「アニメイトパフォーマンスカーニバルin中池袋公園」をレポート!

初の野外開催でも会場は大盛り上がり! 東京マンガ・アニメカーニバルinとしま2014開催記念「アニメイトパフォーマンスカーニバルin中池袋公園」をレポート!

 アニメイト池袋本店などで定期的に開催されている「アニメイトパフォーマンスカーニバル」が初の野外イベントを中池袋公園で開催! 今回も多くの観客が集まり、全力のパフォーマンスが観客達に届けられた。今回はこのイベントの模様をレポートしていきます!

■ユニークなダンスと美しい歌声が響く!
最初に行われたダンス部門からは、妄想炸裂野郎さん、4thAさん、ふありぃ+.さんがステージに登壇。

■妄想炸裂野郎さん
妄想炸裂野郎さんはVOCALOID楽曲である「脳漿炸裂ガール」に乗せてオリジナルダンスを披露。ユニークでキレのあるダンスに会場を大いに盛り上げていった。アニパフォには9月ぶりの出場と言う事で、初の野外ステージに「めちゃくちゃ緊張しました」と話していた。

 
■4thAさん
4thAの4人は『MARGINAL#4』から「star symphony」に乗せて息のあったダンスを披露。4人それぞれのソロパート等もあり、見所が盛りだくさんなステージでした! 今回は初参加という4thAの4人は「まさか当たると思わなかった」と出場出来たことにとても驚いていた様子だった。というのも、このアニパフォは出演者も毎回当選倍率が約10倍という大好評のイベントとなっている事もここで司会者から明かされていた。

 
■ふありぃ+.さん
ふありぃ+.さんはサンタ衣装の初音ミクコスで登場。こちらもボーカロイド楽曲の「好き!雪!本気マジック」に乗せてキュートに踊っていました。観客からも「可愛い!」という歓声が上がっていました!今回出演者として参加するのは初と話していたふありぃ+.さんは「皆さんの暖かい声援があって、ぽかぽかになりました」とキュートなコメントに、観客からも「可愛い!」と声援が送られていました。

続いてのステージは素晴らしい歌が披露されたアニカラ部門。こちらからはSuger-Beanさん、☆゚。ふぅ。゚☆さん、さゆりさんの3組が参戦しました!

■Suger-Beanさん
アニカラ部門のトップバッターであるSuger-Beanのお二人は『黒執事』から「ENAMEL」を熱唱。パフォーマンス中は仲が悪そうな演技なども間奏中にありましたが、今回仲良し二人での出演に「楽しかったです!」とコメントを残していた。

 
■☆゚。ふぅ。゚☆さん
☆゚。ふぅ。゚☆さんはランカ・リーのコスプレで登場し、『マクロスF』から「放課後オーバーフロウ」を披露。その美しい歌声に観客はウットリと聞き惚れていました! MCでは初参加の感想を聞かれ「とても緊張したんですけど、お客さんがすごく暖かくてとても気持ちよく歌えました」と初ステージも楽しくこなすことが出来たと話していた。

 
■さゆりさん
『ミルキィホームズ』からシャーロック・シェリンフォードの衣装で登場したさゆりさんは「正解はひとつ!じゃない!!」を歌唱。素晴らしい歌と元気ハツラツとしたダンスを観客に届けました! アニソンシンガーを目指しているという事で、現在パフォーマンス活動も積極的に頑張っているという事で、前日に同じ場所で行われたステージにも参加したという。さゆりさんの今後のご活躍にも期待しよう!

■『うたプリ』や『ダイアのA』、最後はあの体操も…?
続いて披露されたのは、自分のパフォーマンスを最大限に表現出来るフリー部門! コチラにはMAHI★TAROさん、ミリ単位さん、ONさん、Prince of Musicalさんの4組がエントリーしました。

■MAHI★TAROさん
MAHI★TAROの皆さんは『うたの☆プリンスさまっ♪』のコスプレで登場し、演技と「Shing Star Xmas」を三人で熱唱。途中、ステージから降りてプレゼントを観客に配るパフォーマンスもあり、会場には少し早いクリスマスが訪れました。MCでは当初二人での参加の予定だった事が明かされ、本番二日前に急遽話を持ちかけるという無茶なスケジュールで望んだ今回のステージでしたが、歌もダンスもピッタリでした!

 
■ミリ単位さん
『黒子のバスケ』から土田聡史と小金井慎二のコスプレで登場したミリ単位の二人は、キャラクターソングである「エンノシタ☆レギュラー」を熱唱。曲の最初には演技もあり、二人の掛け合いには会場も盛り上がりました! 司会者の綾川ゆんまおさんも、MCで二人のマニアックなキャラクター選択に大絶賛の様子だった。

 
■ONさん
ONの4人は『ダイヤのA』のコスプレで登場。「perfect HERO」、「GO EXCEED!!」やそれぞれのキャラクターソングを歌唱し、演技パートでは4人のバツグンのチームワークが光っていました! アニパフォでは『ダイアのA』が題材のパフォーマンスがあまり無かったと言う事で、「どういう反応になるか緊張しました」とコメント。会場からは暖かい声援が送られていました!

 
■Prince of Musicalさん
ラストを飾ったPrince of Musicalの3人は『うたの☆プリンスさまっ♪』のコスプレで登場し、「GO×2ジェットコースター」と「SMILE MAGIC」の2曲を披露。3人のバッチリ息のあったパフォーマンスに会場のボルテージは最高潮に達していました! アニパフォの関東大会では総勢11人のメンバーで出演したというPrince of Musicalさんは少数精鋭と言う事で「チョット寂しかったんですけど、他のメンバーからはしっかりやってこいと言われてきたので頑張りました!」と話していた。

 
出演者のパフォーマンスの後は、特別参加枠として豊島区のご当地ヒーロー「トシマッハ」と、その主題歌を歌うコタニキンヤ.さんが登場し『妖怪ウォッチ』のキャラクターに扮したショーを披露。歌唱パートではコタニキンヤ.さんが「ムーンライト伝説」を歌い、その後ろではトシマッハが敵との殺陣を披露。そして最後は「ようかい体操第一」を会場の観客全員と踊り、スペシャルステージは幕を閉じた。

 
その後、会場のお客さんが歌を披露することが出来る「飛び入り参加コーナー」や、出演者と観客が自由に話す事ができる時間など、数々の催しが行われた後、ステージに出演者が全員集結。最後は全員揃っての記念撮影で今回も大盛況に終わったアニパフォは幕を閉じた。

 
>>アニパフォ公式ページ

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング