menu
声優
『グリモア』連続インタビュー第7回【松岡由貴さん編】

役を頂いた時に「よっしゃ来た得意ジャンル!」と思いましたね(笑) 『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』連続インタビュー第7回【松岡由貴さん編】

 魔法使い養成学校「私立グリモワール魔法学園」を舞台に、突如として現れた魔物との戦いを描いたゲーム『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』(以下、グリモア)が現在好評配信中だ。個性豊かなキャラクターたちとの学園ライフもさることながら、豪華声優陣を起用したキャスティングにも定評がある本作。12月21日にはリアルイベントの開催も予定され、さらなる注目が集まっている。

 随時、キャンペーンやイベントも開催されており、今回新たに年末年始のストーリーが追加されることが決定している。そんな『グリモア』の追加ストーリーを収録したばかりの声優陣にインタビューする機会を得た。本稿では、連続インタビュー第7回となる松岡由貴さん(東雲アイラ役)のインタビューをお届けする。

前回までのインタビューや最新情報は<こちら>をチェック!

■東雲アイラプロフィール

▲進化前

▲進化前

 ほぼ誰も信じていないが、自称312歳の吸血鬼。見た目の割に深い知識を持ち、桁違いな威力の魔法を使いこなせるのは事実で、しかも恥ずかしげもなく死語を連発するあたり見た目通りの12歳とも考えづらい…授業を免除されていることも含め謎だらけの少女。

クラス:ローズ
誕生日:1月15日
身長:136cm
体重:27kg
血液型:AB型
スリーサイズ:B/64 W/51 H/65
部活:歓談部
好きな食べ物:トマトジュース
嫌いな食べ物:にんにく
趣味:夜の散歩
特技:魔法全般
在校年数:1年未満

●ロリっぽいけど、齢312歳の吸血鬼!?

──収録を終えての感想をお聞かせください。

松岡由貴さん(以下、松岡):何度かに渡ってこの作品をずっとやらせて頂いて、毎回楽しみにしています。ゲームって録り終えちゃうと終わってしまうんですが、こういうスマホのゲームはユーザーさんのおかげでどんどん続きが出てくるのがすごい嬉しいですね。前回はロリっぽく変身して、男の人を惑わせにいくシーンが結構ありました。その演じ分けがすごく面白かったんですけど、今回はそれとは違って本当の姿というか、312歳の吸血鬼本来のストーリーがずっと続いた感じです。
 今後はロリがたまに出てきてもいいんじゃないかなって思いました(笑)。今回、ロリっぽいのがないのは若干寂しかったですが、ストーリーが面白いので、演じがいがあるというか……久しぶりにアイラをやらせて頂いてすごく嬉しかったので楽しめました。

──演じるキャラクターの紹介をお願いします。

松岡:私、本当に魔族みたいな役をやることが多いんです! この間、別の声優さんと話してて、その子は巫女ばっかやるタイプの子で、「また巫女?」みたいな(笑)。私もそういうのすっごいやりたいんだけど、なんでか魔族の姫とか吸血鬼とか、そういうちょっとブラックな魔物系をやることが多くて。なのでアイラ役を頂いた時に「よっしゃ来た得意ジャンル!」と思いましたね(笑)。見た目は幼くて、でも実は何百歳も歳をとっているという設定もすごくワクワクしたし。


──ご自身と演じられたキャラクターとの共通点はどこですか?

松岡:アイラの好きな食べ物はトマトジュースなんですけど、私も中毒のように飲むんですよ。基本ケース2つずつお取り寄せです。常にストックしてあって、なくなると禁断症状……は出ませんが(笑)、調子が悪くなるかも、っていう気すらする。トマトジュースがなくなると太っちゃったりとかするので。健康のためにじゃなく、味が好きで飲んでるんです。酸っぱしょっぱく赤いものが好きなんですよ。飲む時は「美味しい!」って自分を止められずに一気飲みをしちゃいます。友達と一緒に喫茶店とか行く時は間がもたないので頼めないですね。一瞬で飲み終わっちゃうので、ゆっくり飲みながらお話ができないんです(笑)。

 なので、アイラと相通じるところがいっぱいあるなと。「妖怪っぽいですね」とか言われることが多いので、立派な妖怪に成長したいと思いながら……(笑)。アイラの趣味が夜の散歩なんですけど、私夜は散歩しませんが……季節は夏が好きで、夜が好きなんですよね。夏は夜が短くなるでしょ? 朝日が大嫌い、お日様が苦手なのですごく困るんです。夜が長くて、暖かいのがいいのになーと難しいことを思ってるんですけど。

──キャラクターの注目ポイントはどこでしょうか?

松岡:カッコつけるところと、くだけるところのギャップには気をつけて演じ分けています。一番聞いてもらいたいところは、とにかく少年の血を吸いたいので、なんとかしてちょっと味わおうとする一生懸命っぷりですね。ちょっとだけでもと懇願する感じを聞いて頂けたらなと。やりながら自分で笑っちゃうくらい必死でした(笑)。


──今回収録したストーリーはどのような内容ですか?

松岡:少年(主人公)を自分しか知らないちょっとしたスポットに導いて、お前だけ特別にという感じで誘ってみたり。あと結構頑張ったのがクリスマスシーンなんですけど、吸血鬼なのでクリスマス本当に嫌なんですよ。こんなにダメージ食らうのかっていうくらい、もうヘロヘロになるので……どこもかしこもアイラの嫌いなものばかりになっちゃって、ヒットポイント2くらいまで落ちていくので死にかけです(笑)。そこをなんとか少年に救って頂きたいと願う訳なんです。本当のところは、多分余裕あると思うんですけど(笑)。でも彼女なりの、ちょっと甘えてみたいという願望がクリスマスのダメージに乗っかってきたんだな、と。弱った時だからこそ甘えたい、みたいな。

 でもデレなかったです! 甘えるんだけどかわいい甘えではなくて、もうグズグズになっていく感じの(笑)。萌えというよりはコミカルな雰囲気のお芝居になりました。でも、プレイヤーさんも「しょうがないから助けてやろうか」っていう気持ちになってくれたら嬉しいです。

──追加ストーリーを楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

松岡:300歳を越える吸血鬼ですが、銀髪ですごくかわいいキャラクターをやらせて頂いています。表情がとっても面白い、かわいがって頂けるキャラクターだと思うので、楽しんでプレイして頂けると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~とは>

 「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」は、リアルタイムにその様相を変化させる魔法学園で、個性的なクラスメイトたちと出会い、パーティを組んで切磋琢磨し、絆を深めていくフルボイスの学園ライフアドベンチャーゲームです。
 50名以上の豪華声優陣が出演し、初期リリースで約10時間にものぼるボイス量を収録しております。また、人気イラストレーターのCUTEG氏(代表作:「この中に1人、妹がいる!」「彼女がフラグをおられたら」) がメインキャラクターデザインを担当しており、個性豊かな登場人物のイラストもお楽しみいただけるほか、無料で手に入るN(ノーマル)カードを含むすべてのカードにフルボイスのシナリオが搭載されており、進化させるごとに個別のシナリオを楽しむことができます。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 概要>
ジャンル:学園ライフアドベンチャーゲーム
配信サイト:
>>App StoreApp
>>Google Play

価格:基本無料 (アプリ内課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:アプリボット


>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

グリモア~私立グリモワール魔法学園~の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング