙が当たる抽選会が開催も開催され、当選者がでるとバス内からも大きな拍手が。
約1時間の乗車時間で、バスは池袋に到着。また、降車後には、車内で放送されたDJCDが配布され、お客さん達も非常に満足そうな表情がみられた。

また、今回残念ながら「アニ店特急」に乗車できなかったという人は、新たな追加トラックも加えられた『全国版』も発売中のため、ぜひアニメイトでチェックです!

>>アニ店特急2012夏

池袋に着くと、一十木音也のコスプレイヤーさんがお出迎え!

池袋に着くと、一十木音也のコスプレイヤーさんがお出迎え!

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

うたの☆プリンスさまっ♪の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング