声優
『小野坂・小西 生O+K 2013 夏』イベントレポート

小野坂昌也さん、小西克幸さん、野島裕史さん、竹本英史さんがトークと即興劇、お悩み生解決などで大爆笑! 『小野坂・小西 生O+K 2013 夏』イベントレポート

 当サイトにて配信中の動画番組『小野坂・小西のO+K』のイベント『小野坂・小西 生O+K 2013 夏』が7月20日、東京・東商ホールにて行われた。

 出演はパーソナリティの小野坂昌也さんと小西克幸さん、ゲストには映像作品『小野坂・小西のO+K DVD~即興劇・合言葉は「勇気」!~』に参加した野島裕史さん、竹本英史さんの4人。即興劇やお悩み生解決など爆笑の連続だったイベントの模様をお届け!

●恒例の『O+K』視聴調査でヘコむ小野坂さんと小西さん

 『小野坂・小西のO+K』は様々な人達のお悩みを解決していくバラエティ番組で、今年6月で4年目に突入! 4月24日には3枚目の映像作品『小野坂・小西のO+K DVD~即興劇・合言葉は「勇気」!~』をリリース。4人での即興劇で、なんと本物のホールを使用してお客さんなしで撮影するなど、芸達者の4人の魅力と表現力がわかる、楽しいDVDだ。今回はDVD発売を記念してのイベントで、同DVDに出演の4人が勢ぞろいした。

 まず番組OP映像に続いて、小野坂さんと小西さんがステージへ。小西さんはメガネをかけていたことを小野坂さんに突っ込まれると「メガネを買う時に視力検査したら『若干、目を細めたようだけど』と言われて。むしろ開いてたくらいなのに」と嘆く小西さん。そのエピソードを聞いた小野坂さんは「お前、異様に目が細いよな」と納得。

 また会場に「番組OPの映像を今日、初めて見た人は?」と尋ねると結構、手が挙がり、「おかしいでしょ! 前回も半分半分くらいだったし。何で今日、来たの?」と激怒する小野坂さん。「二人が大好きだから」の声に「じゃあ、見ろよ!」。ちなみに5月に徳島で行われた『マチアソビ』のステージに出演した時も「徳島の人はほとんど、この番組知らなかった。やってないのかな?」(小西さん)、「やってるわ! ネットだから」(小野坂さん)。「DVDをまだ持っていない人が欲しくなるイベントにするから!」と小野坂さんが高らかに豪語してイベントスタート!


●野島さんのお悩みはすべて大好きな自転車関係!?

 ゲストの野島さんと竹本さんを呼び込み、自己紹介を促す小野坂さんに、野島さんが普通にあいさつしようとすると小野坂さんはすかさず静止。「(竹本さんと)一緒にやれよ!」とあいさつがかぶるボケを2度も要求。さすが笑いに厳しい小野坂さん。竹本さんは前回のイベントでカレーなど辛い食べ物を食べさせられ、帰りにお腹が痛くなったことから「あんなのもういやだよ」と言うと、「今日は胃じゃなくて、精神的に追い込んでいくから」と小野坂さん。それに対し、「カレーを食べさせてくださ~い!」と懇願する竹本さん。さらに「お前はメインのゲストじゃないから」と小野坂さんは竹本さんを突き放していた。これも仲良さゆえの愛のムチ?

 最初のコーナーは“野島さんのお悩みを解決しよう”。野島さんから出されたお悩みは4つ。まず「自転車が増え過ぎて困っています」は「何でそんなに必要なの?」と聞く竹本さんに、「自動車と同じように自転車もいろいろな種類、用途があるから」と説明する野島さんに、同じ自転車好きの小野坂さんも同調。事前にお客さんに募集した解決案「広い部屋に引っ越す」に、野島さんは以前、小野坂さんの引越しを神谷浩史さんと手伝ったことを思い出し、「衣装用の部屋があったんですよね」と話すと、小野坂さんは「自転車部屋を作っちゃえばいいんだよ!」。「駅前でレンタルする」などいろいろアイデアが出たが結局、野島さんは「乗り終わるたびに分解する」の案に「2台でそれをやったら、違った1台ができておもしろそう」と納得。

 夏に自転車に乗っていると汗が止まらなくなるという野島さん。2つ目のお悩みは「暑くても汗がまったく出なくなる方法は?」。「脇と●●を冷やせばいいらしいよ。現場でも女の子のいる前で下半身に氷入れて。『キャー!』って言われたら……」(小野坂さん)、「それ、冷や汗が出るから(笑)」(野島さん)。「ビニールに入っている氷を買ってきて、スタジオのイスに敷いて座ると汗止まるよ」の小野坂さんのアドバイスに野島さんは「今度やってみます」とのこと。

●野島さんのパントマイムで小野坂さんが自転車に?

 3つ目は、野島さんが自転車レースに出ると長身選手が有利と感じるらしく、「これから身長をグングン伸ばす方法を知りたい」とのことなぜ長身選手が有利なのかを自転車のメカニズムから説明する小野坂さんと野島さんに、退屈そうな竹本さんは「もっとおもしろく伝えてくれる?」。すると「お前もこっち側にいるんだからもう少しおもしろくしてくれよ」と小野坂さんが逆襲。竹本さんは「俺は何も知らないから。ヤング (小野坂)さんに買えって言われたものを買っただけだから!」。ちなみに小野坂さんに薦められて買った高額自転車には今は乗っておらず、「部屋の中でゴロンと寝てる」。その理由はハンドルが曲がったけど直し方がわからないからとのことで、「5秒で直せるよ」と野島さん。

 小野坂さんに「自分で整備するのが当たり前なんだよ!」と糾弾され、「そういう言い方する人、嫌い!」と乙女っぽくなる竹本さんがとてもかわいらしかった。本題だが「ぶら下がり健康器に毎日ぶらさがって、たんぱく質とカルシウムを摂取すれば軟骨が伸びるよ」と理路整然と解説した小野坂さんだったが、「背骨が伸びても……手足が伸びる方法は?」と野島さん。小野坂さんは自転車用のシークレットブーツを履けばいいと持論を展開する。竹本さんは「さっきからチャリンコの話ばっかりつまんねえよ! わかる話をしてくれよ!」と不満が爆発していた。

 小西さんが読み上げた4つ目のお悩みが「自転車の良さをどうしたら理解してもらえますか?」で竹本さんはガックリ。小野坂さんと野島さんの自転車談義に居眠りし始め、床に寝てしまった。何度も繰り返す二人に、かめ●め波のようなポーズで「お腹痛くなれ!」と念じる竹本さん。小西さんも遂に「PS Vita持ってきてやってもいい?」とお手上げ。ここまでやりたい放題だった小野坂さんと野島さんだが、お客さんの「野島さんのパントマイムで伝えたら」の解決案で形成逆転。小野坂さんが自転車になって、野島さんがパーツ説明するごとに恥ずかしいポーズ連発で場内は大爆笑。「俺、自転車の魅力に目覚めそうになった」と竹本さんもご満悦。このコーナー一番の盛り上がりだったかも?

●即興劇でDVDのCMを作る。

 次のコーナーは“オタスケDVDのCMを作ろう!!”。前回のイベント同様に、4人がそれぞれ配役をアットランダムで決め、あるシチューエーションで、4人が即興でCMを作る企画。配役は小西さんが「恥ずかしがり屋」、野島さんが「力士」、小野坂さんが「ぶりっこアイドル」。竹本さんは「野球部員が」で「“が”って何?」、「人名じゃない?」と盛り上がる。さすがミラクル竹本さん! シチュエーションをBOXから引いたら「ガケの上」で、“ガケ”を“が家”にする超解釈で行くことに。即興劇中に「DVD発売中!」などキーワードを盛り込む。

 ステージにはふとん一式が運ばれ、ざわつくお客さんに「前回のイベントのために買ったら高かったからずっと使わなきゃいけなくて」(小西さん)。小西さんが前回と同じく撮影役(恥ずかしがり屋だから?)、前日に野球の試合を控えた竹本さんがふとんに横たわり、ぶりっこアイドルが出演するテレビを見ている設定。ぶりぶりの振り付けをしながら「私が好きな人はあなただけ~♪」と即興ソングを歌う小野坂さんに「昌子ちゃんはかわいいな」と喜んでいると野島さん扮する力士が登場。

 竹本さんと二人で立会い稽古をすることに。野島さんが上手投げで勝つと、小西さんはインタビュアーになり、「どんな心境ですか?」と質問すると、野島さんの前に立った小野坂さんは「こいつは本物なんだよ!」と興奮したマネージャーに変身(アメリカンプロレス風の)。小西さんが撮影するカメラの映像はスクリーンに映し出され、カメラ目線での3人の表情がおもしろかった。「このCMがもしアニメイトに流れたら買ってくれるかな」と小西さんが言うと、小野坂さんは「何のCMか、わかんないよ!」。

●前回のお悩み相談でアドバイスを受けたお客さんがうれしい生報告

 最後の“会場の皆さんをお助けしよう”は会場の皆さんから寄せられたお悩みを4人で解決するコーナー。まず前回、ロングブレスダイエットを小西さんから薦められたお客さんが10キロやせたという、うれしい報告が。この番組も役に立つんです! 最初は後ろ向きで、半身で向き返り、両手を伸ばす、新しいロングブレスダイエットも伝授。お客さんと二人で披露。これで更にダイエットが進むかも?

 アクション俳優を目指す女性からの「木刀を毎日振っているが500本を越えると腕が痛くなる」というお悩みに小野坂さんは「当たり前だよ! 筋力を鍛えるしかないよ!」と突っ込みながらも同じ木刀好きだけあって、「居合い刀がいいよ」とうれしそうにアドバイス。ちなみに小野坂さんはテレビを見ながらソファーで素振りをしているそう。

 「7歳の教え子から求婚されて困っている」というお悩みには「今の子はごまかしてるなとわかるから具体的に言ったほうがいいよ。プロ野球選手になって年棒が2億円になったらとか、日銀総裁になったらとか。夢をぶち壊したほうがいいよ」と小野坂さん。「失敗したら謝るけど、同じ失敗を繰り返す後輩をどうしたらいいか?」のお悩みにも「エースパイロットみたいに失敗したら肌に星を刻んでいく。それかコピー機の4段目に入れちゃえ!」と小野坂節がさく裂! 

 最後のお悩み「4人の低めの声で歌ってくれたらお悩みが晴れます」に対して、小野坂さんが即興CMで披露したぶりっこアイドルの歌を4人で合唱する不思議なコーナー締めだった。

●8月、9月と連続でイベントも決定!

 今回の生お悩み解決では「これ、読んでいいの?」と小西さんが心配するほど、ディープで危ないお悩みがいっぱいだった。小野坂さんいわく「こういうところじゃないとおおっぴらに相談できないからじゃない? ここなら恥ずかしくないから。的確に解決していくし」。でも「親子で来てる人は次、来てくれないかも」と心配も。お悩みをお持ちのあなた、またここで詳しく書けないお悩みとその解決方法を知りたい方はぜひイベントへ。

 EDトークではこのイベント中に何度も登場した「●●冷やす」を会場と、コール&レスポンスを繰り返し、変なテンションのままイベントは終了。小野坂さんから「おうちの人には内緒だよ」の一言も。どこに進むのか、『O+K』イベント? なお早くも8月と9月に番組イベントが開催されることも発表! 詳細は番組ページでお知らせするとのことなので、お楽しみに!

<イベント情報>
◆『小野坂・小西のO+K 上映会 ~徳島編2013~』

開催日:2013年8月25日
開場:15時30分
開演:16時30分
会場:ヤクルトホール
チケット価格:6,000円
チケット取扱店:声優アニメイト


<商品情報>
◆『小野坂・小西のO+K DVD ~即興劇・合言葉は「勇気」!~』

発売日:2013年4月23日
価格:5,250円(税込)
発売:フロンティアワークス


>>『小野坂・小西のO+K』
>>『小野坂・小西のO+K 2.5次元』

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング