『君じゃなきゃダメみたい』発売記念イベントレポ

オーイシさんのインタビューも掲載! 「TVアニメ『月刊少女野崎くん』OPテーマ『君じゃなきゃダメみたい』発売記念イベント」レポート

 テレビアニメ『月刊少女野崎くん』のOPテーマが2014年8月27日(水)に発売された。この発売を記念して、2014年9月27日(土)にアニメイト秋葉原・イベントスペースで「TVアニメ『月刊少女野崎くん』OPテーマ『君じゃなきゃダメみたい』発売記念イベント」を開催! イベントにはオーイシマサヨシさんが登壇し、トークショーやミニライブを行った。

 本稿では、イベントレポートとイベント終了後のオーイシさんのインタビューをお届けする。自身も『月刊少女野崎くん』の大ファンだというオーイシさんとファンが作り出した楽しいひと時をご覧いただこう。

●会場ではオーイシさんが踊るPV上映も!

 会場に『君じゃなきゃダメみたい』が流れ出すとオーイシさんが登場。「今日は『月刊少女野崎くん』が大好きだというシンパシーを持って、みんなで楽しくやっていきましょう」と会場に声をかけるオーイシさん。アニメのBD&DVD発売日にはアニメイト渋谷にBDを買いに行ったこともあるらしく、「見つかったら恥ずかしいので、お客さんにバレないか心配でした(笑)」と、なかなかのファンであることも明らかになった。

 OPテーマを担当したことで多方面でのレスポンスがあったようで「こんなに反響があるとは思ってませんでした。Twitterのフォロワー数も増えましたし、にわかに増えている替え歌とか踊ってみた動画とか、自分の歌っている楽曲が使われているのはうれしいことですよね」とコメント。

 さらにアニメの反響で『月刊少女野崎くん』を読んでいる人を電車で見かけたり、店内などに飾られている広告などをよく見かけるようになったそうだ。ファントークは尽きることなく、会場に集まったファンたちはどのキャラクターが好きなのか挙手してみることに。御子柴実琴の人気が高いと予想していたが、会場では意外にも堀政行の人気が高く、「アニメの最終回で前髪を下ろしたところで株が上がったんでしょうね」と鋭い考察を見せるオーイシさんにファンたちも頷いていた。

 ここで、オーイシさんが出演しているPVを特別上映された。オーイシさんが踊るという珍しいPVなのだが、「ギターを持って歌っているPVはよく撮っていたんですけど、踊っているものはなくて。なので今回、踊るか、ということになりました(笑)」と懐かしそうに語る。ド派手なメイクとぎこちない踊りがなんともチャーミングなPVが流れると「ナヨナヨしてるもん! ヤバイですね(笑)。みんな笑ってね! こんなの今時の体育祭でも見ないよ!」と恥ずかしそうにしているオーイシさんの姿に笑いが巻き起こった。

 そしてイベントはお待ちかねのライブパートへ。「みんなグッズ欲しいなって思いますよね。僕も学生時代にギターが欲しくてめちゃくちゃバイトして買ったんですよ。好きなものに頑張って投資するのはみんな一緒だなと思って作ったのがこの曲です」と言って披露したのは「純情可憐書店屋ガール」。アニメイトで出会ったひとりの女性から生まれた、メッセージ性の強い一曲は会場を虜にしていく。

 MCを挟んで2曲目はもちろん「君じゃなきゃダメみたい」。出だしの「ポウッ!」やコーラスはファンが担当し、オーイシさんと一緒に一体感を生み出していく。「なんか国語の教師になったみたいです(笑)」と嬉しそうに語るオーイシさんの姿がとても微笑ましかった。

 イベントの最後にはオーイシさんからのコメントが。「アニメは放送が終了しましたが、Twitterなどではこれからも『月刊少女野崎くん』のネタをつぶやいていこうと思います(笑)。今後ともよろしくお願い致します!」『月刊少女野崎くん』だけでなく、オーイシさんのこれからの活動にも期待だ。


●仮面ライダーの主題歌を歌ったら終わり!?

 イベント後にオーイシさんにインタビューする機会を得た。ファンとの交流を楽しんだオーイシさんのコメントをご紹介しよう。

──イベントを終えての感想をお願いします。

オーイシさん:イベントをやると『月刊少女野崎くん』を好きなかたが集まってくれて、『月刊少女野崎くん』愛を感じることができます。今日も例外ではなく楽しかったです。

 お客さんとの距離も近いので、こういう話をしたらこういうリアクションが返ってくるというのがわかるのでいいですよね。今日は好きなキャラクターのアンケートを取らせてもらいましたけど、こういうスペースだからこそできることなのかなと思います。

──11月16日の「『月刊少女野崎くん』スペシャルイベント~ロマンス祭~」やご自身の弾き語りワンマンツアーなども決定していますが、これからのイベントには注目ですね。

オーイシさん:最近は「君じゃなきゃダメみたい」を自分のライブで弾き語りなどもやらせてもらっていて、弾き語りでどこまでやれるのかというのが自分のミュージシャンとしてのポイントだと思っています。その部分は磨きをかけつつ、『月刊少女野崎くん』から知ってくれた方々にも自分の音楽に招待できたらなと考えています。

 『月刊少女野崎くん』のアニメ放送が終わってしまったとしても、まだまだ『月刊少女野崎くん』は続きますし、僕もTwitterやこれからの活動を通して展開していきたいなと思っています。

──『ダイヤのA』や『月刊少女野崎くん』の主題歌を歌われてきましたが、もしこれからアニメのタイアップなどがあるとしたらどういった作品の曲を歌ってみたいですか?

オーイシさん:いやー難しいですね(笑)。でも、マネージャーに1つ言っていることがあって……。仮面ライダーのOPをやったら僕はアニソンなどをやめますと言っているんです。

──それはまたなぜ?

オーイシさん:ひとつのゴール地点かなって(笑)。

──なるほど(笑)。でも、ファンからするともったいないというか。

オーイシさん:まぁ、半分冗談みたいな感覚ですけどね(笑)。

スタッフ:じゃあ、永遠に来ない話になっちゃうかもしれないですね。「ちょっとまだ僕は……」って(笑)。

オーイシさん:かもしれないですね(笑)。そう言っていただけるとありがたいです。今回もそうなのですが、僕の立場は「お前の声が必要だ!」とお呼びがかかって歌わせていただいている形です。なので、またお声かけいただいたら、いくらでも飛んでいきます。
今は個人的にあれやりたいこれやりたいというのはありませんね。

 でも、こういう機会は世界が広がるじゃないですか。元からアニメが好きというのもありますが、主題歌を歌わせてもらうとそのアニメも見ますし、原作もチェックしますし。またこういう機会があればいいなと思いますね。

──期待してます! では最後に読者とファンのみなさんにメッセージをお願いします。

オーイシさん:「カラオケで歌っています」と言われたりだとか、僕のいとこの子供が大学のゼミで僕の親戚ということでヒーローになって「ありがとう」と言われたりとか、若い方々やアニメファンの方々に『月刊少女野崎くん』が浸透しているんだなと思う、今日この頃です。そうやって自分の歌が浸透しているのは嬉しいことです。これからも歌い手、作詞作曲家、アレンジャーとしてアニメに顔をだ出すことがあると思うので、今後とも仲良くしてやってください。Twitterもよろしくね!

──ありがとうございました!


■『君じゃなきゃダメみたい』/オーイシマサヨシ
テレビアニメ『月刊少女野崎くん』OPテーマ

発売日:2014年8月27日(水)
価格:1,200円(本体)+税
発売・販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

【収録トラック】
Track-1 君じゃなきゃダメみたい
(テレビアニメ『月刊少女野崎くん』オープニングテーマ)
歌手:オーイシマサヨシ
作詞・作編曲:大石昌良

Track-2 純情可憐書店屋ガール
歌手:オーイシマサヨシ
作詞・作編曲:大石昌良

Track-3 君じゃなきゃダメ見たい
(instrumental)

Track-4 純情可憐書店屋ガール
(instrumental)


■テレビアニメ『月刊少女野崎くん』

【スタッフ】
原作:椿いづみ(掲載「ガンガンONLINE」スクウェア・エニックス刊)
監督:山﨑みつえ
シリーズ構成・脚本:中村能子
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
アニメーション制作:動画工房
製作:月刊少女野崎くん製作委員会

【キャスト】
野崎梅太郎(CV:中村悠一)
佐倉千代(CV:小澤亜李)
御子柴実琴(CV:岡本信彦)
堀 政行(CV:小野友樹)
若松博隆(CV:木村良平)
鹿島 遊(CV:中原麻衣)
瀬尾結月(CV:沢城みゆき)
鈴木(CV:宮野真守)
マミコ(CV:三宅麻理恵)
宮前剣(CV:三宅健太)
前野蜜也(CV:小野大輔)
都ゆかり(CV:川澄綾子)
ほか

【ストーリー】
 無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。男子高校生でありながら人気の少女漫画家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家男子コメディー!


>>CLUB 014 大石昌良オフィシャルウェブ
>>テレビアニメ『月刊少女野崎くん』公式サイト
>>テレビアニメ『月刊少女野崎くん』公式Twitter
【推奨ハッシュタグ:#nozakikun】

(C)椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング