アニメ
新情報盛りだくさんな“DATE A FesII”速報レポート

劇場版に登場する新キャラクター&公開時期やゲームの新作情報も!? 島崎信長さんほか8名のキャストが登壇した“DATE A FesII”速報レポート!

『デート・ア・ライブ』のイベント“DATE A FesII(デート・ア・フェスII)”が開催。主人公の五河士道役・島崎信長(崎は可の上に立、以下同)さんや、ヒロインの夜刀神十香役・井上麻里奈さんら8人の声優陣が登壇し、トークやライブ、さらには劇場版の新発表など、ボリューム満点な内容で、集まった大勢の観客を楽しませました! 今回の記事では、このイベントの内容を余さずお届けしていきます!

=登壇者=(敬称略)
【五河士道役】島崎信長
【夜刀神十香役】井上麻里奈
【鳶一折紙役】富樫美鈴
【四糸乃役】野水伊織
【時崎狂三役】真田アサミ
【崇宮真那役】味里
【岡峰珠恵役】佐土原かおり
【八舞夕弦役】ブリドカットセーラ恵美

●劇場版に新キャラクターが登場!?
 開始時刻を迎えると「俺達のデート、初めよう!」という士道の台詞を合図に、まずは富樫さん、野水さん、味里さん、佐土原さんら「sweet ARMS」メンバーによるライブがスタート!

 第2期のオープニングテーマ「Trust in you」と、ゲーム『デート・ア・ライブ 或守インストール』のオープニングテーマ「インストレーション」というアップテンポな2曲を立て続けに披露し、会場には熱い声援とノリノリなコールが響き渡ります。

 曲が終わると、いよいよステージに登壇者が勢揃い。挨拶時には、自身の演じるキャラクターを意識した言葉で話したり、島崎さんがステージに設置されていたオブジェに乗って喝采を浴びる場面などもあり、観客たちのボルテージもどんどん上がっていきます。

 そして、ここで重大発表! 劇場版の初公開VTRが上映され、劇場版のタイトルが『デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』であることと、完全新作アニメとして2015年夏に公開されることが明らかに!

 そして、気になる映像には、シルエットで謎のキャラクターが登場し、この人物はサブタイトルにもある“万由里(まゆり)”という新キャラクターであることを島崎さんが明言。また、「劇場版では新たな私服姿で、各精霊とのデートシーンが収録される」という気になる発言も飛び出し、より放映が楽しみになるVTRとなりました。

●劇場版ではあのキャラクターのライブシーンが!?
 劇場版に関するトークがひと通り終わったところで、ステージに島崎さんを残して女性陣は降壇。残った島崎さんはそのまま告知を行い、その中で12月19日(金)にゲームに関する新情報が発表されることを明らかにします。なお、この発表内容について島崎さんは「この情報は、ぜひ期待していてください。僕は嬉しかったです!」と気になる言葉を残しており、当日を楽しみにしたいところです。

 続いて、ステージにアニメの音響監督・えびなやすのりさんがスペシャルゲストとして登場。ここで劇場版で流れる“とあるキャラクターのライブシーン”のガヤを観客全員で収録することになりました。様々なシチュエーションを監督が指定する中、会場のお客さんたちは手慣れた様子でガヤを叫び、なんとすべてが一発OK! そのことに監督も島崎さんも驚いていました。

●“もしも”のエピソードを生アフレコ!
 大盛りあがりのガヤ収録を終えると、女性陣がステージに再登場し、お次は生アフレコのコーナーへ。“デート・ア・if”と題して“もしも○○が、○○だったら?”という内容のオリジナルエピソードを披露していきます。

 最初のお題は「くるみが日常に溶け込んでいたら」。みんなでショッピングに出かけたものの、“ぬいぐるみの毛皮になった動物”についてを語ったり、飲食店のミートソースを“血の滴る臓物みたいで素晴らしい”と表現するなど、独特な言い回しで周囲を振り回すくるみに、観客たちは大爆笑です。

 ふたつめのお題は「もしも折紙と真那が姉妹だったら」。途中までは一緒に朝ごはんを作る和やかな展開だったものの、指を切った真那の血を舐める折紙が“真那の血が、士道と同じ成分で構成されていることに気づいた”ことをきっかけに、流れは急変。危険を悟った真那が逃げ出すも……といった折紙大暴走の話が繰り広げられました。

●デートのラストはやっぱりあの曲!
 スタートから約1時間が経過し、イベントもいよいよ佳境へ! ここからは佐土原さんによるライブコーナーに突入し、まずは1曲目「エターナルワールド」のしっとりとした歌詞を、力強く歌いあげます。

 続く2曲目は、第2期エンディングテーマ「Day to Story」。先ほどの曲とは打って変わるハイテンションな楽曲を、佐土原さんは観客たちとのコールアンドレスポンスもバッチリ決めながら、ノリノリで披露しました!

 以上の2曲を歌い終わった佐土原さんは退場し、会場が一度暗転。観客からのアンコールが響くと、それに答えた『sweet ARMS』の4人が再登場し、作品を象徴する1曲である「デート・ア・ライブ」を熱唱します! また、最後のサビでは本日のゲスト全員がステージに乱入し、会場を本日一番の熱気が包みました!

 かくしてイベントはエンディングとなり、スペシャルゲストのえびなやすのりさんもステージに再登場。それぞれに本日の感想を語り、島崎さんからの「来年の劇場版で、これまでにみなさんから頂いた愛をお返しします! これからも、『デート・ア・ライブ』よろしくなぁぁぁ!」という熱いメッセージと、ゲスト全員の「本日はありがとうございました!」という感謝の言葉がイベントの幕を飾りました。

<イベント概要>
「DATE A FesII」
【開催日時】
2014年12月14日(日) 開場 17:00/開演 18:00
【開催会場】
会場: ディファ有明
【出演者(敬称略)】
島崎信長(五河士道役)、 井上麻里奈(夜刀神十香役)、富樫美鈴(鳶一折紙役)、野水伊織(四糸乃役)、真田アサミ(時崎狂三役)、味里(崇宮真那役)、佐土原 かおり(岡峰珠恵役)、ブリドカット セーラ 恵美(八舞夕弦役)

>>『デート・ア・ライブ』アニメ公式サイト

(C)2014 橘公司・つなこ/KADOKAWA 富士見書房刊/「デート・ア・ライブII」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

デート・ア・ライブの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング