声優
HoneysComin’ワンマンライブレポ

新メンバーも発表された「HoneysComin’ 浜田初卒業ワンマンLIVE」レポート

 本サイトで「HoneysComin’のはにかみ」も配信している、会える声優ガールズロックバンド「HoneysComin′」が2014年9月19日に渋谷・eggmanで「HoneysComin’ 浜田初卒業ワンマンLIVE」を開催! 初のワンマンライブ&浜田初さんの卒業ライブということで、出演者・ファン共々いつもとは違った緊張感が漂う中、白熱したステージが繰り広げられた。

 本稿では、ラジオ公開録音、新メンバー登場など、盛りだくさんの内容が展開したライブの模様をレポートでお届けする。

<「HoneysComin′」とは>
 HoneysComin′とはVo.馬渕由妃さん、Gt.浜田 初さん、Ba.上村香菜子さん、Dr.原元香澄さん、Key.大原実紗さんからなる会える声優ガールズロックバンド。現在、アニメイトTVにて「HoneysComin′のはにかみ」が好評配信中。『コープスパーティー2 デッドペイシェント・チャプター2』への出演、そして、来春に発売されるアルバムを引っ提げての初のワンマンライブ『HONEYS DAY』が9月19日(金)にeggmanにて開催。

●ラジオ公開録音にチャレンジ!

 暗闇の中からHoneysComin’の5人が現れると、大きな声援が巻き起こった。その声援に応えるように「ホオズキの音色」からライブがスタート。スポットライトを浴びた5人は、「レディースデイ」「サイショのヒト」の2曲で立て続けに観客のボルテージを上げていく。MCでは、卒業を迎える浜田さんのためにファンが用意していた赤いサイリウムの話題で盛り上がる。浜田さんからも「ありがとうございます!」と感謝の言葉が会場に贈られていた。その後、切ないメロディラインが特徴的な「ヒフミズム」と「オワゾブルー」を会場に届けると、ファンたちも歌詞の一言一言、曲の一音一音に酔いしれていった。

 ステージが暗転すると、お待ちかねのラジオ公開録音が行われた。「HoneysComin’のはにかみ公開録音!」とタイトルコールを決めると、早速リスナーからのお便りが読まれることに。「今日のライブが彼女とのデートです!」という甘酸っぱいメールに会場も「おおー!」と盛り上がり、アットホームな雰囲気で進められていく。

 最初のコーナーは「力を合わせて考えろ 質問力王座決定戦」だ。こちらは、HoneysComin’のメンバーがチームに別れて会場へ質問を投げかけて、どれだけの人数がいるか調べてみるコーナー。ただし、ボックスからくじを引いて、回答者の数が書かれた数字に遠いほどポイントが加算されていく。最終的にポイントが少ないほうが勝利となる。5人は苦戦しながらも「今日、パンツに赤色が入っている人」「今日の朝ごはんに、松屋の朝定食を食べた人」などなど、気になる質問を会場に投げかけていく。最終的に勝利したチームは、ぜひともラジオで確認していただきたい。

●学生服を着た、彼女たちが登場

 HoneysComin’のオフショットが収録された特別映像を挟んで、ライブも後半戦へ。ますは、一際大きなコールが響き渡った『Don't say lazy』を熱く披露し、続く『カサブタ』ではファンたちが手拍子で5人を後押ししていく。見事、アニソンヒットナンバーの数々をHoneysComin’色にカバーしてくれた。

 ソロ演奏でメンバーを紹介すると、お馴染みのイントロが流れ出した。一斉に白いサイリウムの光が灯っていき、お届けするのはクールなナンバー『ホワイトエネミィ』だ。温まったファンの心にさらに熱を入れるのは『列島感』。さらに独特なテンポで歌詞が紡がれていく『約束ト花束』を披露。コール&レスポンスでファンを最高潮に盛り上げていくと、いつの間にか「ハーモン! ハーモン!」と浜田さんコールになっていく。すると、サプライズでメンバーとスタッフ、ファンから浜田さんへ花束と寄せ書きがプレゼントされた。これには浜田さんも驚いた様子で、目頭が熱くなるシーンも垣間見えた。そして、名残惜しみつつもラストの曲『ドッペルゲンガー』へ。まるでメンバーから浜田さんへ贈る歌のようなメッセージは、胸が熱くなった人も少なくないであろう。

 ライブハウスが暗転すると、すぐさまアンコールの声が上がっていく。その声に応えてメンバーが現れるかと思いきや、ライトに照らされて登場したのは馬渕さんひとり。「浜田初が卒業して、HoneysComin’は私だけで活動していきます。嘘です(笑)」(馬渕さん)と冗談を入れつつ、「私がボーカルとしてHoneysComin’で歌えるのは、ハーモンたちがアンチスターをやっていてくれたからです」(馬渕さん)と心境を語った。アンチスターはHoneysComin’の前身となる、上村さんと浜田さんでスタートしたバンドだ。2011年の活動から原元さん、大原さん、馬渕さんが加入し、今のHoneysComin′に至っている。馬渕さんは、新たに初心に戻る気持ちと卒業する浜田さんへの思いをこめて「この街で生きてる」を弾き語りで歌ってくれた。

 ダブルアンコールは、新メンバーの吉開友美さんを交えて、『コープスパーティー2 デッドペイシェント・チャプター2』のタイアップ曲「Dead Patient」からスタート。曲もさることながら、作品に出演しているメンバーの演技にも期待だ。そしてラストの曲は「空」。馬渕さん作詞のバラード曲は、まるで新たなスタートを迎える6人の門出を祝うはなむけのようだった。

 2014年10月23日には、吉開さんを迎えた新生HoneysComin’が出演するライブ『シブヤ区アキハバラvol.13』が行われる予定だ。これからの彼女たちの活躍に注目していただきたい。

>>HoneysComin’公式サイト
>>ラジオ「HoneysComin’はにかみ」配信ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング