【連続企画】『幕末BAND』沖田編・天月さんインタビュー

『幕末BAND 新選組 沖田総司編』に参加する人気歌い手・天月さんのインタビューをお届け

 動画サイトで人気の「歌い手」と幕末の「新選組」がコラボレーションしたアニメイトTV発のオリジナル企画「幕末BAND」。前シリーズである「戦国BAND」から舞台を幕末に移し、2012年10月24日にCDがリリースされることが決定しました! しかも、今回は新選組の人気隊士、土方歳三と沖田総司をフィーチャーし、まさかの『幕末BAND 新選組 土方歳三編』『幕末BAND 新選組 沖田総司編』2枚同時発売。

 参加歌い手は総勢10名。音楽は、人気ボカロPをはじめ、実力派作曲家が勢ぞろいの豪華なCDとなっています。なお、「沖田編」での歌い手さんは、ニコニコ動画でおなじみの、天月-あまつき-さん、花江夏樹さん、まふまふさん、らむだーじゃんさん、リモーネ先生。

 アニメイトTVでは、レコーディング後のスタジオで歌い手さんに突撃インタビューをして参りました! 今回は「沖田編」で『夜桜烈風伝』、『GO!!~We're the 新選組~』『誓-Samurai Departure-』を歌われた人気歌い手・天月-あまつき-さんのインタビューをお届けします。

――幕末BAND・沖田編での収録の感想をお願いします。

天月-あまつき-さん(以下、天月):普段は「歌ってみた」というジャンルでボーカロイドによって制作された原曲ありきで、歌わせていただくことが多いです。そんな中、「幕末」というテーマでつくられたオリジナル曲を歌わせていただくことになりまして、しかも沖田編のテーマチューンも歌わせていただきました。とても大きいお話だったんですが、楽しく歌わせていただきました!


――曲についてお聞きします。さきほどお話にでたテーマチューン『夜桜烈風伝』はどのように歌われましたか?

天月さん:主題歌という設定を意識しすぎずに、素直にロックな感じで歌いました。


――『GO!!~We're the 新選組~』も歌われましたね。

天月さん:この曲はエンディングの曲だと伺っていたので、みんなで締め曲らしく歌いました。


――天月さん沖田パート、まふまふさんが近藤パートを担当したデュエット『誓-Samurai Departure-』でのコラボはいかがでしたか?

天月さん:前に動画でコラボさせていただいたこともあって、サビの部分で声が合うなと、改めて思いましたね。まふまふさんの掛け声に合うように歌わせて頑張りました。とにかく掛け合いが面白かったです。


――今後の活動について教えてください。

天月さん:9月から、グッズ販売が始まっています。イベント「帝都華宵歌劇」からのグッズや、6月に発売されたCD「Melodic note.」からのグッズなど、とてもかわいいものになってますので、ぜひ見てくださいね。( http://actfamily.shop-pro.jp/ )


――CDを心待ちにしているファンのみなさんへメッセージをお願いします。

天月さん:みなさんがどういったものを想像してお手に取っているかは分かりませんけども、とても頑張りましたので、CDを楽しんでいただければと思います。


――ありがとうございました!


◆『幕末BAND 新選組 沖田総司編』
◆『幕末BAND 新選組 土方歳三編』


発売日:2012年10月24日
価 格:2625円(税込)
発売元:フロンティアワークス
※ジャケットはもちぬ先生描き下ろし!

アニメイト特典:2巻連動購入特典 DVD
・歌い手からの動画メッセージ
・けいたん&暴徒の「幕末BAND 踊ってみた」

VOCAL:
【沖田総司編】天月-あまつき-、花江夏樹、まふまふ、らむだーじゃん、リモーネ先生
【土方歳三編】あにま、アホの坂田、コニー、まお、ゆう十

MUSIC:
ORYO、銀河方面P、samfree、デッドボールP、Nem、ふゆ、ゆずひこ、150P
新井健史、岩野道拓、eba、大川茂伸、杉山圭一、谷本貴義、松坂康司


>>『幕末BAND』公式サイト
>>イベント「帝都華宵歌劇」・CD「Melodic note.」グッズ販売ページ

(C)フロンティアワークス
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

天月の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング