menu

ついに「ドリームクラブ」が川崎に開店!? 『舞台ドリームクラブ~国民総ピュア化計画☆エブリディが週末!?~』ゲネプロの様子をレポート!

 2013年8月16日(金)、神奈川・川崎の「ラゾーナ川崎プラザソル」において、『舞台ドリームクラブ~国民総ピュア化計画☆エブリディが週末!?~』の公演がスタートした。公演は8月16日(金)から18日(日)までの3日間実施される。

 原作となった『ドリームクラブ』は、ディースリー・パブリッシャーが制作する恋愛シミュレーションゲームだ。プレイヤーは“ピュアな紳士”しか入店を許されない高級クラブ「ドリームクラブ」に来店するひとりの客として、ホストガールたちとの恋愛を楽しむことができる。

 多くのシリーズが発売され、ドラマCD化などを経て舞台化が決定した本作には、多くの有名キャストが登場している。今回は、そんな舞台版『ドリクラ』のゲネプロ(公開直前リハーサル)を取材することができたので、その様子をレポートしていく。自らをピュアな紳士と胸を張って言える方は、ぜひこの先を読んでいただきたい。

アニメイトタイムズからのおすすめ
●キャラクターの個性を引き出す演技に注目!


 入場するや、ゲームでもお馴染みの「いらっしゃいませ」アーチでお出迎え。今回は、この会場そのものが「ドリームクラブ」という趣向のようだ。「ピュアな紳士しか訪れることができない」との評判なので、会場に入る時はシッカリとピュアな心構えを作っておこう。

 事前の諸注意事項などは『ドリクラ』的にはお馴染みとなった「受付」さんが伝達してくれる。こうした小技的な演出もよく効いていて、非常に良い感じだ。この会場に入場を果たしたピュアな紳士達が、規約違反などするワケがありませんがね!

 ステージの開幕は、ホストガールたちの歌とダンスで飾られた。ゲームの中では、ホストガールひとりひとりが別々でステージに立つことが多いものだが、目の前で全員が息を合わせてダンスをするその姿は感動モノである。

 舞台版『ドリクラ』のストーリーは、サブタイトルに表される通り「ドリームクラブ」の秋◯康こと店長氏が「国民総ピュア化計画」なる謎の計画を打ちたてる所からスタートする。(一応「ドリームクラブ」30周年記念イベントということらしい)計画の内容は「ホストガール全員でのステージレビューショーを行い、日本人のピュア化を試みる」という、実に壮大かつ、頭のネジが数本ねじ切れたものであった!

 さらにそんな店長氏が「亜麻音くんセンターね。あと失敗したら全員クビなんでヨロシク!」などと言い残したからさぁ大変。客と1対1での接客を求められるホストガールたちが、共に協力して舞台に挑戦することに……。そんなストーリーが、歌あり、踊りあり、アクション&サスペンスもありの、臨場感たっぷりな舞台で語られる。

 今回の舞台には、ゲームの「プレイヤー」にあたる“客”は登場せず、基本的には作品に登場するホストガールたち同士による会話によってストーリーが進行する。プレイヤーとキャラクター1対1の会話が多かったゲームとは異なり、キャラクター同士の触れ合いが見られるのが注目ポイントだ。

 また、衣装はもちろんのこと、役者さんの細かな所作でもキャラクターの個性を表現している。不安そうに周囲をオロオロと見回す「亜麻音」の動きや、台詞が無い時も常に舞台をバタバタと動きまわる「雪」(ちゃん)、役割がある時まで直立不動の「アイリ」と、1回観ただけでは、キャラクターごとの演技をしっかりと確認するのは難しいほど。

 もちろん「これが『ドリクラ』初体験なんですが……」という方も、持ち前のピュアな心さえ失わなければ大丈夫。公演は2時間ほどだが、その中でキャラクターの個性やバックボーンがしっかりと説明されるので、十二分に舞台を楽しめる。難しいことは考えず、舞台の上で奮闘するホストガールたちの姿を見守ろう。

 公演は本日から18日までの3日間で実施され、16日現在では最終日のチケットは完売している。しかし、2日目の昼の部は若干名当日券を購入する余裕があるとのこと。会場では、本公演を収録したDVDの予約も受付けているとのことなので、興味がある人は会場に訪れてみてはいかがだろうか。

■公演日程
◯2013/8/16・17・18 3日間6回公演
◯劇場:ラゾーナ川崎プラザソル
・8/16(金)19:00-
・8/17(土)13:00-/16:00-/19:00
・8/18(日)13:00-/17:00-
※開場:開演30分前
※開演前に舞台上の演出が入る可能性があるため、お早めのご来場をお願い致します。

■キャスト
◯「亜麻音」役:中園彩香(なかぞの あやか)
◯「みお」役:黒須みらい(くろす みらい)
◯「雪」役:姫野翼(ひめの つばさ)
◯「玲香」役:小板奈央美(こいた なおみ)
◯「魅杏」役:柳瀬晴日(やなせ はるひ)
◯「るい」役:雨情華月(うじょう かづき)
◯「理保」役:井澤美香子(いざわ みかこ)
◯「ナオ」役:青木満理子(あおき まりこ)
◯「魔璃」役:和地つかさ(わち つかさ)
◯「アイリ」役:澤村佳奈。(さわむら かな。)
◯「遙華」役:青木志貴(あおき しき)
◯「ノノノ」役:小花(こはな)
◯「あすか」役:小新井涼(こあらい りょう)
◯「真琴」役:安田友加(やすだ ともか)
◯「受付」役:関口未佐子(せきぐち みさこ)
◯「ユウ」役:卯野春香(うの はるか)
◯「エル」役:沖田亜依(おきた あい)

■STAFF
◯原作:『ドリームクラブ』(ディースリー・パブリッシャー)
◯構成・演出:深寅 芥
◯脚本:k.r.Arry
◯演出補:高坂 雄貴
◯舞台振付:木皮 成
◯音響:久郷 清
◯映像:相馬 寿樹
◯宣伝写真:平井 永恵
◯プロモーション協力:ディースリー・パブリッシャー
◯協力:
・舞夢プロ
・VIVIT
・プラネアール
・フロンティアーズプロジェクション
・三木プロダクション
・メディア・パスポート
・劇団エリザベス
・いと、まほろば(順不同)
◯プロデューサー:水口 誠(角川アスキー総合研究所)
◯制作:角川アスキー総合研究所
◯企画・製作:ネリム
◯監修:ディースリー・パブリッシャー


>>『舞台ドリームクラブ』公式サイト

ドリームクラブ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング